ホーム>今日の青空ブログ>2016年12月

2016年12月

伊豆稲取でビッグフライト

クリスマスの週末は伊豆フライトハウスにお邪魔しました。

土曜日の天気図を見て伊豆が良いと判断しました。

 

午前中9時から地元の方がコンバージェンスで上がっていますが、

我々がフライトするころには南風が押してきてラインがずれてしまい

上がることは上がりましたが、20分ほどでシンクにはまり降りてしまいました。

出るのが遅かったのです。

 

お昼を食べてもう一回上がると今度は穏やかそうです。

テイクオフ前でソアリングしていると、東風が押してきたように感じました。

北東に向けてグライドすると、どんどん上がっていきます。

 

北東の風が押してきて、コンバージェンスが再び発生し、そのラインに上手く乗れました。

浅間山に足を延ばし、どんどん上がってしまうので稲取漁港のあたりでフライト、

高度を上げすぎないように注意してのフライトでした。

夕方の風は優しく良かったです。

なにより稲取は景色が最高です!皆さんも飛びましょう!

20161226215351.JPG

20161226215455.JPG

 

次回のフライトは1月の7日を予定しています。

 

この週末は関東の風

先週は伊豆朝霧の風という事で今井浜にお邪魔してきましたが、

今週末はどうやら関東の風になりそうな雰囲気です。

(もちろん伊豆朝霧も飛べるでしょうが、関東も良さそうということ)

 

という事で関東のエリアを考えています。

土曜日はスカイパーク宇都宮、西風でダメそうなら朝霧のグラハン練習。

日曜日はグランボレで飛びたいと思います。

希望者はご連絡ください。

 

 

土曜日は明日最終決定しますが、

等圧線の具合から推測すると関東良さそうです。

 

サル公園は忘年会の週に良くなりそうですね、社長の頑張りのご褒美?

 

20161215111454.png

20161215111525.png

 

あいさつ回り

今日は地元で日頃お世話になっている地主さんや近隣の農家の方へ

年末のあいさつに伺いました。

普段はそんなにお会いできる機会は無いので、(アウトランがあると行くのだが)

顔を見せて、少しばかりの雑談などもしながらコミニケートする貴重な時間です。

 

たくさんのお宅を回らなくてはいけないのですが、お茶をごちそうになったり、長話になったりと

なかなかスムースに回ることは難しいのですが、それも良い傾向ですね。

一日では終わらないので明日も地元回りです。

 

天気が良いといいのだが、、。風が強そう、、。

20161213181943.png

今井浜はビッグコンディション

この週末、冬型のエリアはビッグコンディションでした。

伊豆フライトハウスの恩ちゃんに「縦じまの末広がりが特に良いよ」と、

聞いていたので、10日の土曜日は良いんだろうなーと思っていましたが

いろいろ所要があり行けず、一日しかなかったので、今回は行ったことのない

三筋のお隣の今井浜フライングスクールにお邪魔しました。

 

今井浜エリアはビデオで練習ゲレンデが良さそうと思っていましたが

まさにその通りの場所で、風向きによって練習場所が3か所ほどありました。

メインのゲレンデは下も広く、斜面も長く、高さも徐々に調整できます。

 

このエリアを現在の状況にするまでにはたくさんの労力を費やしたことは

容易にわかります。素晴らしい環境です。

練習場のほかに、60、70、120、300のテイクオフがあります。

上級者は低いテイクオフからサーマルで上げて行きます。

テクニカルなエリアですが、難しさもありますが、楽しくもあります。

 

このエリアで学んでいればターンの技術が身に付くでしょう。

リッジあり、サーマルあり、景色は最高、やさしく親切なメンバーの皆さん、

そして丁寧で的確なアドバイスをくれるスタッフのみなさん、ありがとうございました!

 

 

さて日曜日の飛びの方は、300から飛ばさせていただきました。

始めは北よりの風で様子を見ていましたが、11時過ぎから南寄りに変化してきました。

雲の様子から、風がぶつかっていて、減率も良くサーマル活発なようです。

地元の方が飛ぶのを見てイメージをつけてからフライトしました。

 

テイクオフするとすぐにサーマルで上がりました。まあわかっていたことなのだか、、。

何処でも上がってしまうので、稲取の半島?の方に向かう事にしました。

上がり下がりを繰り返しながらだいぶ海に近い方まで行って帰ってきたら

高度が低くなり、エリア内で上げ返そうとしましたが、積雲発達でタイミング悪く

曇ってしまい、120付近で粘りましたがあえなく撃沈!1時間も飛ばずに降りてしまいました。

 

今井浜のメンバーさんはさすがです。上手な方ばかりでした。

最高1500まで上げて、河津の町まで行ってきたようです。

 

今井浜エリアは景色も良く、アットホームな雰囲気で楽しく過ごせるエリアですね。

近々お邪魔させていただきたいと思います。みなさんありがとうございました。

海を見ながら飛べるのはいいですね~

 

 

300からの景色

2016121217170.JPG

 

伊豆半島朝霧の風

昨日は新潟に帰り、地主さんに渡す十日町そばの買い物や、ごみの処分

荷物の片づけなど雑用を済ませました。

新潟でもやることがたくさんあり、この冬の仕事です。

来週は地元関係者にあいさつ回りをする予定です。

 

週末だけはパラグライダーのことを考えたいのですが

自分のグライダーがまだ来ません。早く来ないかな~

 

この土日は冬型ということで、朝霧や伊豆の風です。

土曜日は朝霧や丹那、日曜日は東側のエリアといった感じでしょうか?

宇都宮も日曜日は良さそうですね。

 

校長はまだフライトしたことが無い今井浜に来月のツアーの下見に行こうと思います。

行きたい方はご連絡ください。日曜日日帰りの予定です。

様子がわからないのでパイロット限定です。

 

2016121073126.png

2016121073156.png

 

 

今シーズンの白沢エリア終了

今シーズン最後の週末は土日ともフライトできました。

暖かく良い週末になりました。

パラには良いけど、スキー場はこうも暖かいとちょっとまずいですね。

 

今日は昨日のように高く上がらなかったけどそれも予想通りです。

それでもみんな楽しそうにフライトしていました。

パラグライダーには悪い日はありません。

安全に飛べれば楽しいものです。

 

さて来週から移動スクールになります。

校長の都合と天気の都合になりますが、

メルマガやブログをご覧ください。

 

ちょっとというか、だいぶ忙しいので行けないことも多くなると思いますが

自分のグライダーが来たら行きたいと思っています。

 

メンバーの皆様、今シーズンもお世話になりありがとうございました。

できれば冬も飛びましょう。他のエリアに行かないとなかなか幅広い技術を

習得できません。関東の人は恵まれていますのでその環境を利用しましょう。

 

今シーズン最後のランディングはむっちゃん

 

201612417194.JPG

 

 

 

スーパーコンディション

サーマル条件良すぎて、経験の浅い講習生は下山してグラハン。

パイロットはソアリングといった状況でした。

むっちゃんのセンタリングはなかなか上手い。

 

午後はまったりとアーベントソアリング、講習生も飛べました。

 

明日で今年の白沢エリアはクローズとなります。

来週からは移動スクールとなります。

 

メルマガ、ブログをチェックしてください。

 

校長はとりあえずは吹き流しの撤収、雪対策の雪囲い、草刈り機のメンテナンス、

ゴルフ場や近隣地主さんへのあいさつ回り、ハウスのペンキ塗り、スクール号のメンテナンス

ごみ処分など、目の前の仕事に追われます。12月が毎年一番忙しくなります。

 

移動スクールは校長と天気の都合になりますのでご理解ください。

朝霧はスクールから3時間、宇都宮は2時間、つくばは2時間半、熱海は4時間

稲取今井浜は5時間で行けます。割と近いところで冬も飛べますので

関東は恵まれていますね。

 

明日は早目に曇りそうですのでやはり10時には上がりたいところです。

 

 

小林さんのグラハン、落ち着いてコントロールできています。上達しました。

2016123165239.JPG

 

セミナーに参加しました

スクエアー式のレスキューパラシュートに関する理解を深めるため

ヘリグライド株式会社が主催するワークショップに参加してきました。

 

大勢のスクール関係者が集まっていました。

それだけみなさん関心があるという事でしょう。

 

実際に見て、触って、どのようなものなのかを勉強してきました。

道具はどんどん進化していますね。

 

201612216622.JPG

 

201612216740.JPG

 

明日問題なくフライトできそうです。

10時には1便目上がります。

 

 

週末良さそう!

低気圧が通過するたびに冬型になり、飛べないタイミングが

多くなってきましたが、週末は良さそうです!

 

土曜日も日曜日もフライトできそうですね。

白沢ではこの週末で最後になりますので

皆さんお越しくださるようお待ちしております。

 

この前捕獲したイノシシを鍋にしたいと思います。

20161217752.png

 

今シーズン最後のタンデムフライトを体験したい方はことらからどうぞ

体験のお申し込みはこちら

 

 

日本パラグライダー協会公認校,TOP FIELDぐんま,0278-20-9006
ネットで予約&お問い合せ
群馬県沼田市白沢町生枝661-1
関越自動車道の沼田インター約10分