ホーム>今日の青空ブログ>パラグライダーツアー

パラグライダーツアー

台湾の旅が始まりました

毎年恒例の台湾フライト&グルメの旅が始まりました。

昨日は移動日で、本日からフライト開始です。

現地ガイドの范さん、李さんと久しぶりに再会し、初日から酒宴になり

飲みすぎました。初日からこれではいかんいかん。

20172591353.JPG

 

本日の天候は晴れ。予想最高気温26度。今日から10日間は晴れの予報です。

毎日飛べます。フライトレポートは後程アップします。

 

ホテルを9時ごろ出発してテイクオフにに到着するのは10時前。

日本に比べてゆっくりと時間が過ぎます。

このゆったりとした時間が台湾フライトの魅力の一つです。

台湾ツアー15日目 フライト最終日

10時過ぎの朝一フライトから1000mオーバーとサーマル活発な状況でした。

それぞれが2時間オーバーのフライトをして最高高度は1400m程度

北風ベースでやや強かったので大津リターンは簡単だった。

本来ならこういった日に六亀リターンがしやすいのかもしれない。

状況が許せば来年あたりには成功させたいと思っている。

 

最終日にいい条件に恵まれてみな飛び疲れました。

満足して日本に帰れます。

 

台湾のホテルのみなさん、范さんはじめインストラクターのみなさん、お世話になったみなさん

ありがとうございました。

また来年来たいと思います。

台湾は素晴らしい魅力にあふれた国です。

何度来てもまた訪れたくなりますね。

 

 

天気の良い週末はタンデムが大流行P1030429.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランディングすると観客がお出迎えP1030456.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に台湾ビールで乾杯!P1030457.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾ツアー12日目 曇り

雨予報でしたが朝から降っていなかったのでいつも通りにテイクオフへ出発

現地に着くとすでにトンビが飛んでいたのでとりあえず飛ぶと、少しソアリングできた。

 

とりあえず弁当を食べてから2本目に突入すると、吸い上げで30分ほど飛ぶことができました。

私もフライトしましたが、どんどんあげていくと雲底は雨が降っていて

グライダーを少し濡らしてしまいました。

安定していて楽しいソアリングでした。

 

明日は降水確率10%、明後日は0%です。

明日からも毎日飛べそうです。

一日でいいのでBIGフライトがしたいですね。

 

 

美しいカラーのイプシロンは齋藤氏P1030252.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安定した吸い上げリッジで空撮も安心P1030260.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾の火鍋屋にはまるP1030295.jpg 本当においしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾ツアー11日目 寒冷前線接近強風

ということで、午前中にイントラ2名が少し飛んだくらいで終了しました。

明日は雨の予報なので午前中は休みです。

午後から飛べれば飛びますが、ダメなら高雄の六合夜市にでも行こうと思っています。

 

エリアはだいぶ空いてきました。

ちょっとさみしいですね。

 

 強風で井川氏パフォーマンス、各社小さいグライダーを出しています。これはパイ

台湾10日目 暑い!

いつもの暑い台湾になりました。

半袖短パンでOKです。

 

早い時間から南が強くなりそうな感じがあり、早めに1本フライトしました。

私は本日最後のびわ湖チームを追いかけてフライトしました。

昨日より高度が取れたので簡単にゴール(27km先)まで行けました。

ちょっと物足りない、、、。

2時間飛べば、50km位は行けるのに、、。

 

スカイパーク宇都宮チーム、びわ湖チーム明日帰国します。

北海道のウインパルチームとトップフィールドチームと韓国チームが残ります。

 

 

岡田チリ3 P1030149.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食は質素に自助餐 安い!大体100元以下ですP1030198.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾ツアー後半戦に突入

後半組が今日からぼちぼちと合流しています。

今日からは台湾も暑さが戻り良い風に恵まれています。

全員1時間オーバーの1200m、井川さんクロカンゴール達成と

それぞれ満足な一日でした。

 

よく飛べると夜のお酒がおいしくなりますね。

明日は齋藤さん合流します。

 

明日明後日は最高気温28度の予報です。

 

GOPR0669.jpg

台湾ツアー6日目 800mの1時間半

今日はいい天気と誰かが言っていたような気がしたが、出発する頃にはぽつぽつと

雨が降ってきてしまいました。それでも飛べると信じてエリアに向うも雨が強くなるばかり。

午前中はフライトをあきらめて、陸路クロカンコースの下見とエスケープランディングの確認を

しました。そしてエリアに戻ると、なんと太陽が顔をのぞかせてきました。

 

さっそくテイクオフに上がり次々とテイクオフします。

渋いながらもソアリングし、800m位まで上がりました。

北寄りの風が回り込み、裏からも風が入る状況でテクニカルな風でした。

 

私にとってパラに悪い日はなく、飛べればそれなりに面白く、どうやれば上がれるかどう飛べばいけるかを

考えます。今日も楽しいフライトでした。

 

一緒にフライトしたグランボレの佐藤師匠と岩村先生P1020988.jpg

台湾フライト&グルメツアー開催中

2月8日、関東大雪の日にギリギリ成田を飛び立ち、台湾南部に来ています。

この時期の台湾南部はフライトには素晴らしい気候に恵まれます。

当スクールでは台湾に来はじめて14年目になりますが、台湾の方々の親切さには

毎年感激するものがあります。

 

パラグライダーを通じていろいろな方との出会いもあり、フライト環境も素晴らしく

何回来てもまた来たくなる台湾ツアーです。

 

今日で4日目です。

昨日雨でフライトできませんでしたが、今日は夕方楽しく飛ぶことができました。

明日からも楽しく飛べそうです。

 

 

夕方4時からトップアウトして30分飛びましたP1020884.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は小龍湯包でした。P1020892.jpg

 

 

 

台湾ツアー無事終了

昨日の夜成田に到着しました。

帰りは西風が強かったのか、20分ほど早く到着しました。

 

今回もまた天候が良かったのですが、今年が一番よかったかもしれません。

初日に曇りがあって、ぶっ飛びの日がありましたが、後の8日間は毎日ソアリングしていました。

特に1月30日が2000mオーバーで台湾ツアー史上最高の日でした。

 

 

来年は初参加の人を多く連れて行きたいと思っています。

1週間滞在すれば、かなりソアリングができます。長く飛ぶことで上達します。

アウト&リターンやクロスカントリーは日本ではなかなかできませんが、台湾ならできちゃいます。

初心者からエキスパートまで楽しい台湾です。

 

 

范さん、台湾のみなさんありがとうございました。

また来年お会いしましょう。

 

最後の食事はお気に入りの鶏肉飯と下水湯でP1010254.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1010256.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年巳年 校長も巳年P1010263.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾パラグライダーツアー9日目

フライト最終日は少し難しい風になりました。かなりサイド気味に南風が入ってきており、状況判断が甘い

marikoは簡単に風下に行ってしまいジ・エンド。テイクオフ近辺にいれば何とかなったと思うのだが、、。

 

昼は強風になり、長い休憩となりましたが、長野の小宮山さん、アドベンチャーロードの前谷さん、青木の岸さん

と楽しいお話ができました。これもまた楽しいですね。

 

今日でフライトは終わりですが、今回は2000m近くまで上がるなど、良い風に恵まれました。

あんなに上がったのは初めてです。

また来年も来たくなってしまいますね。

 

明日お昼ごろの便で成田に向かいます。

 

 

 

P1010209.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜日はギャラリーも多いP1010222.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕陽と井川氏P1010236.jpg

日本パラグライダー協会公認校,TOP FIELDぐんま,0278-20-9006
ネットで予約&お問い合せ
群馬県沼田市白沢町生枝661-1
関越自動車道の沼田インター約10分