パラグライダー日本選手権2日目

今日も素晴らしいコンディションに恵まれました。サーマルトップは1400mと

昨日よりやや低かったものの、2時前後からどこでも上がるようになり、大量40名ほど

ゴールしたようです。ところで、昨日のタスクは67kmでした。すみません、

本日のタスクは51kmでした。昨日北側パイロンが渋かったので、

今日は北を使わず、後はほとんど昨日と同じです。

今日北を使えば良かったかも、それくらい良かったです。

 

今日の校長は11時にダミーでテイクオフ、昨日と同じくI井君とガーグルをリードします。

今日は選手と一緒にパイロンを回ろうと決めていたので、気合を入れて八海山に行って

来ました。人生初の八海山でしたが、選手が大勢飛んでいるので楽々でした。

スタートにリターンし、2回目に行く頃にはどこでも上がるようになり、2回目の八海山はパスして

北へ行ってみました。北へどんどん進むと、どんどん上がってしまいます。

雲に入らないように注意しながらの飛行です。

 

一通りまわってLDに降りようとするも、上がってしまい降りれません。

かなり低く落としてもまたあっという間に上がってしまいます。

上がらないところを探して、スパイラルや翼端折で降りようとするのですがアプローチ中

にまた吹き上げられてしまいます。しょうがないので適当に町の上を飛んでいたのですが

降りようと決めてから1時間くらいかかってやっと降りました。

 

3時間のフライトでした。ここ数年でも、最も面白いフライトでした。選手の皆さん

一緒に飛ばさせていただきましてありがとうございました。

鳴倉の南雲さん、新潟県の永井さん、地元の皆さん、お疲れ様でした。では無いですね、

明日も明後日も競技フライトできそうですね。あと2日がんばってください。

選手の皆さんも安全にフライトしてください。

 

写真は沢山取りましたが、いいのがあるかな?sP1020756.jpg

 

 

 

 

 

 

 

あとで写真はまた載せます。

車いすフライト