川場村いこいの湯

のおばちゃん、いやおねえさんに、なすのおいしい食べ方を教わりました。

さっそく今日の夕食で試してみました。

①なすを半分に切る

②背中(皮の側)に切れ目を入れる(校長は少し皮をむいてひと手間加えました)

③油をひいたフライパンで身側を先に焦げるくらい炒める

④焦げたらひっくり返しふたをし、蒸し焼き状態にする

⑤全体に火が入ったら出来上がり

P1030193.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なすの甘みが出てたいへんおいしかったです。油も少なく済むのでヘルシーですね。

切れ目をたくさん入れるので意外と早く火が通りました。

ショウガ醤油がおすすめです。

 

台風がまた来そうですね。

まあ9月の天候は本来こんなものです。

車いすフライト