新潟尾神岳でフライト

新潟に用事もあり、自宅に帰ったので午後から尾神岳でフライトしました。

北西5mの予報でしたので飛べるかどうかわかりませんでしたが

とりあえずいかなくてはしょうがないので行ってみました。

 

行ってみると誰も飛んでいませんでしたが、山本さんは飛べるというので

早野さんと飛ぶことにしました。

 

目標は米山アウト&リターンです。

行ける感じがしました。いい雲ができています。ちょっと風が強いか、、、、。

 

風が強いので風上風上と前に出ていき、それからいい上昇を狙って雲底につけることができました。

高度は1290m。ダム手前でした。

 

これは米山楽々だな、、などと考えながら進むと、一気に雲がはり、曇ってしまいました。

ダムを超え、ポッコリした山を越えた時にはすべて日陰になってしまいました。

それでもチャンスと考えて進みましたが、曇ったせいか、いい上げがありません。

しょうがなく前から米山に行くのをあきらめて風下の山に張り付くことにしました。

 

山に張り付いて粘っていると山本さんが飛んできましたが、山本さんは低いところでバレーウインドにつかまってしまい

高度を下げてしまいました。それを見たので弱気になってしまい、先に進めなくなりました。

 

しばらく山で粘っていましたが風が強くリフトが流れていて高度があがりません。

アウトサイドも迷惑な話になってしまうので高度があるうちにリターンすることにしました。

ああ、情けない、突込みが足りない、、、。

帰る途中に小学校付近で弱いサーマルをヒットし、そのままリッジに乗り、楽勝で帰ることができました。

帰りはなんと簡単なことか!

 

地形や帰りの高度など、大体の感じがつかめたので次回は行けそうな気がします。

群馬が北風で飛べない時にまたチャレンジしたいと思います。

山本さん、早野さんありがとうございました。

 

目標の米山

2014919211725.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尾神岳全景

2014919211753.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ