ホーム>今日の青空ブログ>2012年4月

2012年4月

曇りで風良くたくさん飛べました

予想通り曇りで、3連休では一番飛びやすい風でした。

講習生もたくさん飛べました。

明日も良さそうです。

 

降りた後、パイロットとの会話も弾む。今日は良いフライトができた。P1040020.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

旋回のイメージトレーニングをする新人AP1040023.jpg もうすぐ飛べそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もパラグライダーできました。

このゴールデンウイーク前半の風の予報は最高です。

しかし、しっかりと本流の風が入ってこないと冷たい空気が山から下りてきているようです。

南風が入り始めると強めになり、それまでは吹きおろしと、なかなか難しいコンディションです。

 

今日は昨日より日射が弱く、ピークの風も弱かったので飛びやすかったのではないでしょうか。

このくらいでちょうどいいです。スカッと晴れるとよくないですね。

明日は高気圧後面に入るのでやや曇りになるのではないでしょうか。

 

明日、やわらかい風が吹くことを期待しています。

冬眠あけのフライヤーのみなさん、ぼちぼちと動きましょう。

P1040017.jpg

 

 

 

 

 

 

 

パラグライダータンデムフライト!

朝と夕方飛びました。朝は穏やかな風で安定フライト、昼は風強く休み。夕方弱くなりソアリングでした。

明日も午後は強そうだ。本日タンデムフライトの4名様おめでとうございます。

 

 

この方もようやく登場。軽い身のこなしは健在だ。P1040005.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

タンデムフライト着陸寸前。緊張する瞬間ですね。P1040002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方はエキスパートパイロット集団がガーグルを組みながら集団フライト、

16時から17時までソアリングでした。

明日は明日で昼は強めでしょう。講習生は朝しかない感じです。

無理せず行きたいです。

GWパラグライダー予約状況

明日からゴールデンウイークです。

長い方は9連休!すごいですね。皆さん車の運転には気をつけましょう。

 

さてパラグライダー予約状況ですが、今年は例年に無く予約に余裕がございます。

今からでも全く問題なく予約がお取りできます。

(5月3日のちょいとび体験は満員です。)

 

タンデムフライトは明日から5月6日まで余裕で空いておりますので

一度飛んでみたい方はお電話でご予約ください。夜10時くらいまでOKです。

当日もお電話くだされば、対応できる場合もありますので

飛びたい方はお電話ください。

P1030960.jpg

霧雨のち曇りフライトコンディションに

午後からは飛べるようになりました。

曇りでアンテイコンディション。結構雨マークのほうが飛べたりするのです。

晴れると強風になりやすいですからね。

 

桜が満開です。昨日のド強風でも散りませんでしたので本当にいいころです。P1030996.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は南予報でよさそうですが、なんと!最高気温27度予想です。

ちょっと気温が高すぎですね。風がおかしくなりそうですね。

急に晴れたり、急に暑くなったり、急に寒くなったりするのは

パラグライダーにとってよくありません。

朝から強風、すごい風!

昨日の朝から強風が続いていますが、今日はさらに強く

事務所が吹き飛ばされそうな風です。

パラグライダーどころではありません。

平均6m、最大10mくらいの風です!

P1030995.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

28日から予報がよいです。

晴れれば風が荒れそうな感じですのでメンバーの皆さんは

良くコンデイションを見極めてください。

 

春はこの吹流しの向きのように東風がからみます。

山越えの東風は強さを伴います。

 

私はいつも風の強さと向きに敏感です。

良く観察していれば風の変化に気が付くはずです。

吹流しはもちろん、山の木の揺れ、砂埃の上がり方、鳥の飛び方

などを良く見よう。

 

それがあなたの安全に繋がるのだ。

 

積雲発達で強風

冷たい空気が残っているのか、朝から積乱雲気味に発達。気流が安定せず

風も強い状況だった。飛ぶには危ないコンデイションだった。

 

焼肉斎藤氏来校し精力的にグラハン練習する。

強風でとばされそうになるも、やや強めの風で面白かったのではないか。

春の突風には要注意だ。

 

現在も強風。

 

P1030992.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

P1030993.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

リパックな日

昨日は一日中本降りの雨、そして今日は半袖短パン。

早くも雑草が伸びてきたので、連休前に少し草刈りをやるようだ。

 

今日はリパックを7個行いました。

9時に始めて、夕方16時半終了。1個平均1時間でした。

 

先週までに出した方はすべて終了しています。

 

さて、週末は好天に恵まれそうですが、晴れればいいというものでもない。

薄日程度で良いのだが、、、、。

 

週末までもう少し作業、準備の日々です。

曇りのち雨、地上練習のみ

本日はレディ―スDAY!ここにKこさんとEみちゃんがいれば完璧だったんだけどなー。

気温が上がらずに風も西寄りの感じでしたが、グラハン練習はできました。

山とびにも出かけましたが、山は東風が入り、霧雨状態でしたので下山してきました。

 

スポルト3、飛ぶ日はそう遠くないはず。P1030982.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

カイエン3、だいぶ色がついたがもうひと踏ん張りP1030983.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはNEWモデルのライズ、最新のクラスBハイエンドは良く飛ぶP1030984.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、週末から連休が始まりますが、どなたもしっかりとウオーミングアップし、機材点検をして

フライトにあたってください。間違ったことをすれば事故につながるスポーツですので

再確認が必要です。

 

今年の風の傾向がまだ読めていません。無理せずに行きたいと思っています。

パラグライダー飛びました

曇りベースでしたが一日フライトできました。

結構吸い上げがあり、ソアリングもできましたよ!

楽しめました。多分晴れたら飛べなかったでしょう。

 

本日のグライダーは「ライズ」です。クラスBですが、大変よく飛び、コントロールも

イージーです。お勧めの1台になりますね。P1030975.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやくよしずを買って、本日上げました。P1030978.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

EMIちゃん、校長タンデムの後、ソロで飛びました。うまくいきました。P1030980.jpg

日本パラグライダー協会公認校,TOP FIELDぐんま,0278-20-9006
ネットで予約&お問い合せ
群馬県沼田市白沢町生枝661-1
関越自動車道の沼田インター約10分