ホーム>今日の青空ブログ>パラグライダースクール

パラグライダースクール

講習生飛び始め

シーズン初めの練習を終えた講習生が飛び始めました。

秋と違って動きやすい風の中、勝手が違い

少し苦労しているようですが、それも勉強。

いろいろな条件を経験しましょう。

 

とんびがくるくる回っていましたから

上昇気流が発生していました。

本数の少ない講習生には邪魔ですね。

だんだんと慣れていきましょう。

 

 

小林さん朝のフライト

201752118534.JPG

 

伊瀬君グラハン、確認していますね。

2017521185412.JPG

 

パイロットは連日のソアリングでした。MAX1700~1800あたりのようです。

もう少しするともっと落ち着くのですが、まだ風が吹きますね。

 

午前中と夕方

今日は朝一が一番よかったです。

北風の予報でしたので大体予想通りの風でした。

今シーズン初フライトの三浦さん午前中に2本飛べた。

良い風で飛べて良かったです。

 

タンデムは夕方に常連のYさんが飛びました。

北風の日でも白沢エリアは最後には風が止み、南が入ってきます。

陽が長い夏までの話ですが、、。

 

ついに始動HIROMI

2017520175647.JPG

 

ついに始動DB

2017520175711.JPG

 

北風でも最後には飛べる白沢エリア、4時半はまだまだフライトタイム

2017520175748.JPG

 

梅雨までの間、サーマルが出ますので、講習生は朝と夕方のフライトとなります。

朝は早めに来て練習してください。

絶好の体験練習日和

朝方まで降っていた霧雨の影響で午前中は山頂が雲の中

でしたが、かえってそれが風をやわらかくする要因になりました。

 

昨日の雨のせいもあり、連休中のような強風にはならず

講習生には最高の練習日和になりました。

東風が心配されましたが、一日西寄りの風で安定して飛べました。

 

良い季節になりましたね。

始めるには一番良いk節ですよ~

生徒さん募集中です!!!

 

 

久々の小林さん、修正がだいぶ上手に落ち着いてできるようになりました。
この調子なら風次第ですが、次回は山頂かな。

2017514173817.JPG

 

 

今年初の三浦さん、良い感じでしたね。昨年上達した技術は本物でした!

2017514173946.JPG

 

お昼くらいから山頂も飛べるようになり

タンデムフライト体験の方も全員気持ちよい風の中を楽しく

フライトすることができました。ご参加ありがとうございました。

2017514174432.JPG

 

 

新緑が美しい

連休も終わり、ようやく山が緑になってきました。

山の木々の葉が生い茂ると、山の景色が美しい新緑に変わります。

そうなるとフライト空域の風もやわらかくなり、パラグライダーも

飛びやすく成ってきますね。

 

フライトするには絶好の季節になってきました。

秋も良いですが、アクティブにフライトされる方は

この季節が一番良いでしょう。

獲得高度の記録なども5月半ばから6月半ばくらいまでに出ています。

 

ランディング場もきれいに緑になってきました。

気持ちの良い季節です。

自然の中で時間を過ごしてみませんか?

 

20175128389.JPG

 

 

北風の日は夕方最高

夕方まで待ってくれた方はすごく良い条件でフライトできました。

富士山や遠くの雪山を見ながらのフライトは最高でした!

パラグライダーは自然の風を相手にします。

待つことも大事な要素の一つです。

陽が長いので、4時から6時まで問題なくフライトできます。

 

201752175317.JPG

 

明日は南風予報なので日中はやや強めとなるでしょう。

朝が条件が良いと思われます。

夕方の南東風が入らなければ良いのだが、、。

朝は7時半スタートです。

 

タンデムフライト若干名空きが出ました。

お電話でお申込みください。

 

雨降り前にパラグライダー

10時頃から雨が降る予報でしたので

8時半頃フライトしました。

少し吸い上げ系の風でふわふわ飛べました!

 

すごく気持ちよかったですよ!

お客様にも大変喜んでいただけました。

201751161925.JPG

 

今日も強風の予報の予報でしたが入ってきませんでした。

雨上がりにもフライトできましたね。

 

明日も強風の予報になってしまいましたが

白沢マジックに期待しましょう。

 

5月3日、夕方より生ビール&焼肉やります。

ご参加ください。

 

朝から夕方まで飛べました

今日は夕方まで風が弱い予報で

朝から夕方までフライトできました。

もう少し体験が入っていればよかったのに、、。

3組だけで午前中に終わってしまいました。もったいない天気と風。

 

明日は早朝に1本でその後雷予報です。

10時にはクローズ予定です。

 

午後はリパックでもするかな~

 

こいのぼりはもう少し紐が長い方が良いですね。

明日手直ししてもう少し伸ばします。

201743019614.JPG

 

5月3日と4日は7時半集合のタンデムから開始します。

練習が終わった講習生は3日と4日に来る場合は

7時半集合です。

 

その後は夕方になります。

朝1本、夕方1本です。

6日あたりが曇で良いかも

 

 

午前中早めにフライト

連休初日、本日は大気の状態が不安定という事で

午後は雷予報!

 

ある程度の不安定良いこともあるのですが、、

今日はダメでしょ、、。

 

という事で早目早目に判断を下して、、。

8時半、9時半と飛びましたが、その後はクローズとしました。

安全が第一ですからね。

 

11時にはあたりが暗くなり、非常に怪しい雰囲気でした。

空にはレンズ雲もちらほらで西側は怪しかったです。

 

 

この芝生の広場に降りてきます。気持ちいいです!

2017429173213.JPG

 

 

そしてこの山頂から飛び出します!すごい景色です!

2017429173411.JPG

 

ゴールデンウイークですが、体験フライトの空きがございます。

お早目にご予約願います。

お電話でのご予約が確実です。ネットで満員となっていても

空く場合がありますので最終的にはお電話でお願いします。

 

週末は良さそうです

今週末から連休が始まりますね。

みなさんお車の方はお気をつけてお越しください。

 

週末の予想天気図を見ると、何やら良さそうな感じ。

29日、30日とも飛べそうな天気図になっています。

 

是非皆さんお出かけください。

冬眠していた方もそろそろ活動しないと

またあっという間に冬になっちゃいますね。

 

季節が早まっている感じがあります。

連休は思いのほか飛べるのではないでしょうか。

飛べない日は木登りやレスキュートレーニング

ロープワークなどやりましょう。

 

一見天気悪そうだが、風も南が絡み良さそう
また変わるかもだが、、。

2017425161044.png

 

 

夕方4時~南バンバン

校長予想通り今日は夕方でした。

夕方4時には南3M~4Mに変わりました。

残念ながら飛ぶ人がいなく飛べませんでした。

 

昔は良く4時から6時までソアリングしたものですが、、。

7時になっても飛んでいる人いましたね、、。

2017423175659.JPG

 

 

今日はうれしいことに、新しい講習生が入校しました。

残念ながら今日は飛べなかったですが、

再来週から始めることになりました。

2017423175853.JPG

 

春はパラグライダーを始めるには最適な季節です。

練習も真夏は暑くなりますからね。

春から始めれば夏には飛んでいます。

 

パラグライダーを始めてみたい方、

お気軽にお問い合わせください。

タンデムフライトで親切丁寧に教えます。

 

日本パラグライダー協会公認校,TOP FIELDぐんま,0278-20-9006
ネットで予約&お問い合せ
群馬県沼田市白沢町生枝661-1
関越自動車道の沼田インター約10分