ホーム>今日の青空ブログ>2013年1月

2013年1月

台湾パラグライダーツアー7日目

昨日のようには行きませんでしたが本日もBIGコンディションでした。

marikoは朝一のフライトからまたもや2時間、朝日山、三角山をGETし、その後2本目の橋もクリアし

帰ってきました。午後は皆1500m程度まで上がり、その後アーベントまで突入!

穏やかなサーマルで夕方まで空を満喫できました。

 

だんだん残り日数が少なくなってきましたが、できることならあと10日くらい居たいですね。

毎日飛べるしアウト&リターンやクロスカントリーの練習もできるし日本に居るよりずっと上手くなります。

こんなにいいところは無いと思っています。

 

明日は気温も高くなりそうで、さらにBIGフライトをしたいですね。

 

P1010048.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1010054.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1010073.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1010077.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1010107.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Marikoの部屋ものぞいてみよう!

台湾パラグライダーツアー6日目

今日は過去にないサーマルの良さ!風は弱くサーマルも+3~4で安定して上がっていました。

風が弱めなのでまっすぐに立ち上がっていました。そして荒れていないのが良いですね。

どこまでも上がる感じでしたが1500m位でもういいか、、、となり、あちこちに飛びに行くといった感じでした。

 

niwaさんも念願の橋を楽々リターン、その他メンバーはテイクオフのあたりと6kmほど離れたET山(ヘルメット)

を何回も往復していました。NOBは12km先大津から戻れずに河原にLD、次は戻ろう。

 

明日もこんな感じになってほしい。

 

グランボレチームのみなさん、お疲れ様でした。

お世話になりましてありがとうございました。

 

 

marikoとひげ親父P1000993.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上げていくメンバー達P1000998.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は飛んでいると勝手に1500mオーバーの世界へP1010010.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

至福の一杯P1010030.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾パラグライダーツアー5日目

快晴でしたが、午後から北風強くややハードなコンディションでした。

marikoが朝のフライトでねばり2時間以上フライトしました。

朝一から生き残ったのでそのまま飛んでいれば5時間コースですがトイレが問題です。

 

北風が午後から強くなり移動は厳しかったようですが、上げた人は1800mまで上げていました!

クロスカントリー狙いの方は結果的に午前中に出たほうが良かったようです。

コンディションが毎日違うので判断が難しいですね。

 

しかしこれだけ毎日飛べるとかなり上手くなりますよ。クロスカントリーやアウト&リターンの練習

には最高の状況です。フリーで1か月くらい居たいものです。

 

明日はGUNちゃんとsaitoさん最終フライトです。

 

GOPR0471.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾パラグライダーツアー4日目

今日もバンバンのサーマルコンディションになりました。お昼くらいまでテイクオフでメンバーのサポートを

していましたが、雲ができ始めるタイミングでテイクオフ、はじめは100m位まで下がってしまいましたが

その後一気に雲底へひっぱりあげられる感じでした。まさにエスカレーター状態。

 

南風で流れるサーマルをひっかけながら朝日山へ移動、その後グラウンドに出かけました。

途中GUNちゃんとNOBと合流し一本目の橋上空で1200mまで上げ、雲に吸い上げられながら2本目に移動

2本目上空で弱いのをHITし上げながらリターンします。

 

エリアに帰ったら案の定吸い上げバンバンです。

どこに行っても上がってしまいます。

どんどん上がってしまうので、また橋上空まで逃げると何とか収まります。

 

吸い上げが収まるのを待ってランディングしました。

スパイラルや翼端降りはもう面倒です。

3時間も飛ぶと何もしたくなくなります。

 

明日はさらに良くなる予報です。

もう充分です。nobは2本で6時間も飛んでいます。

 

 

夜市の海鮮やのつまみ 美味しP1000924.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炒飯も美味しP1000927.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートの豆花P1000928.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾パラグライダーツアー3日目

今日より後発隊6名合流し、10名となりました。

朝のうち小雨が降っていたのでどうなるかと思いましたが、11時ごろから晴れてきて

午後は最高に近いコンディションとなりました。さすがにサイチャのポテンシャルはすごいですね。

結局昨日よりもエリアの湾内は良い感じで1300m位まで上昇。

それぞれ1時間から3時間のフライトを楽しみました。

 

夕方は積雲発達で高度1000m以上は吸い上げが強く、降りるのに時間がかかった。

ここでは高度を落とす技術が必要です。

 

 

トップフィールドご用達の市場の弁当屋 おばちゃんの愛想がいいP1000853.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10名そろうのは今日だけP1000856.jpg ガイドの范さんと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 日曜日なので観客も多いP1000862.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方4時過ぎにリッジべったりで三地山トップアウト、したら黒雲吸い上げで上昇強くなるP1000880.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラの角度が悪かった。えらい勢いで飲む! GOPR0458.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は曇りの予報ですがどうかな?

台湾パラグライダーツアー2日目

2日目は期待通り快晴でした。BIGフライトの予感です。

グランボレチームと27kmのクロスカントリーに出かける計画で意気揚々と早めにテイクオフしました。

が、しかし、なかなかスタートできる高度を獲得できません。上げては移動して高度を下げ、またあげなおす

といった繰り返しで2時間弱もがいていましたが、テイクオフしてから2時間後にようやく900m近くまで上がりました。

 

しかし3度ほど地上からの高度50mを切るところから粘って上げ返しているうちに戦意喪失&トイレに行きたくなり

クロスカントリーをあきらめました。適当に湾内をフライトし、3時間程度で降りました。

2時過ぎはグラウンドでもなかなか降りれずに良いコンディションでした。

 

グランボレチームの師匠とぴょん吉さんはさすがのフライトでしたね。

あの粘っこいフライトはなかなか真似ができません。

私は我慢できずに動いてしまい高度をロスするパターンでした。

しかし、3回ほど地上50mを切るところから上げ直したのは良い練習になりました。

 

明日からはしばらく曇りの予報です。

 

今日一番上げたHIROMIP1000841.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DBP1000843.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も元気に4本IGAWA氏P1000844.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぴょん吉さん撮影の校長IMG_1604.jpg

 

 

 

 

台湾パラグライダーツアー初日

高雄まで夜遊びに出かけたのでUPが遅くなりました。

昨日の夕方に成田を発って、夜台湾に着きました。

本日は予報は晴れでしたが、エリアは曇りで少しソアリングができましたが、BIGフライトは明日に期待です。

ということで、夕方から高雄に繰り出しました。

 

P1000814.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000819.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000826.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000827.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000830.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000832.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気候はテイクオフにあがると少し涼しいです。飛ぶときには上着が必要ですね。

夜の街を散歩するにも上着が必要です。

 

今日は「スカイ朝霧」「グランボレ」「エアパークCOO」「浜名湖」各スクールの皆さんと一緒になりました。

今後もさらにスクールツアーが入るようです。

 

明日はBIGフライトに期待です。

今週末はフライトなし

今週末は朝霧の天気図ですが、大会開催と台湾ツアー前ということでフライトはありません。

次回は2月の連休を予定しております。

 

本日はスキーのレッスンをしていましたが、3時間で30センチほど積もりました。

本格的な降雪のシーズンがやってきました。

1月20日ごろから2月10日ごろまでは気が抜けません。

 

雪国では雪を「白い悪魔」と呼びます。一晩で1mも積もることもあります。

雪との戦いはこれからが本番です。

 

スキー場だけに雪が降ればいいのですが。

 

 

 

 

スカイパーク宇都宮でフライト

今日は最高でした!朝一番から素晴らしい上昇を味わうことができました。

昼の2本目もいい上昇で、前でもいい上りがあり、なかなか降りれませんでした。

高度処理の360度旋回をしていると、いつのまにかサーマルのセンタリングになってしまいます。

 

テイクオフも出やすく、ランディングも広く飛びやすいエリアですね。

また行きたいと思います。校長が行けば講習生もOKです。

 

明日は群馬以外の伊豆、朝霧、茨城、栃木は飛べますが、すみません校長所要の為遠征なしです。

また次回ご参加をお待ちしています。

 

2月の連休はみなさん是非飛びに行きましょう!

 

グリーンのところがテイクオフP1000771.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エリア全景P1000772.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最高のサーマル条件のなか、何度もぶっ飛ぶmariko。なかなかできることではない。P1000777.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スカイパーク宇都宮のみなさん、ありがとうございました。

明日のフライトについて

明日は予定通りスカイパーク宇都宮でフライトします。グラハンも楽しそう!

パイロット会員証を必ず持ってきてください。

天気図もよさそう。日本海を低気圧が通るので南が吹きます。

強くならなければ良いが。

112.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週榛名で1時間フライトした時の指先の軽い凍傷?みたいなのがようやく直ってきた。

まだ少し感覚がおかしい。冬は装備をしっかりしないと危ないね。

日本パラグライダー協会公認校,TOP FIELDぐんま,0278-20-9006
ネットで予約&お問い合せ
群馬県沼田市白沢町生枝661-1
関越自動車道の沼田インター約10分