ホーム>今日の青空ブログ>2016年8月

2016年8月

次回フライトは31日

長野遠征は土曜日は雨とガスでノーフライト。

昨日日曜日は10時ごろから雲が上がりフライト開始、夕方まで飛べました。

SIVコースのフライトとして3本成立しました。

参加者の皆様お疲れ様でした。

 

基本技術の習得に、極限のグライダーコントロールの習得に、課題練習の場としても

SIVコースは有効と思います。ぜひ毎年参加して技術習得にお役立てください。

技術習得が安全フライトにつながるものと思います。

20168298450.JPG

 

さて、台風10号ですが、大きな影響はないと思われますが、明日30日のフライトは中止とします。

明後日からフライト開始いたします。

 

ひとくぎり

毎日毎日良く飛べました。8月は飛んでいないのは3日間くらいで、あとは全部飛んでいます。

体験スクールはは今日でひとくぎり、明日から長野遠征です。

今度はメンバーの為に木崎湖で講習します。

 

日曜まではフライトできそうな感じですが、湿った空気の影響で不安定です。

予報はあってないようなものでしょう。

天候風的には飛べそうですが、長野のエリアは標高が高いので雲が低いと問題ですね。

 

茨城からお越しの山ガール2名、茨城のスクール勧めておきました。

201682518423.JPG

2016825184440.JPG

 

小学生のお孫さんと飛んだ長谷川さんは70歳には見えないですね、若い!

2016825184612.JPG

 

30日、31日と体験の予約が入っていますが、台風10号の進路次第ですね。

 

明日から白馬で飛ぼうと思いましたが、一本松吹き流し撤収などの台風対策、よしず撤収

してから行くか?悩みどころです。

 

夏休み終盤

今日もタンデムフライト体験を行いました。

夏休みもそろそろ終わりですが、まだまだご家族連れの方が多いですね。

朝から晴れていたのですが、日射ですぐに雲ができて途中ガスがかかりました。

 

お昼くらいからは再び晴れて良い条件になりました。

寒気が入っているようで、日射があるとすぐに反応しますね。

夜に雨が降っている状況なので湿っていて雲が低く

高くは上がりませんが、ふわふわで良い風でした。

 

2016824171231.JPG

201682417136.JPG

 

26日から29日までは体験フライトはお休みです。

8月30日から再開します。

台風10号の動きが気になりますね。

朝からとんび先生と飛ぶ

朝から素晴らしい青空です!

台風のおかげです。山頂からの景色も素晴らしく、遠くまで良く見えます。

風も弱く、日射によるサーマルが発生しているのが良くわかる日でした。

朝のタンデムは迷うことなく東斜面に入り、トンビ先生とソアリングです。

最高のフライトでした!

2016823203214.JPG

 

 

下は雲をバックにフライトする三浦親父。今年はパラに熱が入ったようで上手くなりましたが

今日初めての北東風ランディングで戸惑い失敗。これも経験ですね。

2016823203320.JPG

 

 

さて、今週末は木崎湖でトレーニング&フリーフライトですが

28日の夕方あたりから南の強風になり、その後はしばらくダメそうです。

30日の予想天気図ですが、960hpです!

大丈夫かな?これは危険です。しかも低気圧の東側に入りそうです。

2016823203554.png

北のち南東でソアリング

午前中は北よりの空気に支配されていましたが穏やかにフライト。

お昼頃から湿った南東の風が入り始めると、程良く積雲が発達し、イージーソアリングコンディションになった。

今日は手に取るように風の流れが分かりました。

 

昼過ぎの子供タンデムは上がりっぱなしになり、ビッグイヤーでフライト。

その後夕方までソアリングコンディションが続きました。

 

飛ぶ人はパイロットも講習生も風に敏感になりましょう。

風の状況を常に把握して、想像して飛びましょう。

自分でフライト毎に反省をし、次回につなげてください。

 

お昼頃のソアリング風景 新潟コンビ!

2016821184834.JPG

 

夕方のラストフライトもガンガン上がる!

2016821185134.JPG

 

明日は天気図を見ると風が強そうですね。明日は飛びません。

明後日は飛ぶ予定です。

 

まる一日フライト

今日は朝から夕方までフライトできました。

燃えている講習生三浦親父と午前中2本フライト。

昼ごろからはタンデムでフライト

 

夕方は飛び込みのチャイニーズガールとフライトと

忙しい日でした。

 

チャイニーズガールは日本人の同年代に比べて活発で物事をはっきりと言い、

社交的で表現も豊かに感じました。日本に留学に来る中国人は大学を卒業しており

優秀な人材が多いそうです。が、なにやら試験に合格しないと、秋には帰らないといけないそうです。

日本にずっといられるように頑張ってほしいですね。

 

ビッグイヤー+ローリング 三浦おやじ

2016819211026.JPG

 

富士重工に勤めるチャイニーズガールたち

2016819211221.JPG

 

とんび先生と飛ぶ!パラグライダー

今日は昨日の雨で雲が低かったですが、朝から青空でした。

おかげであちこちに上昇気流が穏やかに発生しており、とんび先生も楽しんで飛んでいました。

パラグライダーととんび、同じ仲間です。

 

1本目のとんび先生

2016818145921.JPG

 

2本目のとんび先生、追いかけようと思いましたが、子供が酔うと悪いのでほどほどにしました。

2016818145958.JPG

 

3本目、4本目もとんび先生とくるくるしたのですが、写真がありません。

 

子供たちが多い時期ですが、鳥と飛べるなんて面白いですね。

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に飛んであげてくださいね。

一緒にやると話が弾みますよ!

 

 

 

予定通り晴れ

昨日の段階で、お客様から「明日は雨大丈夫ですか?」の問い合わせが多数(全員から)ありましたが、

「明日は晴れますので予定通りですよ!」とお答えしていました。

毎日見ている予報では何ら問題なくフライトできそうでしたので、、。

 

テレビの予報は関東直撃!などというので、お客様は心配して当然ですね。

白沢の場合は、東風を少々心配しましたが、日射による南西風の押し上げで一日中問題ありませんでした。

朝8時から10時頃までやや東が入りましたが、日射があって良かったです。

しかも結構なソアリング日和でトンビのファミリーも仲良く飛んでいました。

 

りゅうちゃんのスイカ割り

2016816182541.JPG

 

フライト確率の高い白沢ですが、明日はお休みします。夕方には飛べそうですが、

草刈りなどの作業をしたいと思っています。

夏合宿

夏休みを利用して、講習生のEMちゃんがパラグライダー合宿に来ています。

東寄りの風が入って、やや不安定な状況ですが、毎日飛べています。

本数的にはたくさんは飛べない状況ですが、その分課題に集中して取り組んでいます。

 

ピッチング、ローリング、ビッグイヤーローリング、フィギュアエイト、スロープエイト

サイドコラプス+直線飛行など、良い感じで仕上がってきました。

ファイナルアプローチから速度調整、ソフトなタッチダウン、あたりが最後の課題でしょう。

頑張ってください!

 

ビッグイヤー+ローリング

2016815172413.JPG

 

ファイナルアプローチ、微妙なピッチコントロールを覚えよう。

201681517250.JPG

 

ソフトなタッチダウンは皆の課題ですね。

 

お昼からタンデムフライト

午前中はガスがかかり、ウエイティングとなりました。

午後からラフティングの方や待ちきれない方はキャンセルとなりましたが

お待ちいただけた方は全員がフライトできました。

 

特に午後3時以降は太陽が出て、ソアリングタイムとなりました。

お待たせいたしましたが、好条件でフライトできたので良かったです。

 

太田からお越しの松本さんファミリーは本日ラフティングパックで、朝7時にはお越しいただいて

おりましたが、テイクオフは雲中。2時間ほど待ちましたが、あきらめてラフティングへ。

 

ラフティング終了後に夕方再びパラグライダーにチャレンジ!

16時半の最終フライトでみなさん飛んでいただけました!

 

最後は風が良く、アーベントソアリングとなりました。

風の神様は良く見てますね。

極上のフライトに感動でした!

朝早く、夕方遅くまで粘ったかいがありましたね。

ありがとうございました。

201681420955.JPG

 

影の立役者はアウトバーンの加賀山氏でした。

ありがとうございました。

 

明日も飛ぶ予定です。

 

 

日本パラグライダー協会公認校,TOP FIELDぐんま,0278-20-9006
ネットで予約&お問い合せ
群馬県沼田市白沢町生枝661-1
関越自動車道の沼田インター約10分