ホーム>今日の青空ブログ>2011年8月

2011年8月

白馬ツアー決行しますよ

週末は白馬ツアーです。土曜日は台風抜けて西高東低になりそうですが

日曜日のBIGフライトを信じて決行します。

月曜日も校長はいる予定ですので、残りたい方は是非どうぞ。

 

今日は台風前にテイクオフの草刈を半日かけて終了しました。

夕方はLDの草刈です。このまま台風~白馬では、帰ってきたときに手がつけられませんからね。

 

長岡の米職人今井氏、NEWグライダーで練習だ。sP1030143.jpg

 

 

 

 

 

 

 

写真の今井氏は新潟でコシヒカリを作っている職人です。

お米はいくらでもあるそうです。実際に大変美味しいお米です。

スクールでも紹介しておりますので、美味しいお米が欲しい方は校長までご連絡を。

土日とも素晴らしいコンデイションに

金曜日の夕方から、尻上がりに風が良くなり、土日ともソアリングコンデイションに。

土曜日は「世界の宮田」氏が来校、助っ人タンデムしていただきました。

その後、ノバやジンのグライダーでフライト、さすがの飛びを見せていただきました。

しかし、白沢のスーパー講習生M上嬢の上昇の良さには敵わなかったようだ、、。

M上嬢は、しっかりとサーマルセンサーの役割を果たしていました。

 

吸い上げで遊ぶパラグライダーsP1030133.jpg

 

 

 

 

 

 

 

フライト後は恒例の生で乾杯!sP1030135.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変わって日曜日、朝から抜群の風!

途中強くなりましたが、一日中良かったです!

Pも講習生もタンデムも良く、最高だった。

 

タンデムがソアリングsP1030139.jpg

 

 

 

 

 

 

 

遠く静岡から来てくれたGAL4人組 良い風だった。sP1030141.jpg

朝夕と良い感じでフライト

途中雨に降られましたが、朝と午後は良いコンデイションで飛べました。

2時からはスッキリとした青空で、前線の北側に来たのが良くわかりました。

夕方まで良い風でした。

 

それにしても今日は夕方から雨という予報でしたが、全く当たらず、昼ごろに

雨が通過して行き、午後は晴れ。気象予報士さん、しっかりしてくださいよ。

 

明日も明後日も飛べるでしょう。ご予約されている皆様、早めにお越しください。

 

今日のフライトsP1030111.jpg

 

 

 

 

 

 

晴れ女来たる!

この悪い予報の中、東京よりGAL2名飛べると信じてやってくる。

群馬県の天気予報は雨。雨マークのみであった。しかも午前は80パーセント。

前日のウエザーニュースを分析し、飛べるかも知れないと伝えていた校長も、その予報に

自信をなくすくらいの雨が、明け方までは降っていましたが、徐々に好転。

お昼ごろには太陽も顔を覗かせていました。

恐るべし、晴れ女パワー!

 

ちょいとびとタンデムフライト両方を楽しむことができました。晴れ女二人

 

 

 

 

 

 

 

空撮は難しいが、今日は安定していたので撮れた。タンデムフライト空撮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガスがとれたときにすぐに出たが、あわてる必要は無かった。

その後は晴れて、サーマルコンデイションになった。

晴れ女二人には、また来て欲しいところだ。

夏休み後半スタート

秋雨で数日間フライトしませんでしたが、昨日あたりから天候回復!

またしばらく飛べそうです。

気持ちも新たにスクールに望みたいと思います。

 

草刈マシンも修理が終わったようで復活!!

あとでテストしてみます。

草が乾かずになかなか刈れずに伸びてしまっている。

早く刈ってスッキリとしたい。

 

 

今日は久しぶりに最高のコンデイションだったsP1030104.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

AMX復活!!予備のバロネスのGM130で刈っていたが、やはり物が違う!

仕事は速いし、綺麗に刈れる。パワーがあり、草が粉々になる。sP1030105.jpg

 

秋雨前線停滞

今日は校長予想通りガス。雨は日中は降りませんでした。

気温が上がり、ガスがとれれば飛べる状況でした。

飛ぶチャンスは少しあったのですが、多くのお客様を飛ばす状況では無かったですね。

 

天気予報は雨と言っていましたが、本当にあたりません。その場その場の状況で

予報を変えています。昨日の予報のほうが正しいかったですね。

5時、11時、17時に予報が変わりますが、ころころ変わります。

しばらく秋雨前線が停滞しそうなので、これから先の週間予報などは

全くあてにならないと思ってよいでしょう。

 

おとといまで暑かったので、生ビールを買ってしまいました。10Lと5L。

来週土曜日に開けますので、生を飲みたい人は集合です。

樽生

 

 

久しぶりの雨

夕立はしょっちゅうあったのだが、昼間から雨が降るのは久しぶりだ。

午前中は昇降状態で、ガスの切れ目にフライトできたが

午後は南風が入り始めたら雨雲発達で本降り。

明日も北東気流でガスがかかりそうだが、ガスがとれれば飛べると思う。

 

早くにスクールが終了し、急に時間ができて、何をすればいいのか戸惑ってしまう。

とりあえずツアーの段取でもやるか、、。

申し込んでいない人は早く申し込むこと。

穏やかで夏の終わりか

夏の高気圧弱く、南風は弱め。コンペに出ている上手な方たちが、高く上げていました。

メンバーはぶっ飛び。

タンデムも良い風で飛べました。明日も何とかなりそうですね。

校長は忙しすぎて(そうじ、草刈、ガソリンいれ、飲み物買出し、せんたく、予約など)

腰の調子悪く、これから治療に行ってきます。

明日からちょいとび始まりますが、風が心配です。

 

飛び終わり、カメラマンに早代わりF氏sP1030088.jpg

 

 

 

 

 

 

 

親子でパラグライダー体験、子供達はおおはしゃぎでした!sP1030089.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 テイクオフ付近にタマゴタケ発見!食べたかったが暇が無い。sP1030091.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

現在土砂降りになってきました。明日も午前中は風が吹かない。

上空は涼しかった!

毎日のように飛べていますが、毎日のように雨が降ります。

おかげで夜は涼しく、虫の音なども聞こえ、秋になってきました。

 

昨日は講習生のM上嬢が1400まで見事に上昇しました。

ピッチング、センタリングなどの練習中です。

1400mは涼しかったようです。

M嬢 ん?間違えた!M上嬢murakamiメスカル

 

 

 

 

 

 

 

こちらはタンデムフライト体験パラグライダー観光タンデムフライト体験

 

 

 

 

 

 

 

昨日は夕方の4時ごろが一番良かった。

白沢エリアはサーマル時間帯が長い。が、簡単には上がらない。

そこが飽きなくて良い。

 

昨日はF氏とタンメン屋で食べようと思い、風呂上りによってみたが

客が誰もいなかった。一人でレバニラを食べて充電する。

まだまだ忙しい日が続くが、がんばろう。

抜群のパラグライダー風

昨日も良かったが、今日はさらに風が良かった。心配された雷も来なくて、5時まで飛ぶ。

タンデムのお客様良い思いをして楽しかったという方がほとんど。

ご家族様が多く、夏休みの良い体験になったでしょう。

sP1030077.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

Kまた君がP検定を行い、合格する。おめでとう!

しかしこれからも修行だ。謙虚に行こう!sP1030075.jpg

 

 

 

 

 

 

 

北村家のファミリー3デムsP1030072.jpg

 

 

 

 

 

 

 

今日も無事にフライト終了、最後はやはりこれか!sP1030078.jpg

 

 

 

 

 

 

 

明日も飛べる予報です。雷だけ注意ですね。

皆様ご協力ありがとうございます。

 

五竜ツアーのお申し込みはお早めにお願いいたします。

日本パラグライダー協会公認校,TOP FIELDぐんま,0278-20-9006
ネットで予約&お問い合せ
群馬県沼田市白沢町生枝661-1
関越自動車道の沼田インター約10分