2015年09月

白馬五竜でフライト

予報によれば生坂かと思ったが、五竜のメンバーさんも来るし、タンデムもあるというので

五竜で様子を見ることに。

11時過ぎには雲底も上がり、2000m弱くらい、しかし雲の流れは西風がやや強いことを

物語っている。飛べるのか?と思ったが会員さんのフライトの後に飛ぶことに。

 

テイクオフして目の前のBトップでサーマルヒット、200mほど上げて北西なので飯森の裏に突っ込む。

飯森で強烈な上げに当たる!パリオがプラス4~5で鳴り叫ぶ!ヒエーツ!久々の強いサーマル!

今日のグライダーはswingのネクサス。旋回性の良さを利用して上げていくと1700mあたりで

荒れ始め、ばっさんバッサンとグライダーが暴れ始めたので沖に逃げることに。

かなりの西風が入ってきているようだ。

ポッコリ山まで高度を下げると安定していて、降りるのがもったいなくなり

再び強いサーマルをヒットして1700まで上げるとやっぱり荒れている、、。

写真撮影したいが手も離せない、つぶされたらまずいと思いながらもGOPROを取り出し

決死の覚悟で撮影した写真がこれだ。

2015911155529.JPG

その後1800くらいまで上げて東山にわたるがほとんど高度は落ちない。

降りようとしないと降りる気配はないのでビッグイヤーで高度を落としLDへ。

40分ほどのフライトで本日終了です。

 

早く終わったので井川校長推薦のたこ焼き屋さんへ出動!

ネギマヨ&ガーリックマヨとお約束の生を注文

2015911155943.JPG

 

明日は木崎湖に6:00集合です。

SIVよりソアリングのほうがいいようなコンディションになりそうです。

白馬初日は木崎湖

台風の影響で週明けから雨が降り続き、芝刈りができずに気になるところだが、

早朝に群馬を出発し、白馬へ。途中の長野市あたりは快晴だったので

少し期待したのであるが、さすがに山は曇っていた。

時折日が差し込み、穏やかそうに見えたのだが、白馬五竜は標高高く、本流の南西風がやや強めに入りあえなく断念。

木崎湖エリアに移動しました。

 

もともと今日は岡田さんとフリーで飛ぶはずでしたが、井川校長が帰京の為、

ピンチヒッターでタンデムをすることになりました。

日頃お世話になっています五竜エリアの為なら喜んで飛ばさせていただきます。

2015910163323.JPG

201591016351.JPG

たまたま同郷の新潟県は燕市の女子大生でした。

旅の途中にパラグライダーで、明日はラフティングをやるそうです。

木崎湖は何度フライトしても美しい。

2015910164333.JPG

 

今晩は岡田氏とキャンプです。ハイエースで車中泊。

2015910164625.JPG

明日は生坂が濃厚です。

 

講習バーンが良い風

下の練習場が久々に良い風が入りました。

初フライト前の清水さんと丸さんは午前中雨が降る前に精力的に練習。

少し力が入る場面もありましたが、良い練習ができました。

それぞれ課題もありますが、頑張ってやりましょう。

 

風が良ければ立ち上げ、頭上安定、助走と、そこそこうまくいっていました。

校長も少し安心です。また今日のような雨降り前の風でやりたいですね。

午前中だけでしたが大倉岳スキー場なみの良い風?が入りましたよ。

 

これはちょっと力んで傾いていますね、ゆっくりと立ち上げましょう。

201596163242.JPG

 

後姿ですが、腕が広がっていますね。脇を閉めないと適切な量を引くことができません。

201596163345.JPG

 

初フライトに向けて修正していきましょう。

 

今週平日水曜日から長野県で講習会を開きます。

群馬エリアはクローズとなります。

詳しくは校長まで。

 

 

寒気と日射で

朝9時過ぎから良いサーマル発生、減率が良かったようだ。

上がるときからトンビが勢いよく上がっていた。

飛ぶからには風の状況をよく観察してもらいたいし、飛ぶ前に想像してもらいたい。

人が出てから判断するのでは遅いし、勉強にならないと思う。

今自分が飛べばどうなる、、と想像してから飛び、実際はどんな状況だったか、

当たっていればよいし、違っていたならなぜ違っていたのか?考えるのだ。

 

うまくなるためには皆さんもっともっと勉強が必要でしょう。

飛んでしまえばパイロットも講習生もありませんから。

 

講習生のハンター三浦氏は必ず早く来て講習バーンで立ち上げ練習をしてきたので

なかなか立ち上げが上手になりましたね。落ち着いてできるようになりました。

ランディングの精度を上げるには、穏やかな状況でもっと本数を稼ぐことが必要でしょう。

 

1本目、9時半テイクオフ。ネクサス試乗。降ろさなければ1時間以上は飛べている。

スピードと滑空性能と旋回性能のバランスが良い。

乗り心地としては少しの乱流でガタつくような印象が残った。

201595211016.JPG

 

2本目はアダム、3本目はBaseの試乗。

Baseはなかなかの性能を持っていた。Mサイズは印象が悪かったが今回はMLサイズ

立ち上げも素晴らしく良く、浮きも良かった。ブレークも特に問題はなかった。

ライトモデルがあればすぐ購入するだろう。やや下限気味に乗ったほうが良いと思われる。

20159521164.JPG

 

何かとソアリングが話題や評価になりがちであるが

テイクオフとランディングがみなうまくない。

もっと練習しましょう。無風でもっと飛ぶべき。

 

エリアメンテナンス

ずっと雨ばかりで芝刈りができず、芝がだいぶ伸びていましたので

今日の青空を利用してテイクオフ、ランディングの芝刈りを行いました。

一台のマシンが壊れてしまっていますのでもう一台で作業ですが、

古い機械ですので休ませながらの作業となります。

2台壊れては仕事になりませんからね。

暑い中、草刈り機も頑張りました。そろそろ新しい機械がほしいですが、宝くじが当たらないかな?

 

201592171821.JPG

201592171851.JPG

 

金曜日はダメそうですが、土曜日曜は練習できそうですね。

講習生の皆さん、お待ちしています。

立ち上げ練習しましょう!

 

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ