ホーム>今日の青空ブログ>2016年3月

2016年3月

群馬でパラグライダー体験

人間が空を飛ぶ、、、というと思い浮かべるものはまずは飛行機でしょうか?

ふつう一般的にはそうですね。それ以外に何があるでしょうか?

「三角の凧みたいなやつ」という方もいらっしゃいますね。

それは「ハンググライダー」というやつです。ルパン三世などのアニメに良く登場する空を飛ぶ乗り物です。

あとは、、、?「丸い落下傘みたいなやつが山で時々飛んでいるよ」

というような話もたまに聞くのではないでしょうか?

 

そうです、その丸いやつがおそらく「パラグライダー」だと思います。

一般的にはまだ名前を聞いてすぐに「ああ、あれね!」とわかってくれる方は少ないと思われます。

しかし、いまから25年ほど前、パラグライダーのブームが起きたこともあるのです!

あのNHKの趣味講座にも登場したほどなのです。

 

そう、こんなやつですね

2016329142451.png

 

パラグライダーは全国さまざまな場所でフライトしています。

群馬県でももちろんフライトしています。

日本一の河岸段丘のある沼田市でもパラグライダー体験ができます。

初めての方でももちろん大丈夫です。

空から河岸段丘や田園風景を見下ろしてみませんか?

きっと感激すること間違いなしです。

 

 

寒空ソアリング

朝のうちは時折霧雨がパラついていましたが、徐々に回復。

曇っていたおかげで午前中穏やかにソアリングできました。

昨日ベーシックに合格したUOちゃんも午前中2本と夕方1本飛べました。

今日から本格的な課題練習に入りました。

どんどんやっていきましょう。

 

午前中のソアリング、楽しめました。

2016327184821.JPG

 

ファルホークの前田氏も来ていただき試乗ができました。

新しいBUZZ5に試乗しましたが、大変出来が良かったです。お勧めです。

2016327184856.JPG

 

午後は晴れてしまい風速アップ!地上練習となりました。

2016327185124.JPG

 

夕方4時半からはアーベント状態で再びフライト、良かったです。

冬場フライトしている方は問題なく春も入っていけますね。

2016327185329.JPG

 

明日から土曜日まで不在にします。

電話は出れないと思うので、何かあったらメールでお願いいたします。

 

夕方アーベントフライト

朝も飛べそうでしたが、初日なので無理はせずに夕方に絞って一日を過ごしました。

岡田さんと魚ちゃんの2名だけでしたが、中身は濃かったです。

ゲイン哲さん、サポートありがとうございました。

201632618920.JPG

2016326181021.JPG

 

おかださん、アーベントで降りてこない

2016326181054.JPG

 

チャオ

2016326181125.JPG

 

週末パラグライダー開始

今週末はうまい具合に風が弱まりそうです。パラグライダー初めには良い日になりそうですよ。

土曜日は西風が絡み、サーマルバンバン?春の洗礼を受けないように気を付けて講習バーンから。

日曜日はすこし穏やかになるのではないでしょうか。

2016324171140.png

2016324171245.png

立ち上げ練習、点検、リパックなど行いましょう。

 

26日にはヨーロッパ帰りのゲイン佐藤氏が来校します。

最新のヨーロッパパラ情報をGETしましょう。

夜はイノシシを焼く予定です。

 

平日の方、恐れ入りますが28日~校長私用の為、お休みします。

来週からになります申し訳ありません。

 

 

3連休

さて世の中は3連休ですね、スキー場も追い込みです。

そこそこの天候のようですが、群馬のパラグライダーでいうと今日が一番良かったです。

朝のうちに雨が上がり、太陽が出て気温上昇、お昼過ぎまで南風が吹きました。

3時ごろから北風に。明日明後日は新潟方面天候悪く北風ですので飛べません。

 

一番天候悪いと思われた今日が一番良いようです。

明日明後日は冬に飛べるエリアが飛べそうです。

来週も天候悪く、結局はいつものシーズン幕開けのようですね。

 

今日はスクールタンデムのリパックを行いました。とりあえず3個。

明日もう2個行います。

2016319174555.JPG

2016319174621.JPG

2016319174732.JPG

パラシュートリガー更新講習会

昨日は熱海のパラフィールドでフライト。以前から飛んでみたいと思っていましたが

今日の今井浜(河津)でのレスキューパラシュートの講習会に絡めて初めて訪れました。

突然の訪問にもかかわらず快く迎えてくれた小倉さん目黒さんありがとうございました!

おかげで勉強になりました。

 

初めての地形で最初はなかなかイメージがわきませんでしたが、飛んでみたら正解でした。

自分の経験に基づく判断力の確認ができて有意義な半日になりました。

白沢のメンバーを連れてきたらどうなるか、、検証したいですね。

2016316173545.JPG

 

 

そして本日、河津町でのパラシュートリガー更新会。

今回はラウンドタイプの他に、ロガロタイプやクロスパラシュートの構造や特徴

メリットデメリットを座学で学び、その後パッキングしました。

 

クロスパラシュートにもメーカーによって違いがあり、パッキング方法も若干違いますが

基本とするところはラウンドタイプと同じです。

どのように開かせたいかをイメージしながらのパッキング、コンテナへの収納を行います。

20163161910.JPG

201631619136.JPG

エリアでは笑顔の校長達も、さすがにパッキング時は真剣です!本気の表情です!

リガーに任せておけば安心ですが、パラシュートについて勉強をしたい方は

JPAリガーになんでもお問い合わせください。

 

 

3月26日エリアオープン

この冬は雪が大変少なく現在エリアには全く雪がありません。

テイクオフにも雪は無く、テイクオフに降りる下りの道にまだ雪が残っています。

風も定期的に南風が入りフライト可能な日も出てきました。

まだ寒気が下がってきたりと、寒い日もありますが山頂ゴルフ場が26日より営業いたしますので

例年より早く、パラグライダーも合わせて26日からオープンとします。

エリア開始以来最も早いオープンとなります。

ただし、まだ雪は降る可能性はありますので、積もった場合などは延期となります。

 

それまでにランディングテイクオフの整備、施設の準備清掃、機材の整備、車関係、芝刈り機関係

地元関係へのあいさつ等々やることは満載なのですが徐々に準備していきます。

会員の皆様にもご協力をお願いすることもありますが、よろしくお願いいたします。

 

昨日は朝霧にて日本パラグライダー協会の事故対策会議に出席してきました。

いかにして事故を無くすか、毎年全国のスクールインストラクターが1か所に集まり

有意義なディスカッションを行います。

今年も事故ゼロを目指します。

201631016131.JPG

 

昨年起きた事故の内容、皆様へのフィードバックは4月10日(日)に安全セミナーということで

開催いたします。昨年に引き続きご参加をお願いいたします。

 

日本パラグライダー協会公認校,TOP FIELDぐんま,0278-20-9006
ネットで予約&お問い合せ
群馬県沼田市白沢町生枝661-1
関越自動車道の沼田インター約10分