ホーム>今日の青空ブログ>2012年12月

2012年12月

冬季スクールフライトについて

12月のフライトは終了しました。

新年のフライトは1月4日、5日、6日を予定しています。

天気図を見ながらエリアを決定します。

2日前か前日に決定しますのでブログを見てください。

必ずメールか電話でお知らせください。中止や急なエリアの変更もあります。

 

冬のスクールフライト概要

参加資格はパイロットおよびプライマリーパイロットとします。

レスキューパラシュートのリパック期限過ぎている方は参加できません。リパックしてください。(春と秋2回)

デジタル無線と小電力両方用意してください。

ライセンスとパイロット会員証を必ず持参すること。

ツアー会費は日帰り3000円、2日参加は5000円とします。(エリアフィー、送迎などは別)

日帰りも泊まりもできます。泊まりの方は事前にお知らせください。

エリアの決定は予想天気図を見て茨城、伊豆フライトハウス、スカイパーク宇都宮、スカイ朝霧、榛名から選択します。

スクールのブログにて2日~3日前に詳細を載せますのでご覧ください。

参加申し込みは詳細発表後に電話およびメールで行うこと。

途中台湾ツアーを挟んで、2月9日に再開、3月24日までの予定です。

校長の都合でできない週も出てきます。(スキーでどうしても抜けられない場合がある)

 

エキスパートパイロットライセンス希望者は参加をお勧めします。

詳しくは校長までお問い合わせください。

朝霧でフライト パラグライダー

前日の夜の気象庁予報で群馬県も南東風が入る予報に変わったので榛名とどちらか悩みましたが、

私のセミナーの期限も切れていたので朝霧に行ってきました。(実は焼きそばも食べたかったのだ、、、。)

 

予想以上に雲量が多く、時折差す日射で発生する上昇風でソアリングするといった、まったく渋めの状況でしたが

marikoにはちょうど良かったようです。本数も飛べてよい練習でした。

午後はやや南が強いタイミングがありました。

 

今日はしらさわも飛べるような風でしたので、どこもとべたようですが、逆に南部は雲が張ったようです。

予報はあてにならないので天気図を研究するのが良いようです。

 

年内のフライトはこれで終了となります。

1月1週目の天気良さそうでしたら5日と6日考えます。

1月の2週目の3連休は朝霧は大変混雑しますので他でのフライトを考えています。

お気軽にメールください。

 

 

P1000713.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日の予定

明日は冬型になる一歩手前といった感じで、どこのエリアでも飛べそうな感じがしますが

榛名はやや怪しい気もするのでスカイ朝霧に8時半集合とします。

そのまま成り行きで月曜も朝霧にいるかもしれませんので飛びたい方はご連絡を。

 

校長もセミナー受講が必要なので早めに出発です。

白沢を5時過ぎには出発したいと思います。

 

泊まりはどうなるかわかりません。

スカイ朝霧の施設に泊めてもらえればいいのだけれど、、、。

次の日飛べなそうなら帰ります。明日は井川さんもいるようです。

 

 

日曜日は飛べそうです

日曜日の予想天気図の等圧線の間隔がやや開きました。

冬型と言えますが、日曜日に弱い低気圧帯が通過して月曜日に本格的な冬型になりそうです。

日曜日の低気圧帯は大きく天気を崩すようなものではなさそうです。

 

伊豆、朝霧、宇都宮は飛べそうです。榛名は微妙です。日本海側に低気圧ができれば飛べるかも。

今のところ日曜日は朝霧に行きたいと思っています。

8時半スカイ朝霧集合です。

明日の予報を見て榛名が飛べそうなら榛名に行きます。ダメそうなら朝霧です。

 

結局前日にならないと決まりませんね。

朝霧は大体飛べると思うのですが、飛べるときは榛名を考えています。

 

昨日の予想天気図とはずいぶん違いますね。

1週間先の細かい天気は誰にもわかりませんね。

1223.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日にフライトしたい方はinfo@top-field.jpまでご連絡ください。

エリアの変更などお知らせいたします。

 

月曜日は未定です。

週末は厳しい冬型に

シーズン終わりのエリアのメンテナンスも終盤です。明日でペンキ塗りも終了予定です。

その後は厳しい冬になりそうです。

この時期に少しずつですが、修繕が必要な場所を直したりするのが恒例となりました。

来期はウッドデッキの修繕と休憩所の新設をしたいと思っています。

 

週末の予想天気図です。先週と同じパターン。土曜に低気圧抜けてその後冬型。

今回のクリスマス寒波は、24日月曜からは真冬並みです。スキー場も一安心でしょう。

パラグライダーは困ったものですね。朝霧でも飛べるかな?

無題1223.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無題1224.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16日日曜日の様子

16日の日曜日、群馬県はすごい強風でした。時折突風が入るような危険な感じでした。

各エリアの様子はだいたい想像通りでした。

 

朝霧、伊豆は前日予報通りまったく問題なしに順風でフライトしたようです。

宇都宮は午前中を中心にフライトし、午後は早めに高高度はやめたようです。怪しかったのでしょう。

茨城は強かったのでパラは無理だったのではないでしょうか?

 

榛名は土曜日にフライトしたようです。群馬県はこれからはスカッと晴れると北風になります。

雨マークがついていたほうが飛べることが多くなります。これは夜の雨ですが、、。

 

冬型になると群馬はアウトですが、やや崩れたような冬型であれば飛べる可能性があります。

今週末も先週末と同じような予報になっています。

土曜日に低気圧が通過して日曜日はだんだん冬型に移行、月曜日には完全に冬型です。

あくまでも予想です。また直前になって変わる可能性大です。変わるでしょう。

 

よって今から右往左往しないで3日前くらいから考えます。

日曜日榛名で飛べれば榛名。完全冬型なら朝霧。てな感じでしょう。

今週は遠征中止

明日の予想天気図は本日さらに悪化、北関東ではフライトは難しいです。

伊豆、朝霧は飛べそうです。宇都宮は怪しげな感じ。

今週は校長の仕事の体制も落ち着かないので遠征中止にします。

 

関東でとぶなら今日土曜日でした。群馬は穏やかで晴れ!温暖前線通過後寒冷前線通過前で

風も南。読みが甘かったす。えらくいい天気です。

 

等圧線が混んできた。これは朝霧くらい。無題.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週は行く予定。

 

ビデオでも見ようhttp://vimeo.com/skywalkparagliders/aetheracarpere

日曜日は冬型に

だんだんと予想天気図は悪い形になり日曜日は西高東低の冬型です。

そんなに強烈ではありませんが冬型なので北風になりそうです。

1週間前の予報ではまったく予報になりません。3日前でもあてになりませんので困ったものです。

untitled2.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これではちょっと厳しい感じです。最終決定は明日にします。

結局前日か、、、、。

日曜日の予定

前日に予想天気図は変わるし風は当日にならないとわかりませんが

とりあえず日曜は榛名に行こうと思います

当日9時現地集合です。http://www.haruna-pgp.com/

 

榛名の小山氏によれば、南東の風予報で飛べるとのこと。高気圧の後面に入ったあたりが良いということです。

日曜9時の予想天気図では北風になると思われるが、その後高気圧圏内に入りそうなので

お昼頃飛べるかもしれません。絶望的な予報になれば考えますがいまのところGO!です。

untitled1.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16日日曜日来る方はinfo@top-field.jpまでご連絡ください。

山頂からの雪景色

昨日と今日二日間かけて地元にあいさつ回りです。

今日は上のゴルフ場に上がってきました。

昨日ゴルフ場の方がクローラーダンプで雪を固めてくれていたので上ることができました。

そうでなければこの積雪で車で上がるごとはできないでしょう。

 

素晴らしい雪景色でした。P1000703.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日の予想天気図はしらさわでも飛べそうですね。untitled.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日はとりあえず近場で榛名にでかけようと考えています。

現地と連絡を取ってみますので明日またみてください。

日本パラグライダー協会公認校,TOP FIELDぐんま,0278-20-9006
ネットで予約&お問い合せ
群馬県沼田市白沢町生枝661-1
関越自動車道の沼田インター約10分