ホーム>今日の青空ブログ>2015年4月

2015年4月

パラグライダータンデムフライト体験

午後は強風と予想していたので体験のお客様にはなるべく早く来ていただきました。

パイロットも朝練からソアリングです。9時前にはトップアウトしていました。朝から2時間のフライトです。

早目に強風になると思われましたが、午前中何とか持って良かったです。

タンデムのお客様飛べて良かったですね。

 

タンデムも程よいソアリングでお客様楽しめました。

2015429145621.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は予定通り強風にて中止となりました。また明日です。

 

明日のタンデムフライトにキャンセルが出ました。

午前中フライト可能ですのでお電話にてお申込みください。

0278-20-9006です。

 

 

明日朝練あります。

本日お昼前に南風強風にてエリアクローズとなりました。

朝のうちは問題なくフライトできました。

明日29日も同じような予報です。フライトは朝練習から2本程度と考えています。

朝練希望の方は7時半一便出発となります。間に合うように来てください。

 

どこかで雨が降ってほしいところ。

ずっと晴れているとサーマル強すぎで荒れてフライトできません。

天候が崩れることに期待したい。

とりあえず明日は早い時間帯のみ。

2015428154914.jpg

 

朝練習と夕方ソアリング

7時半集合は誰も来ず。課題練習には最高の風でRIEKOのみフライト。

2本目にはすでに風が強めになり課題練習はやったものの不安定な状況でした。

日中は飛ぼうと思えば飛べますが、怖い思いをしてまで飛ぶ必要はなし。

予定通り夕方は白沢らしい良いコンディションでした。

3時ではやや早い。3時半から5時半までソアリングの風になりました。

 

講習生の方、講習カルテを新しくしました。

講習生の方は校長とシーズン初めの申し合わせをしてからフライトとなります。

毎フライト練習課題を意識したフライトになります。

フライト毎にも校長との申し合わせを行ってください。

 

今日はむっちゃんがハーネスTESTをしました。

良さげです。

2015426191144.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔から試乗機は良く上がると言うが、試乗ハーネスでも良く上がった。

2015426191240.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連休も晴れれば朝と夕方メインのフライトとなります。

 

 

明日は7:30集合

明日は朝練があります。フライトの準備ができている方、

朝の穏やかフライトがしたい方は7:30に集合となります。

日中はフライトできないと考えております。

ここのところ南風でも荒れておりフライトできない状況が続いています。

 

明日は朝と夕方のフライトを考えています。

 

今日は講習生の堀内君がやってきました。

今シーズン2回目の練習です。北風で飛べませんが、グラハンでグライダーコントロールの

フィーリングを磨きました。堀内君はなかなかの出席率ですが、もしや彼女と破局か?

 

「僕の恋人はこの青い空とメスカルちゃんです。」

とは言わなかったが、なんかそれっぽいなあ~

20154251974.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中フライトしました

4月も半ば過ぎになり、だいぶあたたかくなりました。校長は半そでです。

今日からしばらく天候は良さそうです。

フライトには曇りの方がよさそうですね。

 

T中さん2本フライト。2本目は校長とソアリングでしたが、

太陽が出るとすぐにサーマルが発生するようなコンディションで

結構荒れた感じでした。T中さんもSIVコースを受講していますので

問題はないのですが、どうも気持ち悪いので降りる方向に。

 

山が緑になるまではしばらくこんな感じです。

 

 

T中さんランディングアプローチ

2015422145348.JPG

 

道路愛護&フライト

天候不順の日が続いていましたが、ピンポイントで晴れ。

道路愛護そしてパラグライダーには絶好の日となりました。

ご参加のみなさんありがとうございました。

集合写真忘れました。

 

来週は土曜日は白沢でスクール、日曜日は水上公民館で安全講習会です。

2週続けての安全セミナーとなりますが、これからのシーズンに向けて勉強しておくのは

良いことと思います。特に冬眠していた方は始まったばかりですから。

 

冬眠していた方、パラシュートのリパックをしていない方はフライトできませんので

お早目に来校してパックに出すようにお願いいたします。

連休中はできない可能性もあります。

 

来週日曜日間違えないようにお願いします。

水上公民館でのセミナーに参加する方は今日中にメールしてください。

 

道路愛護の様子

2015412184438.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白馬五竜の井川インストラクターがフライト

予報は良かったんですがね、、。朝まで雪がちらついていましたよ。

それでも日中は少し気温が上がり、飛ぶことに。

私、校長と井川校長がわいてくる雲の中を飛んだだけでした。

井川校長は甥っ子とタンデムでした。

201549165246.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて4月に入りまともな日がありませんが、一応明日も飛ぶ予定でいます。

 

12日の道路愛護は予定通り行います。

スクールに8時半集合でお願いいたします。

山頂から120号までを拾いますので人数が必要です。皆様のご協力をお願いいたします。

ゴミ拾いの後は安全セミナー、振る舞い鍋もあります。

ゲインインターナショナル佐藤哲氏来校します。

 

本日のフライトは霧雨で中止に

昨日に続き山にはガスがかかり、真っ白で何も見えませんでした。

今日も二人で内業です。やることはたくさんあります。

なければ困ります。

ないところからも何か集客につながることを見つけなければ、、。

 

ゴルフ場へのあいさつを済ませてからテイクオフに行きました。

今日は残雪の中を軽トラで強引に下りました。厚いところで50センチあります。

201545124142.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてふきのとうを採り、緊張の帰り道です。

こちらもかなり強引に上ってきました。

来週にはスクール号でも降りれますよ。

 

北東気流で霧雨

予報では太陽マークが少し出ていましたが、何のことはない雨です。

レーダーには載っていませんね。北東気流の影響でしょう。

ひょっとしたら沼田の町は降っていないかもしれません。

 

明日も東寄りの風で雲が多い予報ですが、明日になってみないとわかりません。

飛べるといいのですが。

晴れるとそれなりに暖かい白沢ですが、曇ですと10度くらいと寒いです。

桜はまだまだです。

 

F氏と梶やんとけい子さんが来てお昼頃に鹿肉をつまみました。

午後はグライダー点検など行いました。

201544145712.JPG

 

春休みに空を飛んだ!

今日は千葉から来た遼哉君(新4年生)と二人乗りで空を飛びました。

良哉君は初めての空、とても楽しんでいました。

空中から鹿を探したのですが見つかりませんでした。

10分くらいのフライトでしたが、とても楽しかったようで

着陸すると「もう一回飛びたい!」と叫んでいました。

 

今度は夏休みに来て下さいね。

20154218738.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はT中さんもグラハン&リパックに来ていただきました。

新潟も春ですかね。

 

さて12日の日曜日には道路清掃、春の安全セミナーを行います。

お昼には振る舞い鍋もありますよ。晴れるといいな。

日本パラグライダー協会公認校,TOP FIELDぐんま,0278-20-9006
ネットで予約&お問い合せ
群馬県沼田市白沢町生枝661-1
関越自動車道の沼田インター約10分