ホーム>今日の青空ブログ>2011年11月

2011年11月

64歳にしてパラグライダーで空を飛ぶ

9月の終わりにタンデムフライト体験してから2ヶ月、今日は高崎の染谷氏にとって

記念すべき初とびの日になりました。

 

日曜日から気象条件はずっと穏やかで講習生には絶好の風。

本日もお天道様は時折薄日を降り注ぎ、適度な南風を発生させてくれるのでした。

シニアコースの為、念には念を入れてタンデムフライト1本を行い、コースなどを確認してから

ソロフライトをしました。風にも恵まれて2本ほぼ完璧に着地できました。素晴らしい!

早めに機材をそろえてもらえば、シニアの方でも2ヶ月あればソロフライトできますね。

 

とりあえず講習タンデムsGOPR0036.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後今度は一人で飛ぶ。sP1030512.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に2本飛びました。しかも離陸と着陸はたいへんうまくできました。sP1030513.jpg

 

 

 

 

 

 

 

南の風、穏やかで講習生日和

予想通り、穏やかに曇ってサーマルなし。昨日あれだけ良いと今日はこんなもの。

安定した状況だったが講習生には良かった。

午前、午後と合計6本フライト、課題もできた。

直線を長く取ったアプローチの練習などをやったが、常に心がけたいことである。

 

パイロットもピッチングローリング練習していたが、できていないこともあるので、

完全に身体にしみこませておきたいところだ。

翼が手足のようになるまで練習してください。

 

今日のタンデムは穏やかだった。sP1030504.jpg

 

 

 

 

 

 

 

降りた後もハイテンションな3人娘sP1030505.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は飛べそうだが、それ以降は難しそうだ。土曜日は南岸低気圧で早い時間は

飛べるかもしれない。日曜日は冬型の予想。

酒の量が増えそうで怖い?

 

忘年会は18時宴会スタートです。

老神温泉 伍楼閣にて。早めに行って温泉に入りましょう。

会費は泊まり12600円 日帰り6300円です。

現在33名の出席になります。

絶好のサーマルコンディション

お昼前後はやや強風だったが、朝夕は講習生も飛べる風だった。

今日は早めにサーマルコンデイションになった。北風が絡んでいたせいでもある。

日射も久々に良かった。充分な熱量だったと思う。

 

午前中のサーマルで600ほど上がったようだ。夕方もアーベントが良かった。

夕方良い日の次の日は飛べるので、明日も飛べます。

明日で日曜日のフライトは最後になるでしょう。

 

朝から良く上がる。北西がらみの場合、雨乞い山方面が良い。sP1030498.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

Kこさんのグラハン。1年間みっちりと練習したのでうまくなった。sP1030503.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

明日土曜日の展望

23日にフライトしてからは、天気図どおりに冬型の気圧配置で北風。

時折雪が飛んできています。

明日は冬型は緩みますが、予報は北風になってしまいましたね。

お昼前後に飛べれば面白くなりそうですが、講習生は日曜のほうが良いでしょう。

明日はダメもとです。

これからはスカッと晴れた日は北風になります。

 

タンデムの撮影が入っていますが飛べるかな?

白馬から来客

白馬の五竜とおみパラグライダースクールから来客がありました。

もうちょっと上昇気流が良いと良かったのですが、そこそこ飛べはしたものの

渋かったです。前線前の飛べるパターンは、秋の場合曇るのが早いですね。

 

今度飛べるのは土曜日と日曜日です。土曜日は少し北風が残ります。が、しかし

サーマル条件が良いのは土曜日か。

日曜日は安定して飛べると思います。

飛べる日もあと僅かですのでラストスパートしましょう。

 

五竜校長の井川氏sP1030495.jpg

 

 

 

 

 

 

 

山はいつ雪が降ってもおかしくありません。

冬の準備で忙しい日が続きます。

 

パラグライダー教員更新講習会

今日は教員更新の為の勉強会に参加してきました。

事故の傾向とその対策、指導法、救急法などを再度確認勉強してきました。

まだまだ問題点はありますが、パラグライダーの発展普及に尽力したいと思います。

 

教習の一コマsP1030493.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はフライトできる予報ですね。北に低気圧なので、南風が入ります。

日射があれば面白くなりそうです。

パラグライダー東伊豆最終日

20日の日曜日は好天に恵まれましたが、パラグライダーでフライトできる風にはならず、

フライトはキャンセルになりました。残念ですがパラの場合、なるようにしかなりません。

これも致し方ないことですね。    

 

三筋山をバックに記念撮影、来年こそ飛ぶぞ!sP1030477.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰式では準優勝の賞品をGET!なんと伊勢海老4匹でした!sP1030485.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

我々にはノウハウが無いので、地元フライトハウスのシェフに焼いてもらうことに。

伊勢海老の炭火焼きです。豪快です!はねる海老を押さえつけます。         sP1030486.jpg                          

  

 

 

 

 

 

 

 

これぞ絶品!伊勢海老の炭火焼きです。ミソもうまい。sP1030487.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

いつのまにかツリーハウスができていました。ツアーできた時は泊まれるようです。             sP1030480.jpg                                         

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は金曜日しかフライトできませんでしたが、飛べればすごく良い大会ですので

来年も来たいと思いました。パーティーでは全員に何かが当たるなど、景品も豪華でした。

飛べない場合のセミナーなどもあり、和気あいあいとした雰囲気も良かったです。

講習生も引率があれば問題無いですね。   

 

さあ、スクールですが、23日は曇天予報ながら飛べると思います。

26日、27日の土日も天気図が良さそうです。いまのところ、、。

ラストまで飛べる日は大変貴重です。土日2日続けて飛べるなど、この時期としては

ありがたいことです。飛び収めの方もいらっしゃると思いますがみなさん、是非お越しください。                                                                                                                                                                                                                                     

東伊豆パラグライダーフェスティバル

昨日18日から東伊豆に来ています。

3日あれば、1日は飛べるだろう、、。という思いで前日入りですが、前日は公式練習日でもあります。

何とかメインの三筋山で飛びたかったのですが、風が南から南西の強風になり、風向き悪くノーフライト。

浅間山という風力発電のプロペラがある山で飛びました。

メンバーはMさと、Iい君です。

P1030457.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

風力発電のプロペラの間近でリッジソアリングです。なかなかの迫力でした。

三筋を飛びたかったですが、違う山を飛べたので面白かったです。

 

そして夜は金目づくしです。大変おいしかったです。最高です!食べすぎです。

金目の刺身P1030458.JPG

 

 

 

 

 

 

 

金目の煮付けP1030461.JPG

 

 

 

 

 

 

 

特に煮付けが最高でした。これは最高です。

 

 

そして今日フライト本番です。雨です。すごい雨です。台風並みです。

しかし、パラの人は切り替えが早い!

竹とんぼ大会とバレーボール大会で盛り上がりました。

我がトップフィールドチームは見事決勝戦まで進みましたが、優勝商品の伊勢海老が

頭にちらつき、ミスで自滅、、、。惜しくも準優勝になりました。

なにかもらえるのかな?

 

明日は晴れですが強風予報です。どうかな?

 

ハーネスを付けてバレーボールです。これもまた楽し!P1030467.JPG

 

冬到来、山は雪。

健康診断のために帰宅していましたが、新潟は冷たい雨、標高700mくらいから

上は雪景色になりました。寒くなりました。

群馬に来てみると、冬型ということでド強風でした。

 

天気図を見ると、金曜日と土曜日に南風が入りますが、伊豆で休みです。

23日祝日にもフライトできそうですのでお待ちしております。

 

なにかと忙しい季節になりました。皆様も御気をつけてお過ごしください。

忘年会申し込んでいない方はお早めにどうぞ。

 

 

今日も良い南風が、、

北風予報だったが、まだ低気圧部分が抜けきっていなく、弱いようで、白沢エリアは

例によって南風が吹いた。昨日より良く、抜群のサーマルコンデイション。

パイロットコンデイションだ。

雪が降る前に毎年良く上がるが、今年もそんな季節になってきた。

強い冬型は無理だが、ゆるい冬型なら飛べる可能性がある。

微妙なところで、さすがに予想はできないのだが。

今日は良かったようだ。明日はさすがにダメだろう。

 

高いところに積雲ができた。sP1030447.jpg                                    

 

 

 

 

 

 

 

 

今週末は伊豆にツアーですので白沢は休みです。

前線の影響が出そうだが、良いほうにころがって欲しいところだ。

 

忘年会35名になりました。

日本パラグライダー協会公認校,TOP FIELDぐんま,0278-20-9006
ネットで予約&お問い合せ
群馬県沼田市白沢町生枝661-1
関越自動車道の沼田インター約10分