百合ちゃんの朝霧デビュー

今日は静岡県のスカイ朝霧でフライトしました。

ツアーで参加の百合ちゃんは今日初めて朝霧をフライトします。

昨日は昼から西風が入ったので少し心配だったのですが、エリアの校長も

「今日は大丈夫でしょう」ということでしたので、少し安心。

 

1本目は初めてのエリアだったので様子見で前に出してすぐLDに向かうようにと指示をしました。

実際にその通りにフライトできましたが、結構下がりません。ぷかぷか浮きます。

10分ほどフライトしてLDアプローチ。事前のアドバイス通りしっかりとできました。ほぼ完ぺきです。

 

そして2本目。渋いタイミングで降っていくグライダーが多かったので混雑を避けてしばらく待ってからテイクオフ。

テイクオフは全く問題ありません。2本目はソアリングの指示です。

出て始めは徐々に下がっていきましたが、サーマルが入ってきて拾っていくうちにどんどん高度が上がっていきます。

白沢でのソアリング経験を生かして問題なくリッジ&サーマルを拾ってトップアウトしていきます。

 

白沢より上がるのは簡単です。たぶん百合ちゃんはしっかり他機警戒してフライトしていると思いますが

混んでいると見ているほうが少し心配になります。左旋回である程度上がっていくと混雑した空域に入っていきそうなので

前に出してフライトするように指示を出しました。

 

初めての朝霧でしたが上手にフライトしていました。降り方も良かったです。

今回慣れたので次回はもっと長く飛べるでしょう。

大勢飛んでいる中でフライトするのは慣れが必要です。今回はすごくいい勉強になりました。

パラは冬に上達するものだと思います。

 

201511121119.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トップアウトする百合ちゃん

2015111211214.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんと穏やかで荒れていなくていい日でした。

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ