ホーム>今日の青空ブログ>2013年8月

2013年8月

H内がやった!

H内のパラグライダー合宿最終日、ようやく南風が入った。

朝練から順調に本数を飛び、ローリングなどの課題をこなし、そして本日4本目にそれはやってきた。

 

ランディング上空までやってきたH内とメスカルちゃんは明らかにサーマルに乗って上がっていたのだ。

私は思わず「右に回せ!」とマイク越しに叫んでいた。

そう、もう1回回して!はいもう一回!

繰り返していくうちにメスカルちゃんは完全にサーマルに入り、ぐんぐんと上昇していった。

偶然にも私のバリオを貸していたのでそれも役に立った。

 

そう、初めてのサーマルソアリングだ。

今までメスカルちゃんと仲良くなるために地上練習を繰り返し行っていたことが

役に立つときが来たのだ。

 

毎日愛機メスカルちゃんとデートを繰り返していたおかげで、二人の息はあっていた。

時折強めのサーマルに翻弄されながらも、あっという間にでべそ山をトップアウトし、点のようになっていった。

その後もアップダウンを繰り返しながら400mは上がったであろう、

約40分の空中デートであった。

 

風の神様は見放していなかった。

夏休みというのに毎日北風だったので最後にご褒美をくれたのかもしれない。

 

でべそ山をトップアウトするH内と恋人のメスカルちゃんP1020120.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日初めて2本飛んだK井氏どんどん良くなるP1020113.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テイクオフ練習するS郷氏、飛ぶごとに良くなるP1020115.jpg

 

 

 

 

 

連日のパラグライダー朝練習

本日も北風予報だったが、朝なら飛べると講習生が集まった。

昨日は11時までもったが、今日は雨も降らず朝から晴れ。

通常考えればフライトできないのだが、わずかな等圧線のふくらみが北西風を弱らせたようだ。

 

昨日は1本で終了したが、本日は10時までに全員2本飛び、良い練習ができた。

講習バーンも12時くらいまで南が入り、フライト後は立ち上げ練習もできた。

おやじ達の熱意が勝ったようだ。

 

明日は南風だが、午後は強くなるので結局は朝練習からスタート予定

 

浦佐から来ているT中氏、1時間で来るとのこと。翼端折練習。P1020107.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日初トビのS郷氏、今日は2本。旋回練習をしたらコントロールが良くなったP1020108.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして夏休みのH内、寝坊して遅刻も愛車でテイクオフに乗り付けセーフ!P1020109.jpg

おやじ達の朝練習

雨の中、おやじ達が一人、また一人と集まってきた。

校長が呼びかけた朝練習に来たのだ、、。

しかし朝まで雷と土砂降りで本当に飛べるのだろうか?

 

グラウンドは濡れて、山にはガスがかかっている。

あまりの悪条件に誰も動こうとしない、むしろ固まっている、、、。

こんなはずでは、、、、。と誰もが思っていた。

 

しかし、晴れるのはわかっていたので、晴れてガスが晴れる瞬間にテイクオフするしかない。

校長の一声で、ガスのかかる中、おやじ達はフライトの準備をしてスクール号に乗り込んだのであった。

 

上で待つこと30分あまり、ガスがとれて視界が良くなった。風も問題なし。

ダミーが飛んだあと、おやじ達のフライトが無事に始まったのであった。

北風が入ることもわかっているので本日最初で最後のフライトだ。

 

本日初トビのs郷氏プリマックスP1020101.jpg 初トビおめでとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日2本目68歳K井氏メスカル4P1020103.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

越後の米職人I井氏プリオン (明日から稲刈り)P1020104.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パラが恋人H内 彼女はメスカル4P1020105.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11時に北風でクローズとなった。

明日も同じだが、飛べない確率が高い。

H内の夏休み

大手ゼネコンで道路の材料を作っているH内君が夏休みに入った。

彼の目下の恋人はパラグライダーだ。

昨日も今日も愛機メスカル4と空中デート、もちろん明日もである。夏休みは全部デートだ。

 

しかし、なかなか風の神様は意地悪である。

今日は予想に反して午後から強風になり、夕方も飛べず、朝の一本のみ。

明日も北風予報、明後日も北風予報である。

はたして彼は何回デートができるのであろう?

 

なんということだ、、。ああ、H内よ、、。

 

そんな時はグラハンだ。

恋人のメスカルと以心伝心、思った通りに動いてくれるように手なずけるのだ。

今日のグラハンスラロームもまだまだ甘い。もっと二人の濃密な時間が必要だ。

 

山頂からの景色。今日はスッキリしすぎていた。P1020099.jpg

日曜日は一日中フライト

土曜日は北風でクローズ。

校長は芝刈りに。

日曜日は朝から夕方まで良く、夕方はソアリングコンディションになった。

 

テイクオフ、ランディングの基本ができていない人が多い。

ステファニーのうまさだけが際立っていた。

 

上達のためにはもっと考えて飛ぶ必要があるのではないだろうか。

 

 

抜群の巧さを持つステファニー、彼女のグライダーはBクラスだ。日本のコンディションだと少し厳しい。P1020096.jpg

8月は毎日パラグライダーフライト

P1020010.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はシニアクラスの講習生が入ってくれたおかげで、スクールも活気が出て

8月は毎日フライトしています。

今日もお昼過ぎまでフライトしました。

講習生3本づつフライト。少しのサーマルソアリングもできました。

 

今のところ、さまざまな状況で安定してランディングアプローチできるように練習です。

明日もがんばりましょう。

 

木崎湖SIVトレーニングコースはそろそろ締切ますので

希望者はご連絡ください。

パラグライダー朝練習

朝早くは絶好のフライトコンディション、7時半に集合して、3本フライトした。

朝からサーマルが発生しており、ふわふわと気持ちよかったが、お昼過ぎには南東強風で

山頂はクローズして、下で練習。

 

東風やや強めで地上練習良かったよ。

 

S籐氏グライダー初おろしで良いグライダーだった。色も良し。P1020086.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝練から参加のM嬢(まりこではありません)3本フライト後のグラハン練習P1020088.jpg

午前中でフライト終了

朝練からフライトで絶好の風!

講習生、タンデム良かったです。

昼頃にえみちゃんソアリングも、その後積乱雲発達で

エリアクローズにしました。

 

飛行中のパラグライダーからタンデムフライトを撮影 下のゴルフ場は初穂カントリーP1020061.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は積乱雲発達で強風不安定要素大にてフライト中止P1020067.jpg

ようやくの南風にタンデムフライト体験

今日は最近の中では一番の風の状況でした。

午前中を中心にフライトしました。

午後はやや強めでしたが、パイロットは問題なく飛べる風でした。

明日も同じようだが、明日は雨マークがあるので

不安定かもしれない。

 

夏休みのパラグライダー体験が多いですね。

タンデムフライト体験の様子です。

 

 

まずは風に向かって斜面をはしり、パラグライダーを頭上に立ち上げますP1020042.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭上に翼ができたらさらに走ります。向かい風があると数歩で地面から足が離れますP1020043.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高度差450mの空の旅の始まりですP1020044.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたも是非やってみよう!

連日の真夏日には朝フライトがお勧め

記録的な猛暑の様相ですね。

群馬県北部も暑い日がつづきます。

こんな時は朝のフライトがお勧めです。

 

海抜1000m以上のテイクオフからさわやかな風をうけてテイクオフします。

朝のフライトはほぼ間違いなくフライトできます。

午後になると強風や雷などの不安定な天候でフライトできないこともあります。

夏は朝一の極上フライトがお勧めですよ。

 

安定しているし、まったく不安がないのも朝のフライトならではです。

早起きして朝の涼しい風の中、鳥の気分を味わいましょう。

 

夏休み期間、まだ体験フライト予約可能です。

P1010702.jpg

日本パラグライダー協会公認校,TOP FIELDぐんま,0278-20-9006
ネットで予約&お問い合せ
群馬県沼田市白沢町生枝661-1
関越自動車道の沼田インター約10分