ホーム>今日の青空ブログ>2012年5月

2012年5月

パラグライダーシニアコース

シニアで頑張っているS谷氏とフライトしました。

曇りだったらもっと良かったのですが、、晴れていたので結構な風と上昇風が

発生していて、なかなか降りません。高度処理のターンを何回も何回も繰り返し行い、

高度を下げて、アプローチに入りました。

 

S谷さん、あとは立ち上げ~助走の練習です。空中の感覚は大丈夫。

地上練習をもう少し頑張りましょう。

 

5月は終わりましたが、5月後半は毎日飛べました。風が良くなってきました。

これからですよ。

 

S谷氏とのタンデムフライト講習を空撮パラグライダータンデムフライト講習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タンデムフライト講習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は今シーズン一番のコンディション

来ました!最高のコンディションです。

朝から夕方まで、絶好の南風。強すぎもなく、弱すぎもなく、ずっと吹いていました。

上空には次から次へと積雲ができて、最高のサーマルコンデイションになりました。

これほどいいのはめったにありません。

数年前にイーストジャパンツアーが来たときのような感じです。

ずっといいサーマルがあるのです。

今年は途中で風が強くなって飛べなくなったりが多かったですが、今日は良かったです。

土日にこんな感じになってほしいですね。

 

ところで今日の予報は北西3mでしたが、一日南でした。

冬のような天気図ではないので、強い北風は入らないと思っていました。

天気.JPのサイトが2m以下の北風予報の場合には南風が入ります。

ウエザーニュースのゴルフ場予想と、tenki.JP沼田を両方見てください。

 

 

午前中のようすP1040160.jpg

朝のうちのみフライト

斎藤さん来たので、気象状況を説明して、2本だけ飛ぶことにしました。

朝1本目はランディングの練習、2本目はソアリング練習の予定です。

1本目は穏やかな状況で気持ちよさそうでしたね。

2本目は雲ができて、やや荒れ気味のサーマルでした。

しばらくソアリングできましたが、LDの風も不安定で怪しいので降りる方向で調整。

 

発達途中の雲とパラグライダーP1040152.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

赤城方向から積乱雲が流れてきてエリアの風も影響を受ける。

あっという間の雲発達で現在雷が鳴っています。まだ午前中ですよ!

パラグライダータンデムフライト

今日は予報通り朝から南風です。朝9時には積雲が発達傾向で、BIGフライトの予感がします。

皆で早めに上がりテイクオフ開始しました。

1本目はランディングを意識して降りる練習ですが、サーマル発生で難しい、、、。

講習生には曇りが良いですね。

 

そして2本目にはまさにBIGフライトになりました。

KこさんとKくぼくんがサーマルを捕えて高く上がりました。Kこさんは大事な時にバリオ無し!

Kくぼ君は1600mまで上げました。二人とも素晴らしい!

 

タンデムフライトも好調で無事に全員フライトできてよい日になりました。

あとは夕方のアーベントで飛べれば最高なのですが。それはかないませんでした。

 

今日の最高到達高度は2200m、時間は3時間以上でした。

2週続けてのBIGフライトです。

 

夕方ヘリグライド目黒氏来校しLTFCクラスのアストラル7に乗りました。

切れ味鋭い旋回性能と、軽めに乗ったのですが必要十分なスピードを併せ持った

良いグライダーでしたよ

 

美しいフォルム、そしてカラーリングのアストラルP1040141.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

午後のタンデムフライト。お昼前後、風が強かったが、

1時過ぎに風が弱くなり、フライトしやすかった。P1040139.jpg

 

 

 

 

 

 

 

今年は強風が多いが、少し柔らかい風が吹くようになった。山が緑になったおかげだ。

そとが気持ちいい季節です。

午前中10時半までは、絶好の南風が入っていました。しかし10時半過ぎにだんだんと

西風になり、その後11時には北風になりました。

10時半までは南風で結果的には1本は飛べるコンデイションであった。

夕方は高気圧が接近してきて北風強かった。

明日は午後強めか、雲発達しそう。

 

朝はもやがかかっていて、北風成分が弱いことを表していた。パラグライダーテイクオフ吹き流しも南

 

 

 

 

 

 

 

 

明日のためにきれいにしたぜP1040128.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

良い陽気になりました。そとが気持ちいいです。

曇りのち雨 午前フライト

二日間、私用で新潟に帰っていました。

今日は午前中は曇りで穏やかな南風。飛べました。曇りは良いですね。

曇りだとテイクオフもランディングもうまくいきます。

パラグライダーの大切なところはテイクオフとランディングなので、曇りで

たくさん練習したほうが良いということですね。

 

さて昼から雨だったので、男子トイレの部品を業者に発注していたやつが

届いていたので、組み立てました。

トイレはいずれ良くしようと考えていますが、下水道が来ていないので

特殊なトイレにするか、タンクを埋めるしかありません。

もう少し検討が必要でしょう。寒冷地なのでそこも考えないと。

 

明日は北風ですが、例によって夕方飛べるかもしれません。4時頃。

日曜は大丈夫そうです。

南の風、午前中フライト

午前中は穏やかな風で練習できました。まさに講習生の風。

関東北部は雨の降りだしが遅いのでできると思っていました。

ドクターI井さんとS藤さんがきて練習しました。

ちょうどお昼頃にポツポツと雨が落ちてきました。

 

朝8時過ぎから練習したDr.は講習バーンから10本、タンデムで1本、ソロで1本やりました。

すさまじいパワー!

 

 

朝8時から良い風が吹いていた講習バーンP1040117.jpg

 

 

 

 

 

 

 

P1040119.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてタンデムのあとソロで今シーズン初フライトP1040123.jpg

 

 

 

 

 

 

南のち東の風晴れ

今日も天候は良かったです。昨日より風も穏やかで、、。しかしちょっと不安定要素もあり、

フライトは朝の2本だけにしておきました。

寒気がまだ残っているような雲です。午後は途中雨が降ったりもしました。

 

テレビで金環日食をやっていたので、7時半ごろ外に出て見てみると、日食が良く見えました。

しらさわでは7時36分頃がちょうどよい感じで見えました。山用の結構黒いサングラスで

恐る恐る見たのですが、眼がしばらくおかしくなりました。やっぱり専用のやつでないとだめですね。

 

今日のフライトは斎藤さんです。朝からセンタリングでソアリングです。P1040111.jpg

 

 

 

お昼過ぎまで飛べました

予想された通り、お昼過ぎには南風が強く入り、安全のためエリアクローズ。

それまではサーマル良好で海抜2000m以上まで上昇、フライト時間は2時間。

 

講習生は早めに1本目上がったので2本フライトできました。

ビデオ撮影もできたので今後の課題も見つかり、また練習しましょう!

テイクオフは大切です。 撮影はできるときはやることにしますね。

 

これで夕方飛べれば最高なのですが、崩れる前の南東強風で地上練習もできず。

雲の様子が朝からそんな感じでしたので、強風は来るとは思いましたが、早かった。

 

空を駆け上がるパラグライダー

 

 

 

 

 

 

 

 

P1040108.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方3時半から5時半までソアリング

夕方飛べるだろうという判断で午前中はビデオなど見ながら少し勉強会を行い、

昼食後は新緑を眺めながらリラックスタイム。ぜいたくな時間です。

 

そして15時にテイクオフへ。案の定北は弱まり、テイクオフできそう。

タンデムから始まり、パイロットそして講習生と全員フライトできました。

4時から5時くらいまでソアリングできました。

安定した風で素晴らしいフライトができました。良い風でした。

 

ビデオを撮影していたので写真がありません。

今日は久々にmarikoが来たので良い風を運んでくれたのかも、、、。

 

明日は南が強くなるかもしれません。

日本パラグライダー協会公認校,TOP FIELDぐんま,0278-20-9006
ネットで予約&お問い合せ
群馬県沼田市白沢町生枝661-1
関越自動車道の沼田インター約10分