ホーム>今日の青空ブログ>2011年12月

2011年12月

車庫完成!

結構な時間とお金を費やして、ついに完成しました。

大きな面積なので、雪の重みで壊れるのが心配だ。

雪よあまり降らないでくれ、、。

 

今日の朝新潟から来て、最後の作業をして完成したのだが、新潟の材は良い。

沼田には良い材料がありません。雪国は違いますね。

春までにはテーブル、イス、男子トイレ周り、よしずのスペースなども

リフォームしたいと考えていますが、時間と費用の問題ですね。

 

スクール号2台入る予定sP1030561.jpg

放映が決まりました。

11月の終わりに撮影した映像の放映日が決まりました!

どんな映像が映っているのか?楽しみですね。

12月21日の20時からです。明日ですね。みんな見てみよう!

インターネットの番組です。http://www.ustream.tv/channel/ggsp

 

ちなみにパイロットは校長と角田氏です。

 

極寒の世界 白沢

今朝はマイナス8度まで下がりました。布団にくるまっているとはいっても寒い!

貯めておいた水も凍って出なくなったので、洗い物が昼までできませんでした。

朝、冷蔵庫からペットボトルの水を取り出して飲もうと思い、キャップを空けたとたん

水が凍ってしまい、しばらく水も飲めませんでした。

 

それでも作業を進めなくてはなりません。今日は垂木を取り付けました。完了です。

昼ごろにはようやく0度以上になったようで、屋根の雪が解け始めました。

0度になるとかなり暖かく感じます。朝より8度も上がっていますからね。

でもこういう場所にいると、体が脂肪を蓄えようとするので、太ります。

 

明日は十日町のムサシにガルバリウム波板を買いに行ってきます。

夕方中学校で用事を済ませてとんぼ返りです。

いきなり40センチ!

いきなり40センチの積雪になりました。とはいっても白沢ではなく、十日町のことです。

例年より少し早いですが、私が小学生の頃はこんな感じだったと記憶しています。sP1030559.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

十日町で用事を済ませて、白沢にとんぼ返りです。

今日はYANさんがハーネスの調整に来ました。

軽量レスキューを仕込んだら、信じられない軽さ!sP1030560.jpg

 

 

 

 

 

 

 

明日白沢で作業して、月曜日は再び十日町、火曜日には白沢です。

12月は本当に忙しいですね。

やりたいことが山積み!!

来年のことを考えて準備です。

今日も作業日和日中は穏やか

ここのところ毎日昼間は暖かく、ペンキ塗りなどをしています。

ようやく車庫は形になってきましたが、もう少しというところで明日から雨雪マークです。

明日は垂木に防腐剤を塗る予定にしていますが、天気が不安。

何とか年内に車庫完成したいのだが、一人での作業はなかなかはかどらない。

群馬に良い材料が無く、十日町まで買い物に行っているのでそれも面倒だ。

今日も9時から4時まで目いっぱいやった。

 

毎朝マイナス5度程度まで冷え込むので朝が辛い。プレハブ内は外気温と同じ。sP1030549.jpg

 

 

 

 

 

 

 

上の写真を拡大すると、こんな感じだ。最高に冷え込むとこうなる。sP1030548.jpg

 

 

 

 

 

 

 

毎朝寒く、自炊も辛いので半額弁当ばかり食べていたら風邪をひいた。

そろそろ撤退の時期が近づいてきたようだ。すべてが凍る世界だ。

 

青いスクール号にキャリアが付いていたが、高速に良く乗るのではずし、、sP1030552.jpg

 

 

 

 

 

 

 

脚がさびていたので、きれいに錆止めを塗り、、sP1030553.jpg

 

 

 

 

 

 

 

白いスクール号に移動しました。sP1030555.jpg

 

 

 

 

 

 

 

一人での作業は工夫が必要ですね。うまく行きました。

スクール号もさびているので屋根に錆止めを塗りました。

車やに塗ってもらおうと思ったら断られたので自分で塗ります。

今度は上塗りを塗ればきれいになりますが、来春かな、、。とにかく忙しいのだ。

 

もうしばらく晴れて欲しかったが、雪マークがならび、屋根張れるかな?

 

 

本日も南風で気温上昇

昨日夕方に新潟に帰り、今日の朝とんぼ返り。なんだかあわただしい。

帰ってすぐに車庫の建築に取り掛かるが、大きすぎてなかなか進まず、、。

今回は設計ミス!!

雪のことを考えて、傾斜をキツクすべきなのだが、既存の建物などがあり

うまく行かない、、。

時間と金がかかる代物になってしまった。ちょっと失敗だ。

途中でやめるわけにもいかず、年内は作業決定だ。

 

ここにきて南風が多い。週に2日から3日はとべそうな日がある。

南風で気温上昇

今日は飛んでいれば、相当良かったでしょう。

仕事を投げ出して飛びに行きたかったです。青空が良かったです。

現在車庫を作っているのですが、大きくなりすぎて作業が進みません。

費用もかさみ、ちょっとやばい、、。後戻りしたいがもうできません、、、。

本当に完成するのだろうか?

 

単管にペンキを塗りましたが、昼間は暑くて半袖で作業しました。sP1030546.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も作業予定ですが、暗くなる前に新潟に帰ります。

用事を済ませてから群馬にとんぼ返りです。

あわただしい日が続きます。

雪が積もりました

夜は雨でしたが、深夜に雪に変わった模様、朝起きてみると銀世界でした。

やけに静かだな、とは思っていましたが、、。結構積もりました。

まだまだやることがたくさんあるのに、、。

これでは年内に終わらないなあ。

 

12月9日朝の様子 積雪10センチ以上sP1030543.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ラストフライト&忘年会

3日土曜日、大雨がお昼過ぎに止み、ガスがかかっていたのもとれたので

今度こそラストフライトに向かうと、そこには幻想的な景色が待っていました。

天候が悪いから見れる景色でもあるわけですが、校長も感動しました。

 

上がったときはこんな感じでしたがsP1030517.jpg

 

 

 

 

 

 

 

フライト中はこんなでした。sP1030518.jpg

 

 

 

 

 

 

 

校長はセガチームのさやかの旦那の同僚の日高君と飛びました。

その後今年P証を取得したK亦君が締めのフライトをしてくれました。

あきらめていただけに景色も良く感動しました。

 

 

そして夜、、忘年会です。

35名の皆さんにお集まりいただきました。

今年は少ないかね?と思っていたりしたのですが、昨年とほぼ同じ人数に感激です。

 

早くからチエックインされた方は、早々と温泉につかり、たっぷりと汗を流して

乾杯前にはすでにほろ酔い気分だったことでしょう。

校長もシラフでは恥ずかしいので、1本飲んでから宴会にむかいました。

 

1次会の宴会、2次会カラオケと、ここまでは普通ですが、3次会、4次会と永遠に飲み続ける

メンバーたち!尋常ではありません!ホテルの女将さんに怒られながらも

宴会は続くのでした、、、。

 

 

メンバーの皆さん、今年は営業を早めに終了させていただきますが、

また来年よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

校長はしばらく新潟と群馬を行ったりきたりしながら、残りの仕事をしています。

時々は更新しますので覗きに来てください。

寒い一日でした。

本日は最高気温が2度ほどでした。時折雪がちらつきましたが積もってはいません。

雪が積もるにはまだまだ暖かいです。今回は北東気流の寒さです。冬型ではありません。

タイヤも明日は夏タイヤで大丈夫です。

 

明日は13時過ぎから勉強会をしようと思いますので、お集まりください。

勉強会で眠くなりますので、眠くなった頃に宿へ移動して温泉につかりましょう。

 

老神温泉 伍楼閣 0278-56-2555です。

35名の参加となりました。

参加の皆様には、ひととおり景品が行き渡るように用意しました。何が当たるかわからない、、

日本パラグライダー協会公認校,TOP FIELDぐんま,0278-20-9006
ネットで予約&お問い合せ
群馬県沼田市白沢町生枝661-1
関越自動車道の沼田インター約10分