榛名PGPでフライト パラグライダー

榛名PGPに行きました。10時くらいまでは快晴でしたが、その後高層雲が張り出し曇りになる。

前半はサーマル良好だったのだが、だんだん渋くなりそうな感じだったので順にテイクオフすることに。

OKAJI、NOB、GUNと出たころに日射が復活してきてサーマルも良くなってきた。

非常にタイミング悪し、、。OKAJI、GUNは粘り切れずに降りたがNOBは前山のあたりでいいのを拾い復活!

校長も前で上げ直し裏の山へ。コンペティターSwing中村さんのフライトを参考にしながらとりあえず榛名湖方面へ。

 

低い高度では西と東でサーマルがフラフラとしていたが、高度があがるにつれてサーマルは安定していた。

が、外すとシンクも強く、リフトが強いところでハイバンクで回す。

海抜1800m位まで行くとさすがに寒く戦意喪失。榛名湖上空まで行かずに途中で引き返すことにした。

素晴らしい景色なのでカメラを取り出そうとしてもシンクとサーマルで手を放すのも怖く、カメラを出すのさえうまくいかない。

そうこうしているうちにシンクにはまり高度が下がってきた。

 

しかし、ブログ用に写真がほしいので「ニモちゃん」のことを思い出し、思い切って両手を放して撮影。

何とか数枚撮れたので降りることに、、。 しかし前に出してもなかなか降りず、降りてきたと思っても

またサーマルで上げられてしまいなかなか降りれない、、。そこで前で思い切り落としたら今度はシンクにはまり

一気に高度が下がる。危うくLDに戻れないところだったが、最後のお助け風でなんとか無事にLDに届く。

危ないところだった、、。校長がアウトサイドでは格好がつかない。

 

獲得高度1000m 59分のフライトでした。中村さんは私より1時間以上長く飛んでいた。

見習わなければ。やはりヒートグローブか?

 

榛名湖への道P1000744.jpg 高度は1700m位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エリア全景P1000750.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ