夕方の風は最高

昨日はアドバンスジャパンの松原さんと山菜採りに出かけて、山ウドを大量にGET!

そのまま山菜クッキングで二人とも我慢できずに飲み始めてしまい、松原さん予定変更で

クラブハウスに1泊、今日の試乗会となりました。

 

まずはアルファ6の28サイズに真ん中よりやや下で乗りました。

午前中の出始めのぼこぼこサーマルでもなんら不安はありません。

安定して滑空していきます。サーマルソアリングしてみると、上昇の性能は

申し分なく、旋回は当然このクラスなのでややルーズに作ってありますが

引いた分だけ素直に曲がる感じは講習生にはわかりやすくて良い。

2016513172752.JPG

 

 

続いて出たばかりのイプシロン8の27(80-105)に装備98kgで乗りました。

こちらはスタンダードなBクラスですが、そうそう何もしないわけにはいきません。

やや荒れたサーマルコンディションだったこともありますが、ピッチ方向には

ある程度動くのでアクティブコントロールは必須です。

旋回も下を向きやすいので切れ込んでいく傾向にあります。

このクラスにしては動くグライダーと思いましたが、その動きが解りやすいので

グライダーのコントロール技術を身につけるには良いグライダーだと感じました。

旋回は良く回るので、ソアリング中もあまり引くという感覚はありません。

体重移動+適度にブレークに重みを与える程度ですね。

私的にちょっと欲しくなりました。

2016513173810.JPG

 

 

今日は講習生の三浦さんが上がってしまい、なかなか降りれなくなりましたが

1台目はすこし大き目のグライダーに乗っているのでよく浮くのです。

その代りスピードが無いので、風上、風下、風の強さをよく理解してフライトすることが

必要になります。両翼端折もマスターはしているので、こんな時に使えば良いでしょう。

回して上げていたので、もっと飛びたいのかと思っていましたよ。

 

サーマルで天高く上がる三浦氏、(パラワールドに載っている三浦おやじです。)

201651317431.JPG

 

ランディング周辺はこんな感じで黒いので今の時期要注意です。

上がりますが、風の変化も大きいので急に下がったりもするので高度変化に気をつけて。

2016513174525.JPG

 

本日夕方のタンデムは最高の条件でした。これこそビッグイヤーをしないと降りれません。

20分くらい飛びました。もうすぐ6時ですが、まだいい風が入っています。

春は朝より夕方が安心して飛べます。9時にはサーマルが出てしまいます。

2016513174746.JPG

 

アドバンスジャパンの松原さん、今日はありがとうございました。

 

明日も飛べそうです。

明後日は北東気流の影響がどのくらい出るかですね。

 

 

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ