今井浜はビッグコンディション

この週末、冬型のエリアはビッグコンディションでした。

伊豆フライトハウスの恩ちゃんに「縦じまの末広がりが特に良いよ」と、

聞いていたので、10日の土曜日は良いんだろうなーと思っていましたが

いろいろ所要があり行けず、一日しかなかったので、今回は行ったことのない

三筋のお隣の今井浜フライングスクールにお邪魔しました。

 

今井浜エリアはビデオで練習ゲレンデが良さそうと思っていましたが

まさにその通りの場所で、風向きによって練習場所が3か所ほどありました。

メインのゲレンデは下も広く、斜面も長く、高さも徐々に調整できます。

 

このエリアを現在の状況にするまでにはたくさんの労力を費やしたことは

容易にわかります。素晴らしい環境です。

練習場のほかに、60、70、120、300のテイクオフがあります。

上級者は低いテイクオフからサーマルで上げて行きます。

テクニカルなエリアですが、難しさもありますが、楽しくもあります。

 

このエリアで学んでいればターンの技術が身に付くでしょう。

リッジあり、サーマルあり、景色は最高、やさしく親切なメンバーの皆さん、

そして丁寧で的確なアドバイスをくれるスタッフのみなさん、ありがとうございました!

 

 

さて日曜日の飛びの方は、300から飛ばさせていただきました。

始めは北よりの風で様子を見ていましたが、11時過ぎから南寄りに変化してきました。

雲の様子から、風がぶつかっていて、減率も良くサーマル活発なようです。

地元の方が飛ぶのを見てイメージをつけてからフライトしました。

 

テイクオフするとすぐにサーマルで上がりました。まあわかっていたことなのだか、、。

何処でも上がってしまうので、稲取の半島?の方に向かう事にしました。

上がり下がりを繰り返しながらだいぶ海に近い方まで行って帰ってきたら

高度が低くなり、エリア内で上げ返そうとしましたが、積雲発達でタイミング悪く

曇ってしまい、120付近で粘りましたがあえなく撃沈!1時間も飛ばずに降りてしまいました。

 

今井浜のメンバーさんはさすがです。上手な方ばかりでした。

最高1500まで上げて、河津の町まで行ってきたようです。

 

今井浜エリアは景色も良く、アットホームな雰囲気で楽しく過ごせるエリアですね。

近々お邪魔させていただきたいと思います。みなさんありがとうございました。

海を見ながら飛べるのはいいですね~

 

 

300からの景色

2016121217170.JPG

 

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ