ホーム>今日の青空ブログ>2013年9月

2013年9月

秋のリパックシーズンです

ぽつぽつとパラシュートのリパック依頼が入ってくるようになりました。

本日私の分も含めて3個完了しました。

4月にリパックしている方はそろそろ有効期限が切れているはずです

 

JPA、(JHF)では150日に一度のパラシュートのリパックを義務付けています。

ハーネスの中でパラシュートがガサガサと動いたりして適正な位置にないとパラシュートを引き抜くのに

苦労したりすることになります。

 

テイクオフでハーネスを付けたまま座ったりしていませんか?

ケツランしたりしていませんか?

 

10月、11月、12月、1月、2月と朝霧や宇都宮、伊豆、尾神などの予定が入っていますので

サーマルシーズンに備えてリパックをしましょう。

 

P1020387.jpg

 

素晴らしいコンディション

朝9時から東のサーマルでバンバン、朝から雲底への道ができていました。

おかげでパイロットは遊べてよかったが、講習生は朝1本、夕方2本だった。

しかしその夕方もアーベントで素晴らしい風でした。

 

パイロットも講習生もタンデムも皆よかったです。

昨日土曜日は東風が入ったが、今日は遅くまで南西で夕方遅くまで良かったです。

こうなると良いのですが。

 

来週もよさそうですよ。

 

朝9時過ぎには雲底への道が、、。P1020375.jpg

お昼頃からパラグライダーフライト

昨日に引き続き北東気流で雨でしたが、お昼前から晴れてきて

お昼頃から2本フライトしました。

安定した風とやや吸い上げで気持ち良いフライトでした。

講習生のM本&T中さんローリングとピッチング良くできていました。

 

講習生の問題は永遠の課題、ランディングでしょう。

テイクオフとランディングがそれなりのレベルに達し、学科検定合格し、

必要な道具を購入して使いこなしてくれればパイロット発行しますよ。

 

パイロットとっても続けて飛ばないと意味があまりありませんが。

逆にいつでも飛べる環境にある人はパイロットなどとらなくても良いのでは?

ライセンスにこだわる必要はありませんからね。

 

何にしろ、安全にフライトするには知識と技術が必要ですが、それにはある程度の経験が必要です。

いろいろな経験をしながらゆっくりとライセンスを取った方のほうがけがもなく順調にフライトしているようです。

 

M本ピッチングP1020355.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

T中氏ピッチングP1020356.jpg

 

北東気流で雨

南岸の台風からの湿った東風と北の高気圧からの北東風で山の風下にあたる片品や白沢は

昨日23日から雨です。北東の気流が強いとこうなります。

天気予報では本日も晴れですが、現在雨が降っています。

気圧配置が変わらなければしばらく続きそうです。

 

台風が去れば土日はフライトできるでしょう。

予想天気図では土曜日良さそうです。

 

白沢の美味しいお米を注文受け付けます。

校長までご連絡ください。

 

 

午後は晴れ間が出てフライトしました。

サーマルフライトあり、穏やかフライトありで良かったです。

 

松本エレメント P1020350.jpg

連休初日素晴らしい風

今日は素晴らしい風に恵まれました。

講習生、パイロット、タンデムフライトすべて良かったと思います。

サーマルも午後良かったです。

明日後半から崩れる予報です。

でも風は安定するのでフライトにはよさそうです。

 

S郷さん本日6本飛び、課題をこなし、ソアリング練習もする。2日で10本。

 

 

朝のタンデムフライトは気持ちよさ一番でしょうP1020303.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

300くらい上がるとこんな感じの景色P1020313.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方3時前後が一番良かったP1020320.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から3連休 パラグライダー飛べそう

さて、台風通過後、毎日良い風に恵まれています。

今日は晴れの4日目でした。乾燥してきてサーマルは今日は良かったです。

S郷氏もバリオなしでサーマルソアリングの練習しました。バリオを買えばわかりやすくなるでしょう。

S谷氏は経験を生かし、ソアリング、グライダー替えればもっと楽になるだろう。

 

さて明日から連休です。

お車でお越しの方は事故に気を付けましょう。

関越は6時には渋滞が始まると思われます。

体験の方、遅れないように早め早めに動きましょう。

 

最後の直線を長く、アプローチに余裕がないとうまくいかない。 スタッフはさすがに巧い。P1020302.jpg

 

 

日中やや風強く、朝夕パラグライダー

晴れも3日目になりましたので、コンディションはやや強くなってしまいました。

昨日おとといのほうが穏やかで良かったような気がします。

 

朝と夕方は講習生にとってもパイロットにとっても飛びやすくてよかったです。

晴れればやや強くなるので、朝と3時以降が良い風でお勧めです。

 

今日はバリオを付けて初めて飛んだT中氏が一番長くフライトしました。

バリオがあるとフライトもより楽しくなりますね。

 

秋雨前線が消滅し、しばらくは飛べそうですが、季節の進みが2週間ほど早いようです。

あっという間に冬が来そうな予感がします。

 

 

初バリオでいきなりソアリングT中氏P1020289.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パイロット二人が先にランディングしてしまったP1020292.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしランディングテクニックはさすがパイロットはうまい。 

明日はフライトします。

17日、18日はエリアのメンテナンスの為、フライトは休みました。

明日からフライトします。

 

週末も土曜まではよさそうですが、日月は曇りそうです。

ま、曇っても飛べれば良いです。

 

ブドウ、リンゴなど始まりましたので、みなさんお出かけください。

季節は完全に秋になりました。寒さに弱い方は上着も用意してください。

風も3時ごろまでです。3時過ぎるとだんだんと吹きおろしが始まるようになりました。

 

樹上での作業を終えて降下する校長P1020281.jpg

3連休パラグライダー状況

昨日14日は素晴らしいコンディションに恵まれて、多くの方がパラグライダーを

楽しむことができました。ほんと、良い風でした。

 

一転本日15日は、朝7時半から8時半までの1時間はフライトチャンスがありましたが

9時には雨が降り始めてその後本降りになってしまいパラグライダーは中止になりました。

 

近所のHさんがキノコのにおいを嗅ぎつけて、朝雨が降る前にキノコ狩りを楽しみました。

なかなか良いキノコ(コムラサキシメジ)でした。

 

雑キノコですが、ナラタケと同じで歯切れも味も良い美味しいキノコです。

今晩はキノコを肴に一杯ですな。

 

明日は早ければ午後晴れますが、風が厳しいでしょう。

よって明日もフライトは中止になります。

 

本日雨が小降りになれば、明日の強風が吹く前に山頂の吹き流しを撤収したいですが

(昨日見つけたタマゴタケも気になる)

レーダーを見る限り雨は止まないようです。

 

 

飛行中のパラグライダーからタンデムフライト体験を撮影P1020061.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記

結局午後は雨もやみ、晴れ間が出ています。風もなく飛べそうです。現在南1m。

台風のときは白沢では昔もけっこう飛べる場合がありました。

今回も朝の雨にやられましたかね。午後は良い天気になりました。

天候だけはわかりませんね。予報も当たりません。

 

 

昨日のタマゴタケが今日はすでにこんなに開いていました。P1020267.jpg

S郷氏3本フライト

講習生が頑張っています。

朝早くから立ち上げ練習のS郷氏、やや不安定な状況の中、午前中に3本のフライト。

ピッチング、ビッグイヤー、ランディングの練習をしました。

だんだんと本数が増えるにつれて課題が出てきますが、頑張りましょう。

 

今日は日射が出て、最高のサーマルができました。しかし、湿った空気のおかげですぐに積雲発達で

オーバーキャスト。あっという間にサーマルは消滅してしまいましたが

そのサーマルタイムにタイミングよくフライトしました。

久しぶりに良いサーマルに乗っかりました。

 

明日は飛べると思いますが、風は明日になってみないとわかりません。

明後日は南東風が強めに吹くかもしれませんが、これもわかりません。

自然なのでなるようにしかなりません。

 

 

S郷氏2本目のフライト。サーマル雲が発生している。割と安定で良い条件だった。P1020261.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログを書いていると、ゲインインターナショナルの哲氏現る!

明日は試乗会です。

日本パラグライダー協会公認校,TOP FIELDぐんま,0278-20-9006
ネットで予約&お問い合せ
群馬県沼田市白沢町生枝661-1
関越自動車道の沼田インター約10分