ホーム>今日の青空ブログ>2016年7月

2016年7月

関さんのビデオ

本日7月31日のビデオです。 映っている方、研究しましょう。 テイクオフの上手さはパラグライダーのコントロール

の上手さに直結します 足がそろって前に出てしまう方は飛び乗りです。

助走でグライダーに重みが乗っていません。

 

 

uoちゃん上を見ていません。テイクオフの為の助走に入るのが早すぎです。

三浦さん、相変わらず飛び乗りです。

全体的に頭上安定ができていません。もっとしっかりとブレーキをかけて上を確認しましょう。

皆さんが助走に入るのが早すぎます。確認できていないうちに助走しています。

講習バーンで練習してください。

 

朝から夕方まで一日飛べました。

群馬県北部は雷雨の予報でしたが、沼田までは降りては来ませんでした。

片品方面は降ったようです。

 

午前中は比較的穏やかで、講習生も問題なく飛べました。

午後のタンデムから風がしっかりと入ってきて高く上がりました。

夕方は魚ちゃんと齋藤さんで1500m!

涼しげでしたね~。

2016730171420.JPG

 

今日グライダーおろしの三浦おやじ、練習熱心です。

2016730171046.JPG

 

明日の予報も同じですね、午後3時から雨マークですが、どこで降るかはわかりません。

上空南東の風

梅雨明けしましたが、高気圧の位置が東寄りの為、上空は東っぽい風が入りやすくなっています。

内陸の白沢エリアにとっては、湿った南東風の影響で雲が発達しやすく、ソアリングコンディションに

なりやすくなっています。

 

本日も絶好のソアリングコンディションでした。

2016729142338.JPG

 

こうなると講習生はなかなかフライトできません。朝のみといった感じでしょうか。

 

パイロットもむやみに雲底まで行かない方が良いでしょう。

-7くらいの沈下を作れるように練習しておきましょう。

ランディングのかなり風上の位置からのスパイラル

ビッグイヤー+フルアクセル+ローリング

Bラインストール

あたりが考えられます。

練習したい方は木崎SIVコースに参加しましょう。

 

これからの季節は雲に注意です。まだまだなどと思っているとあっという間に入ってしまいます。

入ってしまったらどうにもなりません。最悪は行方不明になってしまいます。

絶対に入ってはいけませんね。

2016729143319.JPG

エリアメンテナンス

本日も素晴らしい風が吹いたトップフィールド群馬でしたが、来校者無でした。

草刈り、芝刈りが追い付いていないので、朝から法面の除草剤散布、

午後はサブランディングの草刈り、メインランディングの芝刈りです。

伸びが早く、刈るのが追いつかないので、法面は除草剤に頼ります。

 

機械が古く、いつ故障してもおかしくありません。薄氷を踏む思いで機械に乗っています。

ああ、新しいマシンが欲しい、、。

201672817223.JPG

 

さて梅雨明けですが、今一つ天気図がパッとしません。

寒気が入り、不安定なようです。梅雨明け10日とはいかない模様ですが、

午前中は毎日飛べるものと思っています。

週末もよさそうです。

 

 

 

ゲインパラグライダースクール来校

茨城県は石岡市のゲインパラグライダースクールの皆様が飛びに来ました。

朝の予報が前日より悪くなり、飛べるかどうか不安なスタートでした。

ガスがとれる気配がないのでとりあえず道の駅に新鮮野菜を買いに行くことにしました。

 

ここの野菜は安いです!しかも当日朝に収穫したものですので新鮮です!

今のおすすめは枝豆とトウモロコシでしょうか。トマトもいいですね。

2016727165521.JPG

みなさん結構たくさん買っていましたね。安いと買っちゃいますね。

 

 

買い物を終えて外に出ると、なんと青空が広がっているではないですか!

しまった!「早く帰ってテイクオフに上がりましょう!」

すでにテイクオフの稜線が見えているではありませんか、「外してしまったか!」

と思いながら急いで帰ります。

 

これで再び雲が下がって見えなくなったら大変です。

私が「野菜を見に行きましょう」、などと言わなければ飛べたんだ、という事になってしまいます。

 

 

テイクオフに着くと下の田園風景や街並みがしっかりと見える状況に一安心。余裕の1枚です。

しばらくガスは大丈夫そうです。

201672717152.JPG

 

 

佐藤隊長を皮切りに次々とみなさんテイクオフ!講習生とは思えないしっかりとした立ち上げからの

頭上安定と助走です。みなさん一発で決めていきます。動きに無駄がありません。

ランチャーで鍛えられています!素晴らしいテイクオフでした。

 

 

20167271746.JPG

201672717836.JPG

20167271793.JPG

201672717959.JPG

 

アキュラシ―チャンピオンはやはり上手かったです。

2016727171156.JPG

 

 

お昼から夕方にかけてはソアリングタイムでした。渋い状況でしたが練習になります。

最長1時間くらい飛べたのではないでしょうか

2016727171457.JPG

 

予報より良い状況になりホッとしました。

トウモロコシも美味しかったです。

2016727171652.JPG

 

普段ビジターさんは受け入れしておりませんが、

スクールツアーとしてなら大歓迎です。また一緒に飛びましょう!

絶好のソアリングコンディション

素晴らしい状況でしたが、来校者なしで草刈り作業でした。

こんな日に飛びたいものです。

積雲が発達してどこへでも行けそうです。

 

エリア南東側

2016725121013.JPG

 

西側も良い雲が。

2016725121049.JPG

 

明日は再び湿った東の風が入る厳しい予報になっています。

校長は草刈り予定です。

草刈りが追いつきません。

パラグライダー日和

昨日はガスがかかっていた山ですが、今日は朝から青空。

北東気流が入るような天気図の割に青空です。こんなときは、すごく良い感じになります。

今日もサーマルは活発になりました。午前西風、午後南風、夕方東風といった感じでしょうか。

 

講習生もやや強めの風での練習になりました。良い練習日和になったと思います。

基本のテイクオフ、ランディング、ピッチコントロール(速度管理ですね)が大切ですね。

そのためには地上練習、基礎練習が最も大切です。

今のところソアリングはうまさとは関係ないので勘違いしないようにしましょう。

その前にもっと大事な課題がたくさんあります。

 

テイクオフとランディングが上手い=パラが上手いと言えるでしょう。

特にテイクオフは失敗するようではいけません。

バタバタとしてはいけません。ゆっくりとテイクオフしましょう。

 

 

午前中の空。タンデムフライトも高く上がった。

2016724181757.JPG

 

夕方の空。黒雲の吸い上げ&東風侵入でどこでも上がってしまう。

2016724181858.JPG

 

高さは出ませんでしたが、長く飛べるコンディションでした。

なかなか良い日になりました。

 

北東気流続く

昨日からの北東気流でだいぶ涼しい状況が続きます。

湿ったオホーツク高気圧からの吹き出しの風が山にぶつかり、山の風下側の

沼田は雨とガスの一日です。

こんな感じです。

201672211493.JPG

 

気圧配置からすると、日曜あたりまで続きそうですが、明日からは飛べるのではないでしょうか。

日差しが恋しいですね。

 

長野方面はこんな時結構いいのですがどうでしょう?

 

明日の土曜日にはファルホークインターナショナルの前田さんが来校します。

OZONEグライダーの試乗会を開催いたします。

土曜日いつも少ないので大勢集まってください。

 

2016722114959.png

 

 

北東気流でガス

本日も例によって朝一のタンデムフライトから、、と行きたかったのですが

昨晩の雨と、北東気流により気温が上がらず、山にはガスがかかり

一日中テイクオフは見えませんでした。

本日のタンデムは残念ながらキャンセルになりました。

 

明日もけっこう予約が入っているのですが残念ながらキャンセルになります。

明日は今日より気温が上がらないようです。

予想では20度以下です!

明日も山にはガスがかかります。

 

本日13時ごろ、もうすぐ見えそうだったが、この後また下がってしまった。

2016721143227.JPG

 

この北東気流は草刈りには最適です。

たぶん多くのスクールがこのチャンスに草刈りをするでしょう。

でも北東気流の時に白馬は飛べるんだよね、、。

 

運よくこの週末は飛べそうです。

タンデムフライト体験も余裕がございますのでご予約は以下のリンクからお願いします。

体験フライトのお申し込みはこちら

2000mオーバー

18日から良い日が続きますね。

今日もいつものように朝一のタンデムからスタートです。

 

昨日と同じようにブローに合わせてテイクオフするとやはり東側に上昇気流が発生しています。

初めて飛ぶお客様なので、お客様の様子をうかがいながらのソアリングです。

山際のセンタリングなので結構スリルがあるのか、お客様も声が出ますね。

後続機を巻き込んで絡んで飛びます。朝から良い感じです。

2016720171142.JPG

 

 

こちらはパイロットのフライトです。本日2000mオーバー!

今シーズンで一番良かったかもしれません。夕方まで続きました。

新潟のT中氏、初の2000mオーバーで、1時間半のフライト。おめでとうございます。

2016720171357.JPG

 

 

今日のタンデムフライト体験では楽しい写真がたくさん撮れたようです。

トップフィールドではタンデムフライト体験のお客様にGOPROカメラを無料でお貸ししています。

空中から楽しい写真を撮影しましょう。

2016720171639.JPG

日本パラグライダー協会公認校,TOP FIELDぐんま,0278-20-9006
ネットで予約&お問い合せ
群馬県沼田市白沢町生枝661-1
関越自動車道の沼田インター約10分