白馬パラグライダーツアーその後

15日の土曜日には総勢15名のメンバーが集まりました。

しかし天候は朝から雨、、。しばらく様子を見るも、ガスが上がる気配がないので糸魚川グルメツアーとなりました。

旨いとうわさの「きときと寿司」に出陣です。

P1030323.JPG

 

 

 

 

 

 

 

P1030324.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

続いて本日16日日曜日、朝から晴れていますが、上空の西風が気になります。

五竜の井川校長にアドバイスを受けながらしばしウエイティングしていると、テイクオフレベルに積雲ができ始め

上層の西風は強いものの、積雲の下の気流は安定してきました。曇っていることも幸いしています。

何とか飛べそうだという判断で山頂に上がることになりました。

紅葉がちょうど見ごろできれいです。何とか飛びたいものです。

 

テイクオフについてみると、穏やかな東風。LDの風も南東1mという情報だったので、まずは校長ダミーです。

講習生レベルの飛びを考えて、手放しフライトです。出てみると手放しでも全く問題ありません。

安定しています。一夜山上空に積雲ができていたので、そこを狙っていくとバリオがなり始めました。

適当に飛んでいると、すこしずつ高度があがります。いい条件です。無線でそのことを伝えて、LDに早く降りる努力を

しますが、なかなか下がりません。この良い状況を皆に飛んでもらいたいので早く降りたいのに、こういうときはなかなか

下がらないものです。上がりたいときは上がらず、降りたいときは下がらず、パラグライダーにはよくあることですね。

 

今日は五竜を始めて飛ぶ講習生には良い条件でした。講習生から飛び始めて、パイロットも、全員2本フライトできました。

1本目はいい条件でなかなか下がらずに見ているほうも面白かったです。

あの天気図でよく飛べたと思います。裏のアルプスが強風をブロックしてくれたおかげですが、少しでも北や南に振れると

下まで強風が入ってきて飛べない事もあるようです。

このような判断は地元のエリアを知り尽くしたインストラクターの指導がないとできませんね。

明日も白馬ですが、冬型で午後は雨予報が出ています。明日は明日の状況で判断です。

P1030328.JPG

 

 

 

 

 

 

 

P1030332.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ