ホーム>今日の青空ブログ>2015年1月

2015年1月

東伊豆飛んできました!

24日土曜日、晴れ予報でしたが曇ベース

午後から時折陽が差し込み、穏やかなサーマル発生

はじめて伊豆を飛ぶ人もいたのでちょうど良いコンディションでした。

講習会場が何か所もあり、広くきれいであらためてびっくり!

百合ちゃん朝霧に続き参加で、初めてのエリアでしたが対応力高くLD問題なし。

クロスハンドを覚えると良いな~

 

25日、関東良さそうなので、ほかに移動も検討したが飛べそうなので残ることに。

しかし朝になると予報が少し強風に振れていた。

でも午後は弱くなりそうなので、広い練習場でクロスハンド~の振り返ってハンドリング練習。

これが斜面なのでやりやすく面白い。平地と違い本当のテイクオフの練習になる。

午後はリッジソアリングでNOBが1時間。

他は穏やかになってからメインLDに向かってフライト。

 

帰り道は伊豆の美味しい魚を堪能しました。

また来たくなりました。けど山焼きの後はサーマルガンガンでグライダーが少し汚れてしまうそうです。

 

伊豆フライトハウスのメンバーさんに大変良くしていただきました。楽しかったです。

恩田インストラクター、メンバーのみなさんありがとうございました。

 

着陸する百合ちゃん 刺さることもなく上手く降りていた

2015127115016.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソアリングするNOB

2015127115110.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大峰上空でソアリングする岡田号と岩田号

2015127115237.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミスジとこむぎ

2015127115335.JPG

明日は三筋へGO!

みなさん念願の伊豆フライトハウス(三筋山)へ行ってきます!

雄大で絶景のエリアです。冬型が弱まり始めたあたりが最高のコンディションになります。

冬~春はサーマルで高く上がることができます。

新年早々から狙っていましたが土日に当たらずでしたが、明日は行けそうです。

伊豆フライトハウス

 

ヤギにあってきます。生まれたばかりの子ヤギもいます!

2015123175323.jpg

 

 

 

 

 

 

恩田さん写真お借りしました。

台湾前に飛びたい!

久々の更新になってしまいました。

校長の免許取得合宿は無事に終了しました。

さて次のイベントは台湾ツアーですが、その前に飛んでおきたい方は

この週末飛びに行きましょう!

 

会場は天気図と相談してですが、予想では冬型が緩み始めて穏やかそうです。

校長個人的には伊豆に行きたいと思っています。

土日にフライトしたい方ご連絡ください。一日だけでもOKです。

伊豆の風はわからないので前の日に決めます。泊まる方は一応シュラフなど持参しましょう。

無計画行き当たりばったりツアーです。

201512275311.png

 

 

 

百合ちゃんの朝霧デビュー

今日は静岡県のスカイ朝霧でフライトしました。

ツアーで参加の百合ちゃんは今日初めて朝霧をフライトします。

昨日は昼から西風が入ったので少し心配だったのですが、エリアの校長も

「今日は大丈夫でしょう」ということでしたので、少し安心。

 

1本目は初めてのエリアだったので様子見で前に出してすぐLDに向かうようにと指示をしました。

実際にその通りにフライトできましたが、結構下がりません。ぷかぷか浮きます。

10分ほどフライトしてLDアプローチ。事前のアドバイス通りしっかりとできました。ほぼ完ぺきです。

 

そして2本目。渋いタイミングで降っていくグライダーが多かったので混雑を避けてしばらく待ってからテイクオフ。

テイクオフは全く問題ありません。2本目はソアリングの指示です。

出て始めは徐々に下がっていきましたが、サーマルが入ってきて拾っていくうちにどんどん高度が上がっていきます。

白沢でのソアリング経験を生かして問題なくリッジ&サーマルを拾ってトップアウトしていきます。

 

白沢より上がるのは簡単です。たぶん百合ちゃんはしっかり他機警戒してフライトしていると思いますが

混んでいると見ているほうが少し心配になります。左旋回である程度上がっていくと混雑した空域に入っていきそうなので

前に出してフライトするように指示を出しました。

 

初めての朝霧でしたが上手にフライトしていました。降り方も良かったです。

今回慣れたので次回はもっと長く飛べるでしょう。

大勢飛んでいる中でフライトするのは慣れが必要です。今回はすごくいい勉強になりました。

パラは冬に上達するものだと思います。

 

201511121119.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップアウトする百合ちゃん

2015111211214.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんと穏やかで荒れていなくていい日でした。

10日、11日は朝霧でフライトします

前回のフライトは1月3日のみでしたが、今度は土日両日フライトします。

冬型の気圧配置予報となっていますので朝霧にしたいと思います。

混雑を考えて白糸エリアもありかと考えています。

いずれにしろ土日は朝霧にいます。

スクール号10日の5時出発します。現地集合は8時半から9時前までにはお越しください。

宿泊希望の方は早めにお知らせください。

 

校長は今日までスキーのレッスンです。明日群馬に帰ります。

今年はいろいろ予定を組んでおり忙しいですが、いろいろとチャレンジです!

 

郵便局からカレンダーもらいました!

2015175266.JPG

 

絶景の初フライト

今日の富士山は素晴らしくきれいでした。絶景です!

風も昼前からでしたが南に変わり、穏やかで飛びやすくて良かったです。

サーマルは強いのがありましたが、荒れていなくて飛びやすかったです。

 

がんちゃんはあっという間に上がって稜線へ。後で聞いたら2000mまで上がったようです。

竜さんはタイミング悪く外しそうになったのですが、強いサーマルをGETして復活!稜線フライト。

校長もこんなに良い朝霧は初めてで、(と言ってもフリーでは2回目なのだが、、)天子ヶ岳初GETしました。

まだエリアに慣れないのでおっかなびっくりですが、、。

 

岩田tala

201513202658.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竜さん

201513202821.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は来週の土曜日です。

 

日本パラグライダー協会公認校,TOP FIELDぐんま,0278-20-9006
ネットで予約&お問い合せ
群馬県沼田市白沢町生枝661-1
関越自動車道の沼田インター約10分