朝から最高の天気と風

梅雨明けを思わせる天候でした。天気図からすると、まだ前線が残っていて

だいたい午後からは不安定な天気が続きそうですが、もうすぐ梅雨明けの天気図です。

雷が鳴らなくなったら梅雨明けと言っていいでしょう。

まあ、昔からの慣わしじゃあないけど、今の地球環境と、昔の地球環境では違うわけだから

昔どおり、入梅だ梅雨明けだという日本独自の季節感はもう通用しなくなっているのかも

知れませんがね。

 

今日は朝から絶好の天気と風。9時にはしっかりと風が入っていました。まさに夏。

誰も来なかったのでテイクオフの草刈と除草剤まきです。

パラグライダーエリア

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年から暑くなり、芝が弱々しいです。群馬県北部ということで、寒地方の芝(洋芝)を

まいてあるのですが、昨年あたりからの夏の暑さで病気がちです。寒地型の芝には

この気象は合わないのでしょう。

逆にところどころに自生している野芝は非常に元気がいいです。野芝の類は暖地でも

適応します。こんなところからも昨年今年と暑くなっていることが伺えます。

 

30度オーバーが連続した昨年と同じようなら、まずいですね。芝もそうですが、

体験が多く入ると、校長がダウンしてしまいます。30度オーバーでの体験はハードです。

体験が入らなくても校長はダウンしてしまいますが、、、。

 

暑いとき白沢では逃げる場所が無く、昨年はカインズホームで涼んでいました。

今年は節電であまり涼しくないようです。

昨日、コインランドリーでそんな話をしていたら、「スーパーこいけ」がとんでもなく

涼しいそうです。「寒くて足腰が冷えて、ゆっくりと買い物もできないわ」と近所の

おばさんが言っていました。これは相当期待できます。

次回30度オーバーの平日暇なときはスーパーこいけへGO!

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ