ホーム>今日の青空ブログ>2016年6月

2016年6月

梅雨空は今日まで

月曜日に快晴の元でフライトした後は梅雨空が続いていますが

それも今日までのようです。

 

火曜、水曜と飛べそうなのですが、雲の具合がギリギリな状況でした。

テイクオフにいてずっと粘って待っていれば、見えたタイミングで飛べたかもしれない、

といった状況です。本日もそんな感じになるのではないでしょうか。

 

このような天候では草刈りです。ほかのエリアの主も頑張っていることでしょう。

テイクオフの草刈りをした帰りに野ウサギ発見。

201663055637.JPG

 

 

自宅(エリア)には風呂が無いので、毎日温泉に行く校長ですが、初穂は18時にならないと

入れないので、今日は亀鶴旅館です。草刈りで汗まみれになったので、早めに温泉です。

湯花が豊富な良いお湯です。もちろん源泉かけ流しです。

201663055839.JPG

 

 

明日金曜日からは前線が離れて北上。しばらく良い状況が続きそうです。

平日の方には、まことに申し訳ないのですが、6日の水曜日はスクール休みとさせていただきます。

ご了承願います。

 

ぎりぎりのタイミング

昨日は夕方皆さんが帰った夕方5時頃が最高の風でした。

皆が帰ると南風がバンバン入ってくるではありませんか、ちょっと早かったですね。

 

 

今日は午後のタンデム予約でしたが、午後は強風になり飛べないだろうと判断して、

昨日のうちに連絡し、早く来てもらいました。

それでもテイクオフは12時半。すでに目の前にはシアーラインの雲ができています。

もうすぐ南東の強風になるなと思いながらテイクオフしました。

 

案の定飛んだだけでどんどん上がっていきます。

すぐにランディングの風を確認すると、すでに東風になっています。

これは予想より早く強風になりそうです。

 

上がりながらLDまで行き、今度は降りる準備です。

LDの東側はシンク帯になっていました。そこで様子を見ながらフライトし、ハッピーランディングでした。

お客様にも大変喜んでいただけました。

 

あと1時間、いや30分遅ければ、フライトはキャンセルになっていたでしょう。

そんなタイミングでした。着陸後1時間ほどで強風になりました。

 

今日のお客様が撮影した写真です。活発な雲ができています。

201662715546.JPG

 

 

 

午前中はエアーデザインの新しいモデルを試乗しました。

VITA2のMサイズ80-105に真ん中で乗りました。

スタンダードBクラスらしいスピードで安心感がありますが、アクセルの具合が良かったです。

バンクのコントロールがし易く、ハイバンクターンもできます。

エアーデザインの特徴である安定感が感じられますが、サーマルに入った時の

頭上げがありますので、その辺を意識してセンタリングしたらうまく行きました。

2016627151335.JPG

 

エリア内パイロットにお薦めです。

 

 

静か~な一日

今日は他県の皆さんのエリアはいかがだったのでしょうか?

内陸のエリアは風はほとんど吹きませんでした。

 

白沢エリアは朝から夕方まで無風状態。テイクオフ前が東に振れたり西に振れたりして

時折ガスがかかる感じでしたが、風は1m/s程度。

ランディングも一日無風状態でした。

 

講習生が3本から4本のフライトでした。

無風時のランディングアプローチからのタッチダウンの練習になりましたかね。

いろいろな状況を経験するという意味では良い一日でした。

風弱いとパラは良く飛びますね。遠くから直線長くアプローチしたいものです。

 

 

新規入校のK林さん、初日なのでシングル機でやってもらいました。問題なし。

風弱い時は良いですね。

 

201662516355.JPG

 

ふわふわで気持ちいい!

午後から雨の予想なので午前中にフライトです。

朝7時から良い風が入っています。これは早目にダメになりそうです。

 

一便目、9時半。日射による穏やかなサーマルでサーマル雲発生。

気持ちの良いふわふわ風でソアリングです。

 

東京から一人で来たエマちゃん、感激の初フライトでした。穏やかに長く飛べました。

201662415236.JPG

20166241533.JPG

 

 

メンバーのKこさん、今日もいい風をとらえてソアリングでした。気持ちよさそうです!

201662415545.JPG

 

 

二便目、11時半。

少し風が冷たくなってきているのが分かります。雲が黒くなってきました。

テイクオフに曇の割に良い風が入っています。これは吸い上げです。

2016624151013.JPG

2016624151111.JPG

 

雨雲の吸い上げを利用して、二便目も長く飛べました。

着陸後30分ほどでテイクオフに雲がかかり、予想より早めの終了となりました。

グッドタイミングのフライトでした。

 

明日もフライトできそうです。

一般的な予報ですと雨マークもありますが、明日は晴れると思います。

タンデムも空いていますよ!

明日のご予約はお電話でお願いします。0278-20-9006まで。

曇り安定のち吸い上げソアリング

平日シニア組がようやく活動開始しました。

本日笠井さん染谷さん来校です。

 

ある意味ベテランの二人ですが、染谷さんはテイクオフ、

笠井さんはランディングに課題があります。

 

本日久しぶりにフライトしたわけですが、そのあたりにやはり課題が

ある結果となりました。

身についていれば久しぶりのフライトでもうまく行くものです。

特に今日のような安定した風では。風の変化に左右されませんからね。

 

もう少し練習していきましょう。

本数も大事ですし、この1本も大事です。

 

タンデムの方、1名でしたがタイミング良く来ていただき良い風で飛べました。

今度は二人で飛びましょう!

201662215505.JPG

 

明日はガスがかかりそうです。

 

昼過ぎから

週末は北風やら東風やらで久しぶりにフライトできませんでしたが、昨日今日と

良い感じで飛べました。昨日は午前中と夕方、今日は午後から良かったです。

タンデムフライト体験の2名様も雲遊びに感激していました。

梅雨時期ならではの飛び方でした。

ふわふわの風に乗り雲の近くを飛ぶ感じでしたね。

2016621154224.JPG

 

 

 

2本目は日射があり、雲も高くなり絶好のソアリング風に、タイミング良く飛び出した

Kこさんが1時間のフライトでした。自己記録更新おめでとうございます。

2016621154451.JPG

 

楽しい雲遊びができました。穏やかな上昇風でちょうど良かったです。

 

明日もフライトする予定です。

土日がダメだった分平日に回ってくるかな?

 

北風強風

北のの予報だったが、朝のうち1時間ほど良い風が入り、三浦さん1時間練習。

本当に上手くなってきたが、手が広がってしまい適切な量のブレーキを引くことができない。

ハンドリング中につぶれたり失速したりするのはそのせいだ。

もう少し練習と理解が必要だと思う。

これは飛ぶよりいい練習になるな。

2016618164826.JPG

2016618164859.JPG

 

明日は南風強風の予報です。

飛ぶのは厳しいかもしれませんね。

 

追記

明日ですが関東は南風が次第に強くなりそうです。

白沢には関東の南強風は山越えの東風で入ってきます。

明日は朝から東成分の風になりそうです。

明日の白沢でのフライトは見合わせて新潟県の尾神岳に行きたいと思います。

7時半にスクール号出発しますので希望者はメールで連絡ください。

 

還暦記念フライト

昨日お越しいただいた松澤様の体験フライト写真です。

この秋に還暦をお迎えになるそうで、その記念のフライトです。

2016615102633.JPG

松澤様は上空からの素晴らしい景色に感動されていました。

雨上がりの後のフライトで特に緑がきれいでしたね。

また秋にもお越しください。

 

 

本日はガスと霧雨でキャンセルに、明日もガスがかかりそうです。

明日のスクールはクローズとさせていただきます。

 

例によって土日は良くなりそうですね。

今年は今のところ土日のフライト確率が高くなっていますね。

 

 

午前中ソアリング

朝から晴れるとサーマル活発ですね、8時にはトンビが旋回しています。

8時半出発の1便の校長ダミーは牛小屋サーマルでソアリング、

講習生清水さんは高度処理ゾーンでソアリングして降りてこないなど

朝から好条件でした。風が出てくる2便目より1便のほうが上げやすいですね。

それはLDまでの距離が長いというエリアの特性とも言えますがね。

 

清水さんアプローチ、本日は上手くできましたね

201661351321.JPG

 

さて2便目に入山したパイロットたちは今日も好条件でソアリング。

昨日より穏やかな風に乗り本日はレディースデイか?

と、思われましたが、アリーバの梶山さんがgoodフライトでした。

雨降り前の南でなかなか良い条件でした。

13時ごろ東風入ってきて昨日と同じグラハン風になりフライト終了です。

 

女子2人で対角ソアリングの図

201661351846.JPG

 

さて、講習生がなかなかサーマルなしでフライトできませんねえ

土日が晴れる確率が高いですね、週末の当たり年か?

 

 

パイロットも含めてランディング周辺での操作を見ていますと、固まっている方が多いと感じます。

もう少しリラックスして最後までピッチコントロールに専念しましょう。

何もせず待っているのが目立ちます。もう少し操作が必要な気がします。

もう少し精度よく降りるようにしておかないとリラックスできないほかのエリアではとてもうまくいきません。

テイクオフとランディングの完成度を高めましょう!

 

 

6月初旬良く上がります

北関東では6月に良い風が吹くことが多いですが、今日は午後から強い予報。

午前中勝負です。

 

朝のタンデム&講習生の朝の1本で、すでにしっかりとしたサーマルが出ています。

体重が減った三浦さんなかなか降りれず苦労してランディング、良く上がりますが、

風が吹くとちょっと飛べないという問題が出てきました。適正体重に戻るといいのですが。

 

 

朝からLD上空サーマルで上がってしまいます。こんな時は早くダメになりますが、、。

201661117143.JPG

 

 

2本目、風が動き出して上げにくくなります。講習生は簡単に上がるはずもなくすぐに降ります。

案の定、パイロットも降りそうになりますが、LDのお助けサーマルで復活。

2便目のパイロットはみなさん降りずに1800mの2時間弱。良く飛びました。

1800は最近の中では良く上がった方です。

 

テイクオフから撮りましたが、良く上がっています。笠がかかっていますね。

20166111764.JPG

 

校長の「今日は1時頃までだよ」のアドバイスにみなさんさすが!

ちょうど強風が入ってくる前に降りてきました。

降りてしばらくすると南東風に変わり、風速もアップで本日のフライトは終了です。

やはり早く風はダメになってしまいました。

 

 

その後は東寄りの風でハンドリング練習で遊びます。

グラハンはこの風が一番楽しいですね。

ろみちゃん初おろしの立ち上げチェックです。良い色です!

201661117736.JPG

 

 

体験の方も午前中の予約で大正解でした!朝から上昇気流が楽しめました!

2016611171211.JPG

2016611171429.JPG

 

今日はお越しいただきありがとうございました!

 

 

明日も12時くらいまでと考えています。

8時半一便出発します。講習生の方お早目にお越しください。

日本パラグライダー協会公認校,TOP FIELDぐんま,0278-20-9006
ネットで予約&お問い合せ
群馬県沼田市白沢町生枝661-1
関越自動車道の沼田インター約10分