パラグライダースクール

南風サーマルバンバン

朝早くから風が動いていました。

三浦さん早く来ないかな~と待っても来ないので

作業をしていると9時半頃ようやく到着。

すでにサーマルで葉っぱが裏返っているのが見えます。

早速飛びに行き、ダミーで出ると案の定、講習機でも上がっていきます。

一言三浦さんにサーマルが強いと注意を促してしばらくソアリング。

 

三浦さんもテイクオフするとバンバンと上がっていきます。

トップアウトしたようです。

 

秋のサーマルは細くて強いですね。

寒気が残っていてなおさら強かったのでしょう。

ちょっと強めのサーマルで古い講習グライダーではあおられてしまいました。

最新の器材は素晴らしいですね。

 

ランディングをキメル三浦さん構えが良くなりました。

チャンスを逃すな!

秋雨前線の影響で天候不順が続いております。

天気予報では夜の雨でも雨マークがつくのですが

一日中雨が降っているわけでもありません。

また曇マークの中に晴れが隠れている場合もあります。

逆もまたしかり、と言えますが。

 

こんな予報の中でも飛べるタイミングは必ずあります。

5日も6日も飛べないという事はありません。

チャンスを逃さないようにしましょう。

火曜日~水曜日に晴れマークが来そうです。

要チェックですね。

昨年の秋の五竜 今年は残念ながら中止に

 

 

ポカポカ陽気で最高の空

朝と夕方が特に良かったですね。

朝の東面のサーマルは秋になるとはっきりとします。

日射角が傾いてきているからですね。

そのサーマルで魚ちゃんが朝から1時間半ソアリングしました。

朝のタンデムフライトも良かったです。

 

夕方は3時くらいから安定したサーマルになり、穏やかにソアリング。

想台山に張り付けば、ずっと飛んでいられる風でした。

本当に今日は気持ちの良い空でした。

校長もTシャツでタンデムしてましたよ。

 

今日のお客様は良い風にめぐり合えましたね。

また是非遊びに来てください。

沼田はリンゴの季節になりました。

秋深まるとリンゴもさらに美味しくなりますよ。

 

 

人気の白沢農産物。無料です!パラのお客様限定。

 

絶叫がこだまする

今日も飛びました!

 

「キャーッツ!!」山に絶叫がこだましていました。

始めは怖くて叫んでいましたが、途中から慣れてきて

気持ち良さ、楽しさが感じられたようです。

 

「今日来て本当に良かった!」

とおっしゃっていただき、本当に良かったです。

インストラクターの仕事をしていてよかったと思える瞬間です。

 

さて明日から連休ですが

明日は早目に雨が上がり、午後は飛べるのではないでしょうか。

明日誰も来なければトイレの建屋建築作業をします。

日曜月曜は問題なく飛べそうです。

久しぶりのパラグライダーフライト

月曜から3日間フライト可能でしたが予約が無く、今週は今日からフライトスタートです。

今朝冷え込んだので、サーマルは遅いかな?

と、思っていたのですが、朝一のタンデムでテイクオフに上がると

東からのブローが上がってきており、サーマル活動が始まっていました。

 

これはすぐに飛んだ方がいい!

 

準備説明をして早速朝一のタンデムフライトスタートです。

東斜面に高く入りたかったのですが、その手前でかぶりのシンクに合い、高さぎりぎり東に突っ込むと、、、

 

何とかリフトをひっかけてセンタリング、徐々に高度が上がっていきます。

2番機が来るのを待って2機でセンタリングです。

センタリングしながら写真を撮ります。

澄み切った秋の朝のひんやりした空気を堪能できました。

最高でした!

陽も短くなり、太陽のパワーを余計に感じるようになってきました。

少しの日差しで上昇気流が発生します。

自然は偉大ですね。

秋晴れフライト

昨日はスタッフとタンデムのみでしたが

今日はメンバーが飛びに来ました。

午前中は逆転層で安定したコンディション。

ひんやりした空気で穏やかに飛べました。

 

12時頃からサーマル活発で2時間ほどソアリングタイム。

その後夕方1本飛んで終了となりました。

 

秋は風が安定しており練習には良い風になります。

この時期に多く飛んで練習しましょう。

特に講習生は本数を増やす機会になりますよ。

来週は3連休になります。

タンデムフライトのご予約はお早目にお願いいたします。

 

午後2時まで飛べました

今日はいつ北西が入ってくるか?

と、タンデム体験は午前中に来てもらいました。

何とか皆さんに秋の気持ち良い風の中をフライトしていただけました。

 

午後2時には北風が強めに入りクローズ。

それまでは気温減率良くサーマルが豊富で楽しめました。

 

夏の雨で飛べなかった車いすチームも秋の空を楽しみました。

いつでもお待ちしております!また飛びましょう!

 

 

旅の始まりと終わりにパラグライダー

7月に日本一周の旅に出発するという事で

パラグライダー体験をしに来てくれたO木さんが

日本一周してきた後に最後の締めで再び飛びに来てくれました。

 

最初に体験した時には緊張してライザーから手が離せなくて

ずっとしがみついている感じでしたが、

今日は自らカメラを手にして空撮する余裕がありました。

やはり2回目は違った感動がありますね。

周りの景色を空中から楽しめたようです。

今度は自分で操縦してみましょう!

日本一周Tシャツが赤く塗られていました。全県制覇されたようです。

 

今日は昼前に穏やかにソアリングできました。

秋は良いね!

 

トイレの工事も進んでいますが、もうしばらくかかります。

完成後は校長が建屋を立て直すのでまだまだ完成には程遠いです。

単管や材木の買い出し、建てたあとペンキ塗りなど作業が山積みです。

五竜までにできるかな?

感激のパラグライダーフライト

今日は母娘の親子で体験に来ていただきました。

お母様は御年64歳。「大丈夫ですか?」との

ご質問を頂きましたが、全く問題はございません。

「飛びたい!」と思う方でジョギングが少しできる方であれば

パラグライダーで飛ぶことができます。

 

10分程度のフライトでしたが、あまりの感激で

空中ではずっと興奮しておられました。

「素晴らしい!素晴らしい!すごい!」の一言でしたね。

 

何度でも来ていただいて構いませんので

お仲間を誘ってまた来てくださいね!

 

日曜から風が良く、毎日フライトしていますが

明日はお休みです。

また金曜からフライトしますかね

 

パラグライダー2機でフライト中、絶好の風でした

今シーズン一番の風!

ものすごく良かったです!

朝から穏やかにソアリングして、昼はややハードなサーマル、

夕方はアーベントで全く降りない、、。

青い空に白い雲、ほんとに良い風でした!

こんなに良いのはめったにないくらい良かったです!

 

三浦さんターゲット付近に2本とも降り、精度アップしました。

小林さん4本飛び、スロープエイト、ビッグイヤー順調です。

伊瀬くんサーマルをとらえてなんと1400mオーバー!

講習生頑張りました!

 

パイロットも池田さん1700m、むっちゃん1800mと上がりました。

久々の好条件でしたね。

講習生もパイロットも体験もみな楽しめました!

 

さて、季節は早く進み、今週木曜に前線通過して寒気が入りそうです。

北風の季節がやってきますね。

秋深まると飛べないときは全くダメですが、

飛べるときは素晴らしい風にめぐり合えます。

飛びに来てくださいね~

 

 

 

今日のタンデムフライト体験 ありがとうございました!

 

 

 

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ