パラグライダー日和

昨日はガスがかかっていた山ですが、今日は朝から青空。

北東気流が入るような天気図の割に青空です。こんなときは、すごく良い感じになります。

今日もサーマルは活発になりました。午前西風、午後南風、夕方東風といった感じでしょうか。

 

講習生もやや強めの風での練習になりました。良い練習日和になったと思います。

基本のテイクオフ、ランディング、ピッチコントロール(速度管理ですね)が大切ですね。

そのためには地上練習、基礎練習が最も大切です。

今のところソアリングはうまさとは関係ないので勘違いしないようにしましょう。

その前にもっと大事な課題がたくさんあります。

 

テイクオフとランディングが上手い=パラが上手いと言えるでしょう。

特にテイクオフは失敗するようではいけません。

バタバタとしてはいけません。ゆっくりとテイクオフしましょう。

 

 

午前中の空。タンデムフライトも高く上がった。

2016724181757.JPG

 

夕方の空。黒雲の吸い上げ&東風侵入でどこでも上がってしまう。

2016724181858.JPG

 

高さは出ませんでしたが、長く飛べるコンディションでした。

なかなか良い日になりました。

 

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ