ホーム>今日の青空ブログ>2011年4月

2011年4月

NEWパラグライダーテキーラ3試乗レポート

本日は南西風が入ったので、タンデムも講習生もフライトすることができました。

午後からはソアリングもできて丁度良い風。良かったです。

昨日飛べなかったタンデムのお客様にも、よろこんでいただけました。

明日は微妙な予報です。飛ぶチャンスはあるかもしれません。

 

さて新品のテキーラ3でしたので、まずは校長がTESTです。

ライズアップはマイラーがないので軽く、スムースに上がってきます。

適度な走りがあるので、非常に頭上付近のコントロールがしやすい感じです。

旋回性能が素晴らしく、今までのテキーラより反応も良くねらったラインを

はずしません。今までのスカイウオークは、頭が上がりやすく、それがまた

良い部分でもあったのですが、そういったモーメントは抑えられています。

サーマルに対して素直で余計なことを考えないですみます。

スピードも上がっていますのでテキーラ2からの乗換えでもシニアクラスなら

満足する仕上がりと思います。ドンくささはありません。

軽量化されているので、純粋な滑空性能のUPも感じました。

リスクを避けた週末ちょいのりには最適なグライダーと思います。 

 

 

NEW ENBクラス テキーラ3                                                                                                                                                    P1020536.JPG

連休がスタートしました

ゴールデンウイーク初日の本日、だいぶ渋滞したようですね。

午前中に到着した方は、相当早く出た方だけだったようです。

風は午前中2時間くらいは良かったのですが、徐々に北風に変わり

フライトチャンスを逃してしまいました。

しかし、下の風は結構まともで講習生のハンドリング練習はできました。

 

パラグライダーは風が一番大切です。明日の午前中はフライトチャンスがありそうです。

午後は強くなる予想をしています。夕方は東成分が強くならなければ飛べるかも

知れません。

 

ハンドリング練習が楽しくできるくらいの風だと嬉しいのですが、、。

スクール生が楽しくグラハンできる風を期待しよう。

 

 

朝一到着のKsP1020528.jpg ひじのつっぱりを注意した。微調整ができない。

 

 

 

 

 

 

 

 

Mariko 腰が引けているsP1020531.jpg もう少し立つと良い。                   

 

 

                                                      

 

              

パラグライダーNEWモデル試乗機

skywalk社のnewモデル、テキーラ3の試乗機が到着しました。

このパラグライダーは2機目以降の乗り換えに最適な性能です。

ものすごく良く飛ぶわけではありませんが、安定感、安心感、グライダー性能の

バランスがとてもよく取れています。

全国のパラグライダースクールのインストラクターが安心してお薦めできる

パラグライダーです。5月5日までスクールにおいておきますのでご覧になりたい方は

この機会に是非お越しください。サイズはokada氏用にMサイズとなっていますので

軽めの方はまた別の機会にどうぞ。

 

広げようとしたら雨が降ってきました、、、。

 

今日は朝のうちなら飛べたと思います。

明日以降もフライトをお考えの方は朝のうちが無難です。

 

天気図を見ると、明日は北風ベースだが、朝はいけるかも

30日は南が吹くが、午後は強風になりそうだ。

1日は前線通過、朝1本は大丈夫かも、、しかしその後強風。

2日は前線通過後の北風ベースだが、朝1本はいけるかも、、その後北風。

3日は南が吹きそうですが、日中は厳しそう。夕方の東風注意。

4日は北風が入ってきそうな感じ。どこかで飛ぶチャンスはあるかも。

5日は割りと穏やかそうだが、夕方の東風注意。5日が一番良さそう。

 

とまあ、勝手な予想を書きましたが、昨日の予想天気図と今日の予想天気図が

変わる位なので、今後も予想天気図は変わりますので、校長予想も変わります。

言ってみればその日にならないと判らないのが風です。(なんじゃそりゃ)

何度も言いますが、今年は寒暖の差が激しく、天候も風も急変します。

もうしばらく春の風がつづくので、フライヤーのみなさん気をつけましょう。

パラグライダー タンデムフライト体験

本日は強風が予想されたので、昨日のうちにご予約のお客様に連絡し、

早い時間に集合していただきました。

前回のご予約では北風でフライトできなかったとの事なので、何とか今日は

飛びたかったのです。

8時半には受付を済ませて、9時にはテイクオフに到着していました。

すでにテイクオフには4mほどの南風が入っていましたが、地上付近のこいのぼりは

垂れた状態です。下の風はまだ穏やかな風と判断し、フライト決行です。

 

テイクオフしてみると、問題なく進みますので後続に無線で知らせ、パラグライダー

のコントロールに集中しました。弱いサーマルを引っ掛けて遊んでいると

高度が下がりません。10分弱のフライトでした。

 

後続もみな、ふわりと着地し、今日も大成功のパラグライダータンデムフライト体験でした。

11時には強風となり、とても飛べる風ではなくなりました。

千葉県からお越しの看護士さん、ありがとうございました。

 

パラグライダータンデムフライト体験P1020523.JPG

桜が満開です

寒い日が続きますね。今日の朝も寒く、あたり一面には霜が降りました。

高い山、志賀高原のスキー場などは雪が降っているものと思われます。

ここ白沢町でもようやく桜が満開となりました。

連日の強風に耐えながらしっかりと咲いています。

sP1020522.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日も今日も午後になると寒気の影響か雨&強風です。

今のところ周期的に寒気が降りてきています。まだすこし冬っぽいですね。

明日は期待していますがどうでしょうか?

グラハン練習できました

予報は北風強風だったが、北風弱く、地上練習できました。

意外と南風が入ってくるので、落ち着いたころにテイクオフに上がってみましたが

日射がなくなるとともに後から風が、、、。無念の下山となりました。

 

早めの解散となりましたが、なんと!皆が帰った後に日射が復活し、南風になりました。

5時くらいでしょうか、、。もう少し粘ればよかったか、、。

連休は夕方遅くに飛べそうなら飛ぼうと思いました。

日中は強そうですからね。

 

明日から連休まではもう少しがんばって作業などの準備をして連休に備えたいと思います。

パラグライダー日本選手権ポスター

パラグライダー日本選手権のポスターが届きました。

今年の日本選手権は新潟県魚沼市で開催されます。

新潟県といえば校長の地元。鳴倉山も懐かしいエリアです。

まだパラグライダーが日本に輸入されて間もない頃、

今となっては信じられないほど飛ばないパラグライダーで

飛んで降りたことを覚えています。

 

当時はハンググライダーのほうが人数が多く、よく飛ぶハングにあこがれたものでした。

今やそのハングは数を減らし、パラグライダーのほうが圧倒的に多いです。

初フライトまでの時間の短さや、持ち運びが手軽な事などがハングより増えた理由だと

思いますが、ハングのフライトを見ると、今でも憧れですね。

 

<パラグライダー日本選手権>sP1020515.jpg                                                                                                                        

 

 

 

 

 

 

 

ポスターに映っているパラグライダーは、当スクールのA木君です。

 

本日は台風並みの風でフライトはなし。

明日も風が残りそうです。

ウッドデッキの修理

こんなに風の穏やかな日はパラグライダーで飛びたいところですが、

ウッドデッキの土台が腐っていたので、手術しました。

ついでに、霜柱や地震でだいぶ傾いていたので、傾きを直しました。

アプローチのステップなども今後なおしたい、、。sP1020513.jpg                                                                                                 

 

 

 

 

 

 

 

パラグライダースクールの校長なのですが、今のところ土木作業員か大工といった

ところでしょうか。草刈の時期までには手直しを終了したいが。

今日の風は良かった

群馬北部は朝からすっきりと晴れ。北側上空にはやや寒気の影響を受けた雲が。

昼前はやや西が優勢だったものの、昼ごろから南がしっかりと入りました。

今日もすごい風になるのか?と不安もあったが、わりと落ち着いた風でした。

今シーズン初登場のS籐氏、フロント、バックハンドの立ち上げ&ハンドリング練習。

 

<パラグライダーを立ち上げる練習>sP1020509.jpg 

 

 

 

 

 

                  

 

 

 おまけにもう一枚、バックハンドはもう少し慣れが必要。

sP1020511.jpg                                                                                                        

今日も雪です

冬の天候で山は雪。白沢はたまに雨が飛んでくる程度でしたが、標高の高い山は

完全に雪模様。沼田公園は桜がいい感じでしたが、北風が強く桜がかわいそうでした。

本日は壊れたイスの修理や、ウッドデッキ修理の下準備など作業をしました。

テーブルも腐ってきており、新調したいのですが先立つものが、、、。

皆さん、タンデムフライトや新規入校生をご紹介ください!

 

本日、日本パラグライダー協会より「がんばろう日本!東日本応援Tシャツ」届きました。

販売利益はすべて日本パラグライダー協会を通して日本赤十字社に寄付されます。

皆様のご協力をお願いいたします。

一枚2000円(税込み)S.M.L.XL カラーは白と黒です。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             sP1020508.jpgのサムネール画像                                                                                                                                                             

日本パラグライダー協会公認校,TOP FIELDぐんま,0278-20-9006
ネットで予約&お問い合せ
群馬県沼田市白沢町生枝661-1
関越自動車道の沼田インター約10分