ぎりぎりのタイミング

昨日は夕方皆さんが帰った夕方5時頃が最高の風でした。

皆が帰ると南風がバンバン入ってくるではありませんか、ちょっと早かったですね。

 

 

今日は午後のタンデム予約でしたが、午後は強風になり飛べないだろうと判断して、

昨日のうちに連絡し、早く来てもらいました。

それでもテイクオフは12時半。すでに目の前にはシアーラインの雲ができています。

もうすぐ南東の強風になるなと思いながらテイクオフしました。

 

案の定飛んだだけでどんどん上がっていきます。

すぐにランディングの風を確認すると、すでに東風になっています。

これは予想より早く強風になりそうです。

 

上がりながらLDまで行き、今度は降りる準備です。

LDの東側はシンク帯になっていました。そこで様子を見ながらフライトし、ハッピーランディングでした。

お客様にも大変喜んでいただけました。

 

あと1時間、いや30分遅ければ、フライトはキャンセルになっていたでしょう。

そんなタイミングでした。着陸後1時間ほどで強風になりました。

 

今日のお客様が撮影した写真です。活発な雲ができています。

201662715546.JPG

 

 

 

午前中はエアーデザインの新しいモデルを試乗しました。

VITA2のMサイズ80-105に真ん中で乗りました。

スタンダードBクラスらしいスピードで安心感がありますが、アクセルの具合が良かったです。

バンクのコントロールがし易く、ハイバンクターンもできます。

エアーデザインの特徴である安定感が感じられますが、サーマルに入った時の

頭上げがありますので、その辺を意識してセンタリングしたらうまく行きました。

2016627151335.JPG

 

エリア内パイロットにお薦めです。

 

 

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ