連休最終日

朝9時にテイクオフに着くと東からサーマルブローが上がっていました。

すでにソアリングコンディションです。

パイロットが誰もいないのが残念ですね。白沢の場合東斜面があるので

朝もソアリングチャンスがあるのですが、、。

校長ダミーで飛んでみると、すでに強いサーマルが発生していました。

 

ここまでフライト本数3本の清水さん、朝8時から立ち上げ練習して9時過ぎにテイクオフ、

そして10時にもテイクオフ、10時の時にはサーマルが結構発生していましたが午前中2本、

そして夕方1本穏やかフライトで本日3本フライト。合計6本になりました。

秋は本数飛べると思うので今年中にベイシックパイロットは行けそうです。

学科も進んだようですね。

 

朝昼午後と日射の角度が変わります。風向きも変わるので時間帯で上がる場所も変わります。

秋は特にそういった判断が必要になります。熱量が限られてきます。

状況をもう少し自分で判断してパイロットはフライトできるようになりましょう。

朝と昼と夕方、春と夏と秋と冬、風もサーマルも違ってきます。

 

明日は北風強風でフライトできません。

スクールは作業日になります。

木曜日からフライトできそうです。

 

本日3本フライトの清水さん、バックハンドも練習し順調です。オーバーな操作に注意が必要。

20151012181750.JPG

 

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ