午前中ソアリング

朝から晴れるとサーマル活発ですね、8時にはトンビが旋回しています。

8時半出発の1便の校長ダミーは牛小屋サーマルでソアリング、

講習生清水さんは高度処理ゾーンでソアリングして降りてこないなど

朝から好条件でした。風が出てくる2便目より1便のほうが上げやすいですね。

それはLDまでの距離が長いというエリアの特性とも言えますがね。

 

清水さんアプローチ、本日は上手くできましたね

201661351321.JPG

 

さて2便目に入山したパイロットたちは今日も好条件でソアリング。

昨日より穏やかな風に乗り本日はレディースデイか?

と、思われましたが、アリーバの梶山さんがgoodフライトでした。

雨降り前の南でなかなか良い条件でした。

13時ごろ東風入ってきて昨日と同じグラハン風になりフライト終了です。

 

女子2人で対角ソアリングの図

201661351846.JPG

 

さて、講習生がなかなかサーマルなしでフライトできませんねえ

土日が晴れる確率が高いですね、週末の当たり年か?

 

 

パイロットも含めてランディング周辺での操作を見ていますと、固まっている方が多いと感じます。

もう少しリラックスして最後までピッチコントロールに専念しましょう。

何もせず待っているのが目立ちます。もう少し操作が必要な気がします。

もう少し精度よく降りるようにしておかないとリラックスできないほかのエリアではとてもうまくいきません。

テイクオフとランディングの完成度を高めましょう!

 

 

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ