校長日記

雨上がりフライト

予想より回復が遅く朝まで雨。

12時くらいにやっと雲底が上がりテイクオフ可能になった。

上空は明らかに北風だが、テイクオフにはブローが上がってくる。

とりあえずCUMEO試乗機を預かっているので飛べるうちにと思い

すぐにテイクオフ。

 

一本松東側のボールのリーサイドサーマルをひっかけてトップアウト。

小さなバブルサーマルなので旋回性能がこんな時には重要なのだが

CUMEOのそれは文句なし!するするするっとトップアウトできた。

雲としばらく遊んだ後に南方面にグライド、次のサーマルを狙う。

 

通称おっぱい山の付近で今度は渋いよわーいサーマルで粘る。

上限目いっぱいで乗ったので渋いのはどうかな?と思ったのだが

弱いサーマルでも十分に粘ることができた。

思ったところで旋回できる操作性がいろいろな場面で

プラスに働く。程よいブレークプレッシャーが気持ち良い。

 

こいつはBクラスなのであるが、性能的にはほとんどCクラスと言ってよいであろう。

軽量で扱いやすくこの性能はサンデーフライヤーには充分である。

今までCクラスに乗っていた人にもお勧めできる1台でしょう。

カラーオーダーができないのが残念ではあるが、その辺は今後のSKYWALK社に期待しよう。

とんび先生と飛ぶ!パラグライダー

今日は昨日の雨で雲が低かったですが、朝から青空でした。

おかげであちこちに上昇気流が穏やかに発生しており、とんび先生も楽しんで飛んでいました。

パラグライダーととんび、同じ仲間です。

 

1本目のとんび先生

2016818145921.JPG

 

2本目のとんび先生、追いかけようと思いましたが、子供が酔うと悪いのでほどほどにしました。

2016818145958.JPG

 

3本目、4本目もとんび先生とくるくるしたのですが、写真がありません。

 

子供たちが多い時期ですが、鳥と飛べるなんて面白いですね。

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に飛んであげてくださいね。

一緒にやると話が弾みますよ!

 

 

 

4月6日(土)に向けて準備しています。

3月は暖かい日が多かったので、山の雪ももう少しで全部なくなりそうです。

霜柱のせいで、事務所や物置などがだいぶ傾いていましたが、少しずつもとに戻りつつあります。

ウッドデッキは基礎がおかしくなってしまったのでまだ傾いています。

 

今日から白沢に常駐し、準備に取り掛かりましたが、リパックが入ったので準備は明日からになりそうです。

しばらく準備で忙しそうです。テイクオフにはまだ車で直接いけませんので、上の吹き流しがついていません。

下の吹き流しは週末までにつけます。週末グラハンはOKです。

 

年度末なのでいろいろとあり、輪をかけて忙しいです。

新潟と群馬行ったり来たりです。

今週末はフライトなし

今週末は朝霧の天気図ですが、大会開催と台湾ツアー前ということでフライトはありません。

次回は2月の連休を予定しております。

 

本日はスキーのレッスンをしていましたが、3時間で30センチほど積もりました。

本格的な降雪のシーズンがやってきました。

1月20日ごろから2月10日ごろまでは気が抜けません。

 

雪国では雪を「白い悪魔」と呼びます。一晩で1mも積もることもあります。

雪との戦いはこれからが本番です。

 

スキー場だけに雪が降ればいいのですが。

 

 

 

 

寒い日が続きますね

明日6日まで新潟にいます。明日、明後日は雪マークです。4月になってもまだ寒い日が続きます。

明日の夜群馬に向けて出発です。群馬も寒そうですね。

いつまでも寒く、強風など天候不順が続きますが、今年もよいシーズンにしたいですね。

しばらくは準備などでご迷惑をおかけするかもしれませんが宜しくお願いします。

今年も山頂の道に雪が残っているかもしれません。

飛べる状況が整っても、しばらくは歩きでしょう。

4月になりました。

4月1日の写真です。夜から朝にかけて少し雪が降りましたが、

ランディング場は雪がなくなり、使えるようになりました。グラハン練習はできます。

この雪は半日もあれば消えてしまうでしょう。

山頂は下る道に雪が残っています。駐車場から歩きです。

P1030931.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

私事ながら、卒業、引っ越し、入学などが重なり、校長の出勤は

4月7日からとなります。ご容赦ください。

7日から始業です。グラハン練習、レスキューリパック受け付けできます。

7日は吹き流し付けからです。

もうすぐ台湾ツアー

寒い日本を抜け出して、暖かい台湾に行ってきます!

普段はタンデムばかりで一人で飛べないので、台湾で1年分飛んできます。

ツアーのようすはこのブログで毎日報告する予定です。

 

連日のように津南や十日町が報道されていますが、昨年より積雪は少ないですよ。

テレビの報道は?の部分が多いですね。地元の人は大した雪ではないと思っています。毎年のことですよ。

 

それでもこんな富士山のような山が、、。

十日町市役所の駐車場です。昔はこんな山があれば、絶好の遊び場でしたが

最近は遊んでいる子供を見かけませんね。除雪が良すぎて下地が出て固いので

山から落ちたら危なそう。そんな理由もありそうです。P1030587.JPG

大雪になりました。

先日群馬に行ったら、30センチ程度の雪だったので安心しました。

そして昨日は娘の受験に付き合って、八王子に行くと、そこには氷がたくさんありました。なんじゃ?寒くて溶けないのかな?

新潟に帰ってきたら、積雪は3mを超えていました。2年連続で3m超えです。

P1030579.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこれからスキー場に出勤です。

一日だけ白沢参上

新潟は大雪になりました。自宅で2mオーバーしました。

スキー場は370センチです!もう降らなくて良し。

 

今日は白沢です。こちらの積雪は20センチ、10分の1以下です。

事務仕事を片づけてトンボ帰りです。                              

sP1030571.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

かもしかのあしあと?sP1030570.jpg

あけましておめでとうございます

このブログをご覧の皆様、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。皆様にとって今年が良い年になりますようにお祈りいたします。

 

校長は二人の子供の受験とスキーでしばらく忙しい感じで、スケジュールが組めません。

台湾ツアーのときは上手いことに何もなく、ノープロブレムです。

それ以外は3月末までは何かと忙しく、パラは4月になってからです。

 

来年以降は冬場もツアーなどで活動したいと考えています。

今年はご容赦ください。

 

現在新潟はスキー場で約3mの積雪です。

平場では半分の1m50くらいでしょうか?

毎日雪が降っています。

 

明日は松之山温泉スキー場に向かいます。

温泉がいいところです。

 

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ