ホーム>今日の青空ブログ>2015年12月

2015年12月

穏やかに年内ラストフライト

竜さんと矢沢さんご夫妻、魚ちゃんが来校、年内最後のフライトを楽しみました。

やや雲の流れが速かったので警戒して早めに出ました。

出た時間が早くトップアウトはできませんでしたがこれも安全を考えた結果、良しです。

近年はグライダー性能が良くなりすぎ?基本がおろそかになりやすいのです。

飛んで降りるというパラグライダーの本質は昔も今も変わりません。

飛んで降りることを楽しまないとね。

今日フライトされたベテランフライヤーはその辺良く分かっており、楽しんでおられました。

 

さて、予想天気図を見ると年末年始もフライトチャンスがありそうです。

もし積雪がなければ白沢で飛ぶことも考えたいと思います。

こたつでぬくぬくしながら駅伝を見るのが恒例の1月2日3日あたりでしょうか、、。

2015122618615.JPG

2015122618714.JPG

2015122618752.JPG

 

 

 

明日再びオープンします。

エリアには雪が全くありません。そして暖かく南風入りそうなので明日白沢飛びます。

ただしゴルフ用が閉まっていますので5分から10分程度のハイクアップが必要です。

ご了承ください。

 

他の冬エリアを考えていましたが、南から南西の強風になりそうです。

白沢が風弱くいちばん安全そうです。

フライト希望者は校長までご連絡ください。

11時~13時までの2時間が勝負です。

 

こんどこそ?年内最後のフライトになるでしょう。

20151225125624.png

週末の予定

12月も後半を迎えました。昨年はすでに積もっていましたが、今年の白沢は降りません。

白沢どころか新潟やその他地方も雪不足のようです。

今後の天気図を見てもまとまった雪は期待できずやや心配です。

降るときには降ってもらわないと経済が回りませんからね。

 

さて今週末は日曜日を予定しています。

日曜日の予想天気図を見ると白沢でも飛べる感じですが

スカイパーク宇都宮に行ってみようと思っています。

参加希望者は明日中に校長までご連絡ください。

 

高気圧に覆われて晴れますが、中心が足早に過ぎると曇るか。

20151218103711.png

明日12月12日白沢オープンします

今週末ですが、当初の予定では土曜日に雨、日曜日に冬型という予報で

日曜日に冬型エリアに遠征を考えておりましたが、日曜日の天気図がいまいちよくありません。

高気圧東に抜けるような形で曇から雨?

初の遠征は来週に延期として、明日白沢で飛ぶことにします。

 

明日土曜日の夕方から個人的な予定を入れてしまいましたが

夕方4時くらいまでは白沢に居ることができますので

明日土曜日に白沢エリア急遽オープンとします。

2015121185911.png

 

気圧配置的には北東が吹く感じです。白沢は南が吹くのではないでしょうか。

飛び納めできていない方、明日最後のチャンスです。

お越しください。10時集合です。

一本松の吹き流しはありませんが明日は大丈夫でしょう。

 

 

最高の景色

昨日今日と冷え込んだせいで山頂からの景色は最高です。

冬にしか見れませんね。

2015129145835.JPG

 

一本松の吹き流しを撤去してきました。

2015129145934.JPG

 

鹿は逃しました。

201512915031.JPG

 

エリアクローズ後に

昨日6日をもちまして今シーズンの白沢エリアのフライトを終了いたしました。

会員の皆様、体験に来て下さった皆様ありがとうございました。

来シーズンに向けてすでに準備を始めています。

春は3月末からの予定にしております。

 

尚、冬の間はグライダーをお持ちの講習生パイロットは遠征をして練習します。

次回は13日の日曜日を予定しておりますが天候などにより会場日程が変更になります。

必ず校長に参加希望の連絡をお願いいたします。

毎週とは言いませんが、冬場も月に2回くらいはパラグライダーを触った方が良いと思います。

12月1月2月がチャンスです。3月になると太陽のパワー強く荒れます。

 

さて白沢はエリアクローズしたとたんにポカポカ陽気の南風です。

週末に冬型になったり雨になったり、後半は天候にやられましたね。

しばらく暖かい日が続きそうなので、一気に作業を片づけたいと思います。

 

沼田にお越しの際はお立ち寄りください。

年内は大体おりますが、電話してください。

皆様ありがとうございました。

2015127164053.JPG

午後から良い風

午前中は予報通り東がらみの風。

午後は陽が差してきて南風が押してきました。

穏やかながらもそこそこに上昇帯がありGOODコンディションでした。

 

初冬の穏やかな風を十分に楽しむことができました。

 

明日から3日間はダメでしょう。6日の日曜日に期待です。

 

2015122172816.JPG

2015122172849.JPG

2015122172914.JPG

 

日本パラグライダー協会公認校,TOP FIELDぐんま,0278-20-9006
ネットで予約&お問い合せ
群馬県沼田市白沢町生枝661-1
関越自動車道の沼田インター約10分