ホーム>今日の青空ブログ>2013年11月

2013年11月

明日はどっちに転ぶ?

今日は素晴らしいフライトコンディションに恵まれています。

天気図通り南です。

明日は予報は北ですが、先週と似たような感じですね。

意外と土曜日のほうが飛べそうな気がします。

最後のBIGフライトが待っているかも、、、。(夜のBIGフライトも、、)

 

今日は超豪華忘年会用景品の仕分け段取りをしています。

今までの忘年会の中でも一番豪華かもしれません。

総額は20万円をはるかに超えているでしょう!いや30万円くらいか?

 

明日が楽しみです。明日のフライトが楽しみです。明日の昼のフライトが楽しみです。

 

忘年会用景品をご協賛いただきました(有)ゲインインターナショナル様、ファルホークインターナショナル(有)様、

エアーカッシー様、ヘリグライド(株)様、大変ありがとうございました。

 

P1020614.JPG

 

 

 

久しぶりにフライトできました

本日は土曜日以来のフライトです。

午前中に勝負かなと思っていましたが、午前中は南東風が強く吹いてしまい

見合わせることに、、。

 

午後は強くなるのかと思いながらお昼ご飯を食べているとなにやら飛べそうな気配に。

ダメもとで上がってみると、東風が西風に変わっており、問題なくテイクオフ。

染谷氏2本、校長も2本、角田、梶山両氏1本ずつフライトしました。

 

午後から西がらみの風に変わったのでフライトできました。

今の時期、内陸では順風が入ってくるのが遅いですね。

 

明日明後日は強風になりそうです。

土曜日日曜日は飛べそうな気配がありますね。期待しましょう。

 

林沿いのリッジで遊ぶ染谷プリオンP1020681.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

想台山をトップアウトする梶山マガスXCP1020682.jpg

今日は残念、フライトはキャンセル

今日は北風が早い時間から入ってしまい、さすがの白沢エリアも飛べませんでした。

メンバーのみなさんは風の具合を見て立ち上げ練習を行いました。

飛べなくてもそれぞれリラックスした楽しい時間を過ごしました。

 

週末組には天候のめぐりが良く、今度の日曜日は飛べそうな感じです。

土曜日にはくれぐれも飲みすぎないようにしよう!

土曜日は飛べなければ15時から宿に入れます。

その前に集金受付しますので、スクールにお越しください。

 

女性12000円 男性13000円 (2次会参加別途1000円徴収します)

よろしくお願いいたします。

 

山に向かって立ち上げP1020671.jpg

抜群の眺望でパラグライダー

雲一つない抜けるような青空でした。

谷川方面は昨日降ったであろう真っ白な雪と澄み切った青空との

コントラストが美しい。

 

それを上空から見るのだから何とも贅沢な話だ。

パラグライダーは上空からの素晴らしい景色を堪能できる素晴らしい乗り物だ。

自由に操れるようになれば、まさに自由を獲得できる。空は無限に広がる。

 

今日は素晴らしいサーマルに恵まれた。

朝は東風と西風のシアーで上がり、昼ごろからは南が押してきてサーマル活発になった。

夕方は西風で雨乞山方面が良く上がった。

 

今日は北予報で南の素晴らしい風だった。

飛べると思っている明日あたりに飛べなかったりもする。

自然はわからないことが多い。

明日は明日の風だ。

 

 

赤城山を眼前にしてフライト 写真ではわからないが富士山が良く見えた。P1020656.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは谷川岳方面、青空と雪が美しい。これも写真ではいまいちだP1020666.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祝 椎坂トンネル開通

本日15時に椎坂トンネルが開通しました。

これで片品方面に行きやすくなりますね。

多くの人が利根、片品を訪れるようになって、パラグライダーを知ってもらえれば

ありがたいことですね。そのためには飛ばなければ、、。

 

今日も飛ぼうと思っていましたが、一人なのでやめておきました。

結果論ですが今週は月曜日、水曜日、そして本日金曜日に飛ぶチャンスがありました。

しらさわは不思議なところで、北風強風予報でも飛べることがあります。

 

明日は飛ぶチャンスがあるでしょう。

お昼くらいからか?

 

 

椎坂トンネル開通で花火?が上がる!P1020654.jpg

今週平日の予想

昨日の日曜日は素晴らしい天候で、フライトも状況良く、最高で500mは上がったようです。

(逆転層でそれ以上は上がらず)

しかし夕方まで楽しく飛べて良かったです。

ティーダのみなさんお疲れ様でした。晴れて良かったですね。

 

今週の予想気圧配置を見ますと、この平日は低気圧発達と低気圧通過で冬型になりそうです。

今日も午前中は良かったですが、お昼頃はやや強風で怪しい感じになりました。

(その怪しくなった頃、グランボレから岩村インストラクターが飛んできました。)

アンチGで滑空比を落としてランディングしてました!カメラ充電中で写真が無いので残念!

 

明日以降はもう少し風も強まりそうな感じです。

前日予報を見ないとわかりませんが、平日厳しい感じです。

 

 

写真が無いので高瀬氏の昨日のフライトデータを拝借させていただきます。

オルゴール館側の尾根は日射と風向きの影響でサーマルなかったようです。

南東から東の斜面ですね。

942197_3595152334981_982416628_n.jpg

 

最高の青空と最高の風でフライト

最高のパラグライダー日和でした!

景色よし、風よしで最高のソアリングコンディションでした。

朝から夕方までサーマルが続いていましたが、夕方は特に安定して良い風でした。

 

明日は午後強風になりそうな気配ですね。

午前中は飛べそうです。

 

 

椎坂トンネル上空から見るテイクオフ方面P1020627.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テイクオフ前P1020628.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

想台山のサーマルP1020630.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最高のソアリング日和

今日は朝一のフライトからサーマルが活発で、講習生も初トップアウトしました!

テイクオフ前でのソアリング練習は秋のこの時期にならないとなかなかできません。

今がチャンスですね。

 

T中さん、S谷さんともに東のサーマルを捕らえて見事にトップアウトしてました。

裏の武尊山は真っ白に雪化粧してきれいでした。

良い条件に恵まれました。

 

明日は雨の予報で、土日は何とか飛べそうです。

 

 

P1020616.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1020619.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1020620.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のパラグライダー

土曜、日曜と無事に飛べました。

日曜は穏やかな南東で問題ありませんでした。

20年以上フライトしてきて、状況を良くわかっているので、日曜の天気図でフライトも問題無しです。

 

今週は予想天気図によれば(現時点の)木曜日、金曜日、土曜日、日曜日は

飛べる可能性があります。

また変化するかもしれませんけどね。

実は今日も等圧線が開いている部分は低気圧なので、その低気圧が抜けるまでは飛べます。

 

そのあと高い山は雪が降りそうねので、今日は1台タイヤ交換します。

冬の準備は晴れて暖かい日にやるのが基本です。濡れないですからね。

タイヤも乾いた状態で保管できます。

 

今週末日曜日はティ―ダパラグライダースクールご一行様がツアーで来ます。

晴れると良いのですが。

 

 

P1020583.JPG

 

りんごが美味しい季節になりました

沼田と言えばブルーベリーや桃、ブドウやリンゴなどフルーツ狩りが盛んですね。

今の時期は紅葉ということもあり、りんご屋さんは忙しそうでした。

9月下旬からリンゴは始まりますが、わたしの好きな「新世界」「ぐんま名月」は11月も

半ばごろになってからです。

 

そろそろ「新世界」かなと思い、いつもの「さかうえフルーツ農園」にお邪魔しました。

すると観光客で大賑わいでした。さすが、、、、。

ここのりんごは美味しいのです。

 

P1020576.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「新世界」は「ふじ」と「あかぎ」を掛け合わせて作った品種で、味は濃厚で蜜もはいり

大変おいしいりんごです。

 

「名月」を注文しようとしましたが、もう予約でいっぱいでダメでした。

すぐに予約で売れる分がなくなってしまうそうです。

木になっているうちに行き先が決まっているということですね。

数年前は気軽に買えたような気がするのですが、

人気急上昇で手に入りづらくなってしまいました。

 

 

お土産で頂いてきた「新世界」を早速いただきました。

大変おいしかったです。ご馳走様でした。

 

 

これは大玉の陽光P1020575.JPG

 

 

 

 

 

日本パラグライダー協会公認校,TOP FIELDぐんま,0278-20-9006
ネットで予約&お問い合せ
群馬県沼田市白沢町生枝661-1
関越自動車道の沼田インター約10分