ホーム>今日の青空ブログ>2015年7月

2015年7月

早朝フライト

午後は暑いので、8時からフライトしました。

本日のメンバーはベテランの域に達してきた齋藤氏。

朝の1本目は穏やかで何もなく、しかしその穏やかさを充分に楽しんだようです。

「いやあ穏やかですね、何もなくて気持ちいい!」

 

安心安全、パラグライダーの滑空の原点が朝のフライトでは感じられます。

2015731161931.JPG

1本目着陸する齋藤氏

 

暑い日が続きますが、エリアの山頂に登る道にはまだアジサイが咲いています。

暑い中でも一瞬の涼を感じられる場所です。

2015731162146.JPG

 

さて明日から8月。群馬県ではしばらく暑い日が続く予報となっております。

どなたさまもご健康には気を付けてお過ごしください。

 

 

夏のフライトは早朝がお勧め!

群馬県北部では夏の時期午後に雷雨になる場合が結構あります。

夏の太平洋高気圧からの湿った南風が群馬の山にぶつかり強制的に上昇、

そして上昇した空気は冷やされて積乱雲になり、雷雨をもたらします。

 

フライトに雷は大敵です。

群馬ではパラグライダーは夏の時期は早朝がお勧めです。

トップフィールででは8月には7時半から営業しています。

朝いちばんのタンデムフライトは7時半です。

7時半のフライトは気流が安定しており、穏やかな風の中、安定したフライトが可能です。

早朝フライトでさわやかな涼しい風を感じてみませんか?

2015730205953.JPG

尚、7時半集合のタンデムフライトは8月限定となっております。

早朝タンデムフライト体験のご予約はこちら

この夏一番のサーマル

相変わらず暑い群馬でしたが、上空は涼しかったです。

ファルホークの前田さんがいらしたのでmojo5を試乗。

KAJIYANはrush4の試乗。

 

お昼過ぎにテイクオフ、低いところは風が強く荒れ気味でサーマルも流され気味。

相台山付近で粘りながら上昇の良いサーマルを待つこと10分くらい。

流されながらも少しずつ高度を上げていくとようやくトップアウト、トップアウトしたところで

前に出ると上昇率良くなり、適当に回しているうちに10分ほどで雲底に到達。

 

タンデムばかりの校長ですが、久しぶりにシングルでソアリングさせてもらいました。

たぶんですが1800m位が雲底です。高度計なしなので多分、、、。

スカイリゾートがだいぶ下に小さく見えました。

さすがに雲底は涼しかったです。極楽です!

 

素晴らしい風景に写真をバシバシ撮ったのですが、なんと、SDカードが入っていませんでしたbearing

前に使っていたやつならカードなしでも数枚撮影できたのですが、今回のキャノンはダメなようです。

バシバシ撮ったのに、、、。がっくり。

 

さてmojo5ですが、最近のグライダーは良くできています。オートマチックで何もしなくても良いようです。

旋回したい側のブレークコードを少し引き込んでやるだけです。

そのまま上昇していきます。上昇に入るとピッチアップするので、風上側ではなるべく我慢してブレークを

引かないようにしたら上手くサーマルに乗れました。

 

Aクラスでもozoneらしさは出ていました。

80-100のMサイズに91kgで試乗しましたが小気味いいハンドリングは残っています。

けど変に頭や翼端が先に走ってしまうことはありません。外翼を引いたりしないのが良いようです。

安全にできていますが、安全に飛ぶためにはピッチングやローリング、潰れの対処はもちろん

必要です。グライダーが良すぎる時代、スクールでの教育が重要ですね。

 

20157271762.JPG

 

明日明後日は校長トレーニングの為休みます。

次回は30日木曜日です。

 

 

 

 

 

夏だというのに、、

群馬県北部の予報は弱い北西風。昨日の予報ではmax4m。

これは厳しい、、。しかし今日の予報ではmax2m。これは行けそう!

という事で、家にいるより山に来た方が涼しいかな?と思った方たちが集まりました。

 

昨日に続きハンター三浦さん、落ち着いた操作で2本目はナイスランデイングできました。

おじ様達にはなかなか良い翼ですが、もうありません。何とかなりませんかねswingさん。

2015726165831.JPG

 

 

下の写真はきれいな青空です。北風を物語っています。

私の乗るはずの試乗機がshock  赤城もくっきりできれいです。

201572617026.JPG

 

タンデムはありませんでしたが新規入校生あり、下で頑張りました。

良い風に恵まれましたが暑すぎました。水2リッターは必要でした。

201572617425.JPG

 

結局2時頃まで飛べて、昨日に続き12時頃飛んだ人が一番上がりました。1500の1時間。

明日は南風、蒸し暑そうです。

朝の涼しい時間に飛びましょう。

 

 

12時までフライトしましたが

午後からの車いすチームのタンデムは残念ながら中止になってしまいました。

やはり午前中のフライト確率の方が高いですね。

今日は朝7時半からフライトしていました。

朝の方が気流も安定しており、さわやかな空気の中フライトできます。

気分もリフレッシュして爽快です!

朝のフライトはお勧めです。

 

トップフィールドでは7時半集合からタンデムフライトを受け付けております。

これから夏休み、早起きして空中散歩はいかがでしょうか?

 

メンバーは本日大体3本くらい飛びました。

ピッチングローリングなど個々の課題を練習できました。

サーマルは北風が入ってくる前のタイミングが一番良かったようです。

 

2015725184957.JPG

朝から夕方までフライト

長い一日でした。

講習生は朝練から開始。穏やかな風の中、自分の課題を練習です。

フィギュアエイト、ビッグイヤー+ローリング、体重移動だけのローリングなど

基本テクニックの練習です。

 

午前中3本で風強くなり休憩、

その間に校長はタンデムをこなします。

タンデム終わり、2時半過ぎに再び入山、校長ダミーの後

次々とパイロットそして講習生も続きます。

 

良い雲がランディング周辺にできているので、パイロット講習生も混じってソアリング開始です。

「まっすぐ飛んでこーい!」校長の指示もシンプルです。

2015720174154.JPG

良い雲です。1400~1500くらいでしょうか、誰も降りてきません。

講習生も降りてきません。なかなか良い風でした。

良い経験ができました。

1時間ほど皆でソアリングできました。

 

 

こちらはタンデム体験の方たちと記念撮影です。

良い天気で飛べて良かったですね、また飛びましょう!

2015720174343.JPG

 

明日もフライト予定ですが、少し風が吹きそうです。

明日の予定

明日は低気圧抜けて初日の晴れ。ただしすっきりとは晴れない模様です。

新潟側が雨マークがついています。

基本的には北風に支配されますが、弱い予報ですので

朝10時半までと夕方3時以降は飛べるものと考えています。

タンデム体験も通常どおり行う予定です。

予報的には一日中北風ですが、朝夕に期待しましょう。

 

3連休の中日という事ですので先週に続きビアガーデンOPENします。beer

参加したい方はビールに合うつまみと寝袋持参でお願いします。

 

明日の予想天気図 微妙な感じだがそんなに強い風は吹かない。

2015718111631.png

 

午前中のみ飛ぶ

昨日とは違い、朝から湿った南東風に支配されていました。赤城山も雲で見えません。

7時ごろから南が入りフライト可能な風になりました。

8時半に1便が出発しましたが、それでも遅い感じでしたね。

 

2015715173856.JPG

毎週水曜日のT中さんは2本目と3本目にソアリング、長時間とはいきませんでしたが

そこそこ楽しめたようです。細かい微妙なピッチ操作が課題。

 

 

2015715174044.JPG

笠井さんはローリング、ビッグイヤーなど課題を練習、3本目にはサーマルを利用して

連続360度旋回の練習ができました。高度を落とさず練習できるのはありがたい。

 

 

2015715174122.JPG

そして初飛び予定の立野ちゃん、今日の夕方は東風強風にて初飛びは中止。

次回に繰り越しです。もういつ飛んでもいいのですが、今日は風に恵まれず。

 

 

2015715174318.JPG

午前中のタンデム体験は飛べて良かったですが、午後は台風の影響で

東がらみの強風。突風に近い感じで入ってしまいグラハンもできずに中止でした。

 

明日と明後日はフライト不可能でしょう。

草刈りします。

猛暑日は空中で涼む

朝から空気が違います。台風が朝鮮半島に抜けたため、暖かい南風に支配されました。

それでも白沢はランディングで600m、テイクオフで1050mなのでまだましです。

テイクオフにいれば結構涼しいです。

そして飛べばもっと涼しいのですが、下に降りると何もかもやりたくなくなるほど

今日は暑かったです。講習生笠井さんのバリオの温度計は日影で36度でした!

 

2015713164634.JPG

これは居残り岡田さん、朝の気持ち良い1本で終了。

暑くて何もやりたくない、、と。

 

 

2015713164740.JPG

これはプライマリー講習生笠井さん。今日はビッグイヤーを中心に練習。

 

 

2015713164843.JPG

3本フライト練習した後、笠井さんは小山で立ち上げ練習&ハンドリング練習。

猛暑の中、強靭な体力の持ち主です。

なかなか良いフォームになってきましたね。

 

明日はさらに暑いのではないでしょうか?午前中で終了予定です。

 

 

たくさん飛べた日曜日

今日は南風。朝は穏やかにフライト開始です。

10時半ごろからサーマル発生、コンペに出ている強者たちが次々に飛び始めます。

女性陣がすごい!みかさん、くるりんさんは渋い時にも粘っこく飛び、エリアの端から端まで

何往復もしていました。さゆりさんは2000mまで上がったようで、白沢では久々の2000mだと思います。

すごいですね。2000mまで上がると景色が違います。

 

白沢メンバーも負けじと飛んでいました。

現在プライマリーの関さんは1500mの1時間。

ローリングもつかめたようですが完全にものにするまで繰り返し練習しましょう。

 

タンデムのお客さんも皆さん飛べてよい日曜日になりました。

サーマルの状況は11時12時13時あたりが強かったようですが

その時間帯はランディングが降りにくいので、このような時は、飛ばないかもしくは降りずに

ずっと飛んでいるのがよさそうです。

夕方5時くらいまで飛びましたが、4時5時くらいが講習生には良い感じですね。

 

タンデムフライト体験が賑やかでしたね

2015712223813.JPG

 

さて、週半ばから台風の影響を受けそうです。

火曜日までは大丈夫そうです。その後はまだわかりません。

天気図とにらめっこです。

 

日本パラグライダー協会公認校,TOP FIELDぐんま,0278-20-9006
ネットで予約&お問い合せ
群馬県沼田市白沢町生枝661-1
関越自動車道の沼田インター約10分