ホーム>今日の青空ブログ>2014年11月

2014年11月

白沢飛び納めは忙し

地元の講習生星野君と9時過ぎにタンデムで飛ぶとすでにサーマルが勢いよく上がっていました。

この時期は東で上がりやすいのでなかなか面白い飛びができます。

次に某会社の映像実験の協力でタンデムフライト。

サーマルセンタリングで少し高度を稼ぎ、ローリングからのスパイラル。

はたして役に立ったのかどうか?

 

今日は午前中の条件が良かったです。予報通り昼からは曇。

SKYWALKのNEWグライダーに乗り換えたばかりの関さんが1本目に1400mまで上がる

新しいグライダーは調子が良いようだ。

他のパイロットは完全に出遅れて一番良い時にフライトできなかった。

貪欲にフライトに集中していればこんなことはないはずである。

朝からパラの事に集中していればもっといい結果になる。

良い飛びをしようと思えばテイクオフに早くから上がっているべきであろう。

ただでさえ白沢の人は出るのが遅いのだから。他のエリアに出向いて勉強してもらいたい。

 

さて天気図を見ると日曜には飛べる可能性が残されていますが

スクールは明日から撤収および冬囲い作業に入ります。

その後地元地権者や農家さんにあいさつ回りなど1年で一番忙しい時期に入ります。

日曜日に飛べたら飛びましょう。

土日は青木君が朝霧で大会に出ます。週末朝霧はよさそうですよ。

 

美しいグライダーは関さん、最近のグライダーは本当に良く飛ぶ

20141130173031.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青木とがんちゃんのセンタリング。青木はほとんどグライダーを揺らさずに飛ぶ

20141130173155.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーチャルフライトマシン?

20141130173431.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日で白沢エリアはクローズ

今日は午後2時から晴れてフライトできました。

明日はフライトできそうですが、やや東風が絡みそうです。

来週は冬型の予想です。明日で実質白沢エリアはクローズとなります。

最後のフライトチャンスとなりますのでお越しください。

 

12月は他のエリアに出没する予定です。

うまくなりたい方はツアースクールに参加してください。

利益なしで引率します。

 

恒例の台湾ツアーですがまだ募集しております。

講習生でも1本で1時間2時間フライトできます。

1週間で白沢での1年間のフライトタイムを上回ります。

これほど飛べるエリアは他にはありません。

うまくなりたい方、冬の台湾でフライトしましょう。

希望者はお早めに校長までお申し込みください。

 

さあ、明日で最後です。チャンスを逃さないようにテイクオフしましょう。

 

12月6日土曜日の予想天気図 日本海にふくらみがある。低気圧帯が日本海にできると

フライトできることがあるが、抜けると冬型が強くなる。

20141129212023.png

 

 

 

 

 

 

抜群のコンディションでフライト

朝10時過ぎからから夕方3時頃までソアリングコンディション。

秋は朝から東で上がるので良い。今日は夕方も良かった。

積雲ができてサーマルがわかりやすい日だった。

 

けいこさん染谷さんそれぞれのレベルでソアリングフライト。

まだまだ経験不足で目の前のサーマルのフライトで精いっぱいといったところか。

風向きや高度を勘案して安全に効率よくフライトしたいところだ。

 

校長は関さんのアリーバ3を借りて飛んでみた。

テキーラ4よりブレークは短く重い感じがする。

滑空はさほど変わらないと思うが浮きが良い。

旋回はやや穏やかになった。クイックさが無くなった。テキーラ4はBクラスとしては

入りが敏感すぎたが、アリーバ3はそれより曲がらない分だけちょうどいい感じがする。

 

アリーバ3

20141128172515.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けいこさん

2014112817261.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

染谷さん

20141128172629.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梶山氏

20141128172658.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日と明後日はフライトするチャンスがあります。

日曜日が今年最後になる可能性があります。

来週の日曜日に冬型が緩むかどうかですね。

 

最高のフライトコンディション!

今日は最高でした!朝の1本目10時前から積雲形成され、東のサーマルでソアリング。

途中中休みがあるも、昼前から前も上がり始め講習生もソアリング開始。

午後はアーベント状態にて穏やかにソアリング。

 

質の良い風が入り、誰もが安心してフライトソアリングできる素晴らしい風でした。

ほんと、今日来なかった人は残念でした。

それほど今日は素晴らしい風でした。最高です!

秋は初心者にはやさしい風が入りますね。あと2週間、また良い日が来ると良いのですが。

 

本日新潟のT中さんパイロット合格です。おめでとうございます。

2年間ほぼ毎週通っていただきました。

まだ経験不足ですが、これから経験を積んで技術知識の向上に努めてください。

冬は飛べませんが、パラを好きで続けることが大切ですね。

奥様を愛すると同じようにパラも好きでいましょうね。

 

昨日に続いてアフターパラは新堀さん特製のこんにゃくあり、校長特製のトン汁ありの

飛び以外も美味しい週末でした。

次回フライトは金曜日か土曜日になる予定です。

 

ゴルフ場駐車場からの撮影、多分NOBとKATU

2014112417366.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶり堀野ちゃん初おろしで2本フライト

20141124173831.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真ではわかりにくいが、上久保はウイングオーバー完成した

20141124174013.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

T中氏、緊張のファイナルアプローチ

20141124174313.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関さんもNEWグライダーでソアリング、慣れてきたかな?

20141124174559.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新堀さんごちそう様です。手作りこんにゃくは最高ですね。

20141124174714.JPG

予想通りのフライトと熊汁

大体の予想通りで10時半ごろまでフライトしました。

講習生の松本2本、上久保、けいこさん、新堀さん、星野君1本ずつでした。

日中は南も入っていたが、無理せずにグラハントレーニングを行いました。

グラハン風で良かったです。練習になった一日でした。

 

アフターパラは校長特製の熊汁

初めて作りましたが上手くいきました。肉もやわらかくなり、野生の味がして美味しかったです。

全部食べてしまいましたので明日は熊汁はありません。関さんごめんなさい。

20141123154227.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランディングは終始南が入り良かったです。

皆でカイティング、なんと良い風か。

20141123154430.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014112315451.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後はこんにゃくつくり体験。明日来ればおすそ分けあります。

20141123154626.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽかぽか陽気で校長は半そで、そして明るいうちにこれだ!

20141123154741.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は一日よさそうです。

 

 

 

 

 

前線前のぽかぽか陽気

予想通りの南風で一日中フライトできました。

そこそこのソアリングコンディションで1400mくらいですかね。

昨日の方が寒気が残っていて上りが良かったようです。

三の倉チームも2本~3本フライトできました。

また来年お待ちしております。

 

明日は朝一9時に1便上がりますのでフライト希望者は遅れないようにしてください。

10時半までは飛べると考えています。要は1本のみという事。

 

その後は新堀さんを講師に迎えてこんにゃくつくり体験を行います。

お昼ご飯は特製のトン汁&熊汁&出来立てこんにゃくになりますので

希望の方はお越しください。

 

関さんNEWマシン、これは良いです。

20141122164745.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20141122165157.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から3連休

今日の金曜日はこの秋一番の風でした。

JHF群馬県連主催の教員更新講習会が行われました。

午前中穏やかな状況でデモフライトと適度な風でハンドリングスラローム

良い状況でしたので良い講習会になったと思います。

 

福島は三の倉エリアから校長の旧友である昆野校長、真篠さん二人が遊びに来てくれて

午後からソアリング。1600まで上がったようです。素晴らしい一日でした。

 

さて明日から連休です。上手くすれば3日ともフライトできるでしょう。

明日は10時から13時くらいまでフライトできると予想しています。

午後は要注意です。

 

明後日は北風がベースとなります。飛べる時間帯は短いでしょう。

最終日24日は南風が入ると予想しています。

23日と24日はトン汁があります。こちらもお楽しみに。

 

素晴らしい天候に恵まれ遠くまでよく見えました。景色最高です。

2014112118261.JPG

寒空のソアリング

今日の参加者はけいこさん、竜さん、ビジターで真理ちゃん、スタッフりえこ、梶山です。

午前中は穏やかなぶっ飛びコンディションでスパイラル(1-1-1)や

フィギュアエイトなどの練習ができました。

昼食後1時過ぎに上がると陽が差してきました。すると東斜面に上昇風が発生、

タイミングよく飛出し、全員が楽しくソアリング!

夏にはできない山頂付近での穏やかなソアリングです。

気温が低くかなり寒かったようだ。みなさん鼻水を気にしていました。

 

午後少しの日射でソアリング、寒い中頑張って粘りました。

20141120152928.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真理ちゃんが遊びに来ました。アクロハーネスの初おろしです。

20141120153112.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も飛びますが講習はお休みとさせていただきます。パイロットの方ご連絡ください。

 

次回フライトは木曜日です

さてここ数日は冬型の気圧配置と寒気の影響で

群馬県北部はフライトできていません。

昨日日曜日の夕方は最後3時半ごろ南から東に風が変わり

フライトチャンスはありましたが、、。

 

次回のフライトは予想天気図を勘案すると20日の木曜日になりそうです。

本日月曜日もフライトできますが都合により休みとさせていただきます。

木曜日にフライトしましょう。

 

また、週末は3連休です。こちらもフライトできそうな感じです。

23日の日曜日に振る舞い鍋がありますので来てください。

熊鍋とトン汁の予定です。(いのししが捕れればしし鍋も)

2014111765926.png

 

 

 

穏やかフライトもいいね

予報はお昼くらいから晴れであったが、一日曇り。東風の影響か?

前線前の湿った空気が入ったと思われます。

テイクオフが東寄りの時もあり、様子を見ながらのフライトになりましたが

穏やかで気持ちの良いフライトができました。

 

染谷氏先週の反省を生かしナイスランディングを2本決める。

20141112143743.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローリングも引き方のコツを少しつかんだようだ。

 

明日は冬型が強まるのでスクールは休みます。

次に飛べるのは日曜日か?

 

日本パラグライダー協会公認校,TOP FIELDぐんま,0278-20-9006
ネットで予約&お問い合せ
群馬県沼田市白沢町生枝661-1
関越自動車道の沼田インター約10分