ホーム>今日の青空ブログ>2014年4月

2014年4月

明日1日のパラグライダー予定

明日は午前中はフライトできそうな予報です。

朝練しますので8時に1便が出発する予定です。

希望者は遅れないようにしてください。

午後は北風が入ってくる予報です。

 

タラの芽が少し採れました。

一般的には天ぷらですが、野の風味を味わいたいので

おひたしにします。春の味です。

P1030797.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塩ゆでしてから冷水につけて色止めします。ドレッシングやマヨネーズで食べるP1030799.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パラグライダーで沼田を飛ぶ

今日も適当な日射があり、雲が発達。黒く低い雲の吸い上げと

ランディングのビニールで良いサーマルが発生、

朝から昼ごろまでフライト。飛んでいようと思えばずっと飛べるリフトがあった。

飛びたい人は今日のような曇りの日に来なくてはいけないでしょう。

昨日今日が一番良かったです。

 

かみたんと飛んだが、カイエン4は浮きが良いと感じた。

LM5とほとんど変わらない。

 

曇りだが、LDビニールから+3mくらいの上昇だった。

晴れたら荒れるわけだ。

 

朝から吸い上げでソアリングするK山氏、この後雲底へP1030785.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かみたんカイエン4一緒に飛んだが良く飛ぶ エキスパート講習開始しましたP1030791.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石割桜は明日にでも咲きそうです。P1030793.jpg

明日29日は早い時間帯に飛べそう

土曜日曜と気温が高く、ハードなコンディションでしたが

曇りベースになると風も落ち着いて良いですね。

明日は午後南東風がやや強めに入る感じですので早い時間帯のみ

フライトできると思います。

 

朝練なしの9時1便でます、地上練習には風がコロコロ変わらなくていいと思います。

今日は南風が安定して入っていますが、来校生なしということで早くも草刈り作業。

草刈のブレードを回すベルトにグリスが廻ってしまったらしく、負荷がかかるとスリップして

ブレードが止まってしまい草が刈れない。

単純な機械でないので、直すとなると結構な作業になりそうだ。

 

昨日のタンデムフライト、雪の武尊をバックに撮りたかったが空撮は難しいP1030765.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は一日中南3mから4mと最高の風でした、講習生もOKの

ソアリングコンディションでした。

もったいない、、。

 

クラスAで楽しいソアリング パラグライダー

連休初日はお昼頃から強風が予想されました。

13時過ぎから片品方面に雨雲が発生して南東の風が入ってくる予報です。

その前はソアリングコンディションが予想されますが、荒れることが予想されるので

朝練からスタートです。

 

8時のテイクオフが素晴らしく素直な南風で一番良かったです。

9時のテイクオフはすでに西寄りの風になり、風を選ぶ感じでしたがフライトコースは穏やかでした。

10時半のテイクオフはすでにサーマルバンバンでした。

校長のプリオン2があっという間に上がっていきます。

春の風はクラスAが安心です。

 

今後しばらくランディング場付近からサーマル発生しますので

高度を合わせてください。高さを見てコースに進入してください。

いつも通りという言葉はありません。毎回風は違いますからね。

 

明日は8時に1便が出発します。

 

朝8時にはこの風だ。今日は早いぞ!P1030730.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期待のホープ堀内グラハン、風に合わせる柔軟性はあるが押しがたりないか、、。P1030749.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後沼田上空に雲頂の高い雨雲ができた。強風にてクローズ。今日は不安定要素が大きかった。P1030751.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あわてることはありません。

明日も8時に上がりますが、グラハン練習していない方はいきなり飛ばないでください。

冬眠明けは地上練習と機材の点検が必要です。

朝フライトはいいね!

7時半集合のT中さんと1本目は8時にフライト。

既に東斜面では日射による尾根サーマルが発生していて少し遊ぶ。

何ともすがすがしい気分でフライトできる、朝はいいね。

 

2本目は9時。すでにテイクオフは3m位の風が入る。

テイクオフで十分に頭上安定させてからテイクオフ!

いい練習になった。自画自賛テイクオフ!

 

今日は高度処理ゾーンを指定してスロープエイトによる高度処理の練習をした。

風が有る無しでファイナルの高さが違うので注意した。

ファイナルの高さは常に意識しよう。

 

9時45分に3本目テイクオフ。、ランディング上空でフィギュアエイトの練習をしようとしたが

風が強くやりにくかった。LD周辺のサーマルきつくなってきたので、ここで本日のフライトは終了。

8時に1本目をテイクオフすれば2本は飛べます。3本目は微妙なところです。

2本目まではすごく飛びやすいです。

 

 

朝の様子、素晴らしく景色が良いP1030723.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾根に映る機影P1030725.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はスロープエイトの練習、T中氏P1030727.jpg  次回はフィギュアエイトの予定

明日フライト予定 週末までいいね

明日から日曜日まで南が入り飛べそうです。

朝と夕方にフライトする予定です。

パラシュートのパッキングが終わっていない方はフライトできません

講習バーンから始めてください。

 

さて明日は7時半集合の朝練予定です。

希望者は7時半集合願います。

 

今日は点検に出していたパラグライダーをチェックセンターに取りに行ってきました。

朝8時半に着いたのですが誰もいないので散歩していると、

木陰に食べごろのフキを発見!!

P1030720.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すこし木の陰で日陰になっていて柔らかそうだったので今晩のつまみに採取

こんな大きさだとこのまま調理できるのでかんたんです。P1030719.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山菜やキノコは山で採ってからすぐに調理するものですが、

昨日のように我慢できずに昼から飲んでしまうと出かけられなくなるので

今日は我慢です。

春は薄曇りくらいがいいね

午前中はガスだったので様子を見て、午後から飛ぶことにしました。

校長がダミーで出るころには薄日が差して、少しブローっぽく風も入ってきたので

サーマルが出ているなと確信してテイクオフしました。

 

東斜面に出ると、温度が違うのがわかります。

適度な良いサーマルが出ていました。

穏やかなサーマルで遊んでいるうちに、空が晴れてきて、日射が強くなってきました。

するとサーマルの様子も変わってきて、途端に乗りにくくなりました。

うーむ、曇りのほうが乗りやすかったなぁ

 

ランディングも日射があると不安定です。強かったり止んだり。

この時期は曇りのほうが良いですね。

2本目は曇りで弱いサーマル、安定して飛べました。

 

さてゴールデンウイークにフライトしようと考えている方は

今度の週末には来ないと、リパックができませんのでご承知願います。

ま、春なのであわてて飛ぶこともないのですが、練習はしておきたいですね。

実際にエリアに来て風を感じることが大切だと思います。

 

enzo2&M6P1030708.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

nobランディングP1030705.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上久保ランディングP1030707.jpg

 

夕方最高の南風になる、米山温泉へ

今日はなぎちゃん、むっちゃんが先週の大会の報告に来てくれました。

スクールのメンバーが大会で良いとびをするのはうれしいですね。

なぎちゃんは85km先ゴール上空でまだ2000mの高度があったそうです。

100km行けるコンディションだったようです。

 

さて今日は夕方に穏やかになり、南が入ってきましたが、飛ぶ人がいないので

久しぶりに米山温泉に行きました。

ここです。P1030690.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関を開けて中に入ると、ママがストーブで豚足をふかしていました。

今晩のメニューかな?

P1030688.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂も貸切でのんびりできましたよ。

昔とちょっとお湯が変わったようですが、気楽に入れてサービスも良く

ママがとても良い人で私は好きです。くつろげます。

 

ふと見ると、メンバーのF氏がつぶやいていた言葉を額の中に発見、有名な方の言葉でしょうかP1030689.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パラグライダースクールのイントラにも当てはまりますね。

 

庭の桜がきれいでした。満開です。P1030687.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は気温が下がりますが、フライトする予定です。

今日の夕方のほうが良かったですが、来ないので飛べませんね。

明日はすこし寒いと思います。

初日の方はハンドリング練習と、パラシュート引き出し練習をしてください。

 

現在16時半、最高のコンディションです。

もったいない、春は夕方が最高です。

レスキューパラシュート改良

前回、Riekoのパラシュート引き出しトレーニングの際、引き出す方向によっては

問題が発生したので本日改良しました。

 

パラシュートを収納するインナーコンテナをサクセス3のものに交換したところ

問題は解決しました。一応、変えたことによる不具合がないか検証してみましたが

これと言ってマイナスポイントは見つかりませんので大丈夫でしょう。

 

Riekoのパラシュートは軽量なので、ハーネス付属の純正コンテナだとパラシュートのボリュームが小さすぎ

コンテナがぶかぶかになります。そこで今回は改良ついでに、はと目を追加してコンテナの容積を小さくすることで

インナーコンテナへの収まりを良くしました。

これによってインナーコンテナの中でラインやキャノピーがガサガサ動くこともないでしょう。

もちろんハーネスのコンテナの部屋の大きさも変更しないと片手落ちですね。

 

これで不安が取り除けました。左手でもすんなりと抜けました。P1030680.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尚、専門的な知識のない方はレスキューパラシュートを自分でパックしたりハーネスに収納したりしないでください。

必ずレスキューパラシュートリガーに相談し、リガーにやってもらいましょう。

 

明日土曜日は北西風が吹きそうですのでフライトは不可能ですが、

パラシュート引き出しトレーニングを行います。

先週来なかった方はリパックもありますので来校ください。

朝練習しました

今シーズンすでに4日目来校の新潟T中氏、そろそろ山頂に行きましょうと

いうことで、7時半集合にしました。朝でないと飛べないからです。

8時前にテイクオフに着くと、まだフォローだったので準備しながら待つと

8時過ぎに良い南風が入ってきました。風が止むと北になるのでサーマル性の風ですね。

8時10分に先に校長がテイクオフ、テイクオフ前は西風。

一本松の先東の谷からサーマルがすでに発生していました。

 

あとからテイクオフしたT中氏、今シーズンの初トビP1030668.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一本目は全体の空域が穏やかで初トビには最適でした。

 

続いて2本目です。

吹き流しの様子が明らかに違います。

西風が入っているので、南寄りの風を狙って9時にテイクオフ。

一本松手前で西寄りのサーマルに乗って早くもトップアウトです。

P1030670.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講習機のプリオンでのフライトです。

LM5だったらもう降りないでしょう。しかしT中さんテイクオフするまではすこし

ソアリングして遊ばせてもらいました。

 

9時にはトップアウトしてしまうこの時期のサーマルには困りますが、

パイロットには面白いかもしれません。

 

昼間は例によって強くなると思ったのでこの後はタンデム講習で合計3本飛びました。

夕方も良かったですね。3時過ぎにならないと飛ぶ気になりませんが。

 

今週末日曜日は良さそうです。

群馬北部は雨は降らない予報です。

穏やかに飛べる可能性あります。

お出かけください。

 

なお、レスキューパラのパッキングしていない方はパッキングしてからフライトしましょう

日本パラグライダー協会公認校,TOP FIELDぐんま,0278-20-9006
ネットで予約&お問い合せ
群馬県沼田市白沢町生枝661-1
関越自動車道の沼田インター約10分