ホーム>今日の青空ブログ>2011年10月

2011年10月

リパック日和

朝のうちは南風だったが、やはり昼ごろから北の強風。

リパック3個行う。じっくりと作業したので我ながらうまく行った。

明日から飛べそうですね。なんとか日曜までもって欲しいところだが、、、。

 

これはMさのやつ。そろそろ変えたほうが良い、、sP1030373.jpg

 

 

 

 

 

 

 

これはnagiの。コンペに出る人にはちょっと物足りない、、。sP1030374.jpg

 

 

 

 

 

 

 

これはIいの。パラシュート専門メーカーらしく作りもメンテ性も良い。sP1030375.jpg           

 

 

 

 

 

 

 

軽量パラシュートがはやっていますが、ハーネスとのマッチングに問題があります。

ハーネスのパラシュートコンテナの部屋の大きさを調整できるシステムが必要ですね。

アエロタクト製のハーネスはそのへんも良くできています。

 

山が紅葉してきました。いつもより少し早いようだ。

パラグライダー講習生集まる

昨日は快晴で午後からサーマル良好で、1時間以上フライト続出。

今日は曇りで絶好講習生コンディション、初とびも期待されたが、お昼ごろから雨が

ぱらつき、講習生の基本練習や課題フライトに水を差された格好になってしまった。

久々に曇りで、校長は気合を入れていたのだがとても残念でした。

それでも2本ずつ飛び、ピッチングの練習を行いました。

理解が多少深まったのではないかと思います。

 

明日あさっては北風か、2日からは飛べそうです。

 

伊豆ツアーに参加したい方は早めに来校願います。

書類記入があります。

現在参加希望5名で、8名以下の場合ツアーはキャンセルし、有志ツアーとなります。

 

冬のクローズまであと僅かです。残りの秋、フライトを楽しみましょう。

帯状高気圧、秋晴れ

昨日から帯状の高気圧に覆われて秋晴れが続いています。

しばらくは飛べそうですが、帯状高気圧の中でも高気圧帯、低気圧帯があるため

大崩はしないが、飛べる日、飛べない日があるかもしれない。

 

今日はグライダーを買ってからやる気満々の長岡今井氏とKこさんが練習で

2本ずつ飛びました。朝が冷え込みすぎて逆転層できて綺麗に風が上がらずに

ぼこぼこしていたが、午後は良かった。

朝は3度しかなかったので寒かったです。県境の山は雪が積もって白くなっていました。

 

今井氏のグラハン。少しずつうまくなってきた。sP1030365.jpg

 

 

 

 

 

 

 

入荷しました。yanさんのはまだです。sP1030368.jpg

 

 

 

 

 

 

 

Rさんのハーネス直ってきました。レスキューもセットしました。

 

伊豆のツアーに参加希望の方はお早めにお申し込みください。

150日以内のレスキューのリパック確認が必要になります。

申し込み用紙に記入が必要になります。よろしくお願いします。

参加希望者少数の場合、中止になります。

 

朝霧ツアー企画しておりましたが、12月2週目はかなり混雑しそうな気配になっております。

ちょっと考えます。

絶好パラグライダータンデムフライト

秋晴れとまではいきませんでしたが、陽射しもあり、暑いくらいの陽気でした。

今日はF氏70歳のお祝いタンデムフライトがありましたが、

無事に、ご家族皆様でフライトすることができました。

安定したコンディションで、長時間フライトとはなりませんでしたが、小さなお子様も

飛ぶには、こんな風でちょうど良かったと思います。

 

飛びたくなったらまた来年飛びましょう。

忙しく写真がありません。賑やかで楽しかったですね。

 

明日は飛べそうですが、週の中ごろに冬型になりそうです。

 

明日の展望

今日はしっかりと雨が降りましたが、午後は飛べそうなタイミングもありました。

明日は北から寒冷前線が降りてきそうです。

早い時間帯は飛べると思います。午前中ですね。

それにしても秋の天候は読みにくい。予想天気図がすぐに変わります。

五竜の井川校長も言っていたように「女心と秋の空」でしょうか。

ところで井川校長は独身です!!白馬に住んで、五竜を飛びたい若い女性パイロットは

いませんかね?毎年台湾にもいけますよ!

 

明日はF氏ファミリーのタンデムフライトが入っています。

なんとか成功させたいのでメンバーの協力をお願いします。

タンデム6人体制で臨みます。

 

そしてお知らせです。

12月3日の土曜日に忘年会を開催いたしますので

メンバーの皆様は予定を空けておいてください。会場は昨年と同じ宿です。

今年も飲み放題でいきますかね。

絶好コンディションの平日

今週は平日が良かったですね。月曜は白馬で飛び、火曜から金曜日まで

毎日白沢で飛び、良いコンディションの平日でした。

今日は最後の草刈に山に上がりました。

sP1030356.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

風も南正面からで最高でした。

1年間良い仕事をしてくれたバロネスGM64よ、お疲れ様。来年もよろしく頼むよ。

 

絶好の風でタンデムフライト体験

北東気流の影響大きく曇り。こういうときは白馬が良い。長野までは湿った北東の風が

入っていかないので晴れになるのだ。

 

群馬も少しの日射のおかげで、吸い上げ性のサーマル発生でプカプカ安定フライト

できました。結構長い時間飛べて面白かったです。

明日も飛べるでしょう。

 

パラグライダー観光タンデムフライトタンデムフライト空撮

 

 

 

 

 

 

 

 

しらさわマジックの日

本日予報は北西2mとやや弱めの北風。このくらいならいつも飛んでいる予報。

しかし、朝から積雲が山の裏から南へ出てきており、上空は2mどころかもっと強い

事をあらわしていた。「ひょっとすると午後から飛べなくなってしまうかも」と考え、

午後のタンデムを朝に行いました。

 

朝からよいコンディションで良く上がります。「これは昼は強くなるな」と感じました。

タンデム終了し、アメダスデータを見ると、案の定北西4m。予報より強い風です。

午後はさらに強くなり、西北西5mから6m。相当強いです。

しかし、やや西よりの北西だった為、エリアの風は南西から南です。

しかも南が結構強い!しらさわマジックです。

 

マジックのおかげで、午後の残りのタンデムも無事に終わり、よい一日となりました。

明日は南予報ですが、午前中は風が無いでしょう。

南予報のほうが、北予報の今日より南風が弱く出るのも面白いですね。

白馬パラグライダーツアー最終日

本日西風予報の白馬。朝は曇っていましたが、お昼ごろには結構晴れて

日射がありました。風は2000mでは西風強風でしたが、テイクオフレベルでは

南から南西、地表は南から南東で穏やかでした。

本日はまったりと紅葉フライトを2本。穏やかでした。講習生風だった。

タイミングよく出た地元勢がうまく上げていた。

 

紅葉フライト紅葉の上を飛ぶ

 

 

 

 

 

 

 

 

まったり穏やかフライトsP1030339.jpg

 

 

 

 

 

 

 

さて、白馬が終わりましたが、来月は伊豆です。

お申し込みお待ちしております。

白馬パラグライダーツアーその後

15日の土曜日には総勢15名のメンバーが集まりました。

しかし天候は朝から雨、、。しばらく様子を見るも、ガスが上がる気配がないので糸魚川グルメツアーとなりました。

旨いとうわさの「きときと寿司」に出陣です。

P1030323.JPG

 

 

 

 

 

 

 

P1030324.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

続いて本日16日日曜日、朝から晴れていますが、上空の西風が気になります。

五竜の井川校長にアドバイスを受けながらしばしウエイティングしていると、テイクオフレベルに積雲ができ始め

上層の西風は強いものの、積雲の下の気流は安定してきました。曇っていることも幸いしています。

何とか飛べそうだという判断で山頂に上がることになりました。

紅葉がちょうど見ごろできれいです。何とか飛びたいものです。

 

テイクオフについてみると、穏やかな東風。LDの風も南東1mという情報だったので、まずは校長ダミーです。

講習生レベルの飛びを考えて、手放しフライトです。出てみると手放しでも全く問題ありません。

安定しています。一夜山上空に積雲ができていたので、そこを狙っていくとバリオがなり始めました。

適当に飛んでいると、すこしずつ高度があがります。いい条件です。無線でそのことを伝えて、LDに早く降りる努力を

しますが、なかなか下がりません。この良い状況を皆に飛んでもらいたいので早く降りたいのに、こういうときはなかなか

下がらないものです。上がりたいときは上がらず、降りたいときは下がらず、パラグライダーにはよくあることですね。

 

今日は五竜を始めて飛ぶ講習生には良い条件でした。講習生から飛び始めて、パイロットも、全員2本フライトできました。

1本目はいい条件でなかなか下がらずに見ているほうも面白かったです。

あの天気図でよく飛べたと思います。裏のアルプスが強風をブロックしてくれたおかげですが、少しでも北や南に振れると

下まで強風が入ってきて飛べない事もあるようです。

このような判断は地元のエリアを知り尽くしたインストラクターの指導がないとできませんね。

明日も白馬ですが、冬型で午後は雨予報が出ています。明日は明日の状況で判断です。

P1030328.JPG

 

 

 

 

 

 

 

P1030332.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本パラグライダー協会公認校,TOP FIELDぐんま,0278-20-9006
ネットで予約&お問い合せ
群馬県沼田市白沢町生枝661-1
関越自動車道の沼田インター約10分