ホーム>今日の青空ブログ>2015年10月

2015年10月

一日飛べる

前日の校長予報通り一日飛べました。

午後14時頃、黒雲の吸い上げでやや強めになり様子見した以外は

問題なくフライトできました。

 

DBとNAGYが高く上がるが、高度は未確認。1600くらいかな?

明日は問題なく一日飛べます。

今日より穏やかでしょう。

 

体験さんも飛べて良い日でした。

2015103117542.JPG

 

NAGYカイエン5試乗 ウイングオーバー

20151031175456.JPG

 

二日目の魚ちゃん講習タンデム 何とかこの秋にソロで飛ぼう!

20151031175743.JPG

 

4日の水曜日は尾神の予定だが、5日の木曜日は白沢にします。

 

 

 

週末予報

本日金曜日は午前中フライトOKでした。

13時に北風が入ってきました。

 

週末土曜日曜は両日フライトできそうです。

土曜日も寒気の影響はあるものの西風メインでなんとか飛べそうです。

新潟県側が天候悪いと北風が入りやすいです。

新潟の天気もチェックしましょう。

 

月曜日に南岸低気圧通過、この日はそれでも午前中飛べるでしょう。

火曜日文化の日は低気圧通過後の冬型になりそうです。

少し変わってしまいました。3日は北風。

2015103014469.png

4日水曜日は新潟に飛びに出かけます。尾神岳9時頃集合予定です。

極端に悪い予報が出ない限り水曜日は尾神に行く予定にしています。

 

南風が優勢

今日の朝になったらGPV予報は一日飛べる予報に変わっていました。

少なくとも14時くらいまでは大丈夫そう。

前日には朝だけかと予報しましたが、結果一日良かった白沢でした。

 

染谷さんは課題の立ち上げ練習です。

校長式の立ち上げを伝授しました。

手の位置、上げるスピード、ライザーを放してからのスピードコントロールに注意しました。

繰り返しやって自分のものにしましょう。

2015102916224.JPG

 

T中さんは2本目ソアリングも北にぶつかり1200で退散。

下でグラハンしていると南が押し切った模様。

3本目は安定した風で1500まで。

校長の「上げすぎないように」指令で抑えて飛んでもらいました。

たぶんもっと上がったのでしょう。

 

2本目、北風にぶつかり高度を下げる

2015102916248.JPG

 

3本目は安定して上がる

20151029162443.JPG

 

明日は今の予報だと朝一のみ。

作業日、半そでOK

飛べない予報に体験は中止にしまして、細かいところの草刈り、サブランディング

の草刈りをしました。まだ微妙に伸びますね。

その後草刈り機、トラクターの清掃を行いました。

草刈りマシンのメンテナンスも自分でやると丸一日かかっても終わりません。

ばらしてグリスアップなどこれからしなくてはいけません。

飛べない日は結構忙しいです。陽が短いので作業時間も限られます。

コツコツやらないと、、、。

 

風は日中は北が入りましたが、夕方15時から南が押し返してきて南強風です。

明日は朝は飛べるかもしれません。夕方押し返してくると次の日は飛べます。

予報は悪いですが朝1本だけ飛べる可能性はあります。

20151028163035.JPG

 

 

 

 

米職人頑張る

今日は素晴らしい天候、朝冷え過ぎて逆転層の上はすっきりとしており、山頂から富士山が見えた。

下層は一日もやっていました。飛んでみたがぼこぼことしていて上がりませんでした。

 

今日は一人で2000俵ものコシヒカリを生産する今井さんが来ました。

忙しすぎて年に数回しかパラグライダーに来ることができません。

前回少ししか練習できなかったので今日はみっちりとやりました。

10回以上講習バーンから走り降りたでしょう。

 

なかなか上手くなりました。回数やればもっともっと上手くなるのに、、。

コメの生産量を減らしてパラグライダーに来てください!

2015102717370.JPG

飛ぶ本数が少ないのでまだプリオン1だが、なかなか良いグライダーだ。

ハーネスは新しくなり座りやすくなりました。

 

さて次回ですが、木曜金曜は少し飛べるかもしれません。

どちらかと言えば金曜日が良い。

土曜は北風、日曜はよさそうです。

11月3日の祝日もよさそうですね。変わるかもしれませんが、、。

女心と秋の空。

 

新人入校

いやあ今日は暖かい一日でした。ポカポカでしたね。

天候良くて風も穏やかで飛びやすい一日でした。

パイロットにはやや物足りないサーマルコンディションでしたが、穏やかに飛べて良かったです。

予想通りに2時過ぎから北風優勢になり、サーマルも流され気味。

エリアクローズとなりましたが、講習バーンは良い感じで遅くまで練習できました。

 

うれしいことに今日から仲間が増えました。

年内に初飛びできるように練習していきます。

バイク乗りなので早そうですが、土日の天候が問題です。

毎週来ればなんとかなるかな、、、。がんばりましょう!

2015102418255.JPG

 

明日日曜日はグライダーを広げることもできない強風予想です。

スクールはお休みします。

月曜日のお昼くらいから、火曜日のお昼くらいまでは飛べそうです。

水曜日は再び前線通過後の北風強風予想です。

午後からフライト

北東気流の影響で昨晩から雨、朝9時頃まで雨が続き、気温も上がらないので

午前中はガスが発生して様子見です。風は良いのですが、、。

 

お昼過ぎから練習開始です。

火曜日水曜日メインの笠井さんは天候に恵まれませんでした。

今日は久しぶりの練習です。

ハンドリングは、なかなか良いフォームです。グライダーに重みを載せています。

2015102317827.JPG

 

本日は2本フライト、課題のランディングフォームも今日はうまくできました。

2015102317958.JPG

 

1本目は様子見していたKこさんも好条件につられて入山。

20151023171220.JPG

ランディングスペースの外から直線でアプローチ。良いアプローチでした。

 

午後からでしたが良い条件で練習ができました。

 

明日は問題なく飛べそうですが、夕方にかけて寒冷前線が西から接近してきます。

日射が弱いようだと早目に風が変わりそうです。サーマル条件は良さそう。

日曜日はフライトできません。

 

 

遅かった南風

朝は曇り、上空の雲は北西を表していた。

お昼前には南風になるだろうという予想の下に10時頃入山。

テイクオフにて様子を見ることにしたが、なかなか西成分が優勢。

 

長いウエイティングの後、12時半頃サーマルブローを利用してKAJIYANがまず出る。

釣り堀手前あたりでサーマルにヒットし良い感じで上がるも、上げていくと北風だ。

まだ早いようだ、、。

齋藤氏も出たが、フライト空域は不安定でLDへ。しばし休憩に入る。

 

すると14時頃一気に南が押し寄せてきた。

せき止められていた水が一気に流れ出したように強く入ってきた。

すぐにテイクオフに上がるには強すぎたので様子を見てから15時を目安にテイクオフに上がる。

今度はすぐに飛び、齊藤さんとKこさん、少しのソアリングを楽しむことができた。

あと2時間南風が早く来ていればもう少し楽しめたのだが、、、。

 

今日の写真はたくさん撮ったつもりがSDが入っていなくOUT!以前のを使わせていただきます。

2015102217831.JPG

明日も飛べるでしょう。朝はゆっくりめにスタートします。

思ったより曇った

東成分の風が入ったのか関東は曇。それでも少しの日射はあった。

曇ったおかげでこれまで通算本数3本のISE君、本日4本飛び通算7本になった。

まだまだ課題だらけだが、とりあえずフレアーのタイミングがつかめていないので

フレアーに集中しよう。テイクオフはなかなか上手い。

20151021162613.JPG

 

T中さん渋い中でソアリング、新しいハーネスとの相性も良いようだ。

サーマル時の旋回が安定しているようだ。

余分なおつりが無くなった。

20151021162649.JPG

 

テイクオフ周辺の紅葉。白沢は杉が多いのであまりきれいではないが、そこそこは楽しめる。

20151021162856.JPG

20151021162919.JPG

今週は土曜日まで飛べそうです。土曜日のうちに寒冷前線が通過する感じです。

 

絶好秋晴れ南風

さて絶好のパラグライダー日和が続いています。今日も最高でした!

10月15日から良い日がつづきますが、この風も土曜日までと思われます。

これだけ続くとその後はしばらくは冬型になったりして

フライト確率が下がると予想されます。

これからの時期は新潟や北陸の予報を参考にすると良いでしょう。

新潟が晴れていれば飛べる、新潟が降っていれば北風、といった具合です。

 

週末日曜日は今のところ冬型の予報です。

土曜日がお勧めです。

明日からの3日間も飛べると思います。

 

これだとちょっと厳しい

20151020193155.png

 

日本パラグライダー協会公認校,TOP FIELDぐんま,0278-20-9006
ネットで予約&お問い合せ
群馬県沼田市白沢町生枝661-1
関越自動車道の沼田インター約10分