ホーム>今日の青空ブログ>2012年2月

2012年2月

台湾ツアー雑感

昨日無事に全員帰国しました。

大きなトラブルも怪我も病気も無く、楽しいツアーになりました。

(井川さんが最後の夜に食べ過ぎで調子を悪くしたくらいでした、、、。)

 

台湾のエリアのフライト確率の良さと、コンデイションの良さは相変わらずで、

雨はほとんど降らず、晴れたときは必ず上がります。

ランディングも広く、(しらさわエリアの10倍の広さ)気軽に飛べるのもいいですね。

飛ぶことにまったく不安やストレスを感じないのが台湾のいいところです。

そしてなんといっても范さんをはじめ、台湾のエリアの先生方がとても良くしてくれます。

台湾の皆様本当にお世話になりました。ありがとうございました。また来年!

 

ツアー中にはびわこのみなさん、グランボレのみなさんにも大変お世話になりました。

ありがとうございました。また日本でよろしくお願いします。

 

それでは今回はパラ以外の写真を

 

まりこがとっても好きな夜市の鶏肉飯と下水湯。下水湯は内臓のスープ。P1030653.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ホテルの近くの刀削麺屋の親父。この店は安くて旨いのでいつも混んでいる。sP1030602.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 朝市の肉屋。こんな店が何軒も並ぶ。食の宝庫台湾。P1030696.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 女好きのチョウさん、あちこちの日本女性に声をかける。がんちゃんも声をかけられ一安心。P1030777.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 トップフィールドチームの昼飯はここ、朝市の惣菜屋。弁当は大体120円。

台湾式弁当は自分の好きなおかずを詰めて持ち帰る。P1030790.jpg

 

 

 

 

 

 

 

  帰りの新幹線に乗ったと思ったら、すぐに弁当を食う井川さん、まだ10時半ですよ。P1030792.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾はパラもいいが、食べるのが楽しみ。

最近こぎれいな店が増えてきたが、私は夜市や屋台の店の味のほうが好みだ。

自助餐といわれるセルフサービスの店が気に入った。こぎれいな店のメニューにはない「台湾のおかず」

がずらっと並んでいる。ご飯とスープとおかず5種類くらいで250円くらいだ。

いろんな味が楽しめて安い。来年は朝ごはんも食べようと思っている。 

台湾ツアー最終フライト

本日は雨の予報でしたが、何のことはない、晴れでした。

しかもツアー中で一番暑かったです。

本日は風もよく、全員が海抜1000m以上上がりました。最高は校長の1540mでした。

そして全員1時間から2時間のフライトができました。

最終日に最高のコンディションになりました。

 

P1030766.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の予報がこの天気だP1030768.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も例によってグラウンドに出ていく。これは2本目の橋。P1030770.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は3本目にも楽々行けました。P1030774.jpg今日の3本目の橋は近かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 2本目の手前で1540m(雲底)まで上昇、3本目に1000mで到達。

3本目の橋で1300まで上げ直し、テイクオフまでワングライドで帰り、トップランしました。

夕方もアーベントで1時間、再び1000mまで上昇、至福のソアリングでした。

 

明日帰国します。

台湾ツアー7日目 今日もGOOD

今日は予報では晴れの最終日なので、少し気合を入れてフライトしました。

朝一は例によってぶっ飛び、2本目に備えましたが、本日動きが早く、11時半に2本目テイクオフしました。

初めは低くなってしまいましたが、対地100mで強いサーマルをHITし、その後はスムースに1100mまで上がりました。

山地山を1100m(700ゲイン)でスタートし、朝日山に向かいました。谷を渡って山についた時には

600mほどになっていましたが、サーマルは豊富でした。

 

しばらく弱いので待った後、強いのをひっかけて一気に1100まで上げて今度は1本目の橋に向かいます。

橋の手前で良いのにあたり、再び1100まで上げ、2本目に向かいました。 

1本目と2本目のちょうど中間あたりで再びHIT、時間は12時半を回っていました。

1200mまで上げて、楽々2本目の橋に到達です。

 

2本目の橋上空で再度1200mまで上がったので、3本目に向けてグライドします。

しかし、なかなか次のサーマルにHITしません。600mまで下がったので、2本目に戻り、

そこで再び1200mまで上げ、再度コースを変えて3本目に向けてグライドしますが

風も強くシンクも強く、高度をロスしてしまい、半分ほど行ったところでまたまた2本目に戻ります。

するとまた強いのにあたったので再度1200まで上げ、さらにコースを変えて

またまた3本目の橋にチャレンジです。2本目の橋周辺は良く上がります。しかし、

半分ほど行ったところで、GPSを見ると、LDまでのL/Dが12:1になったので、あきらめて帰ることにしました。

ささりは避けたいですからね。

 

帰りにまた2本目の橋上空で1200mまで上げ、LDに向かいますが、思ったほど下がらなかったので、

テイクオフ周辺でしばらく遊んだ後にトップランしました。3時間のフライトでした。疲れました。3時間で限界です。

 

明日も降水確率30%なので飛べそうです。

 

2本目の橋をすぎたあたりGOPR0294.jpg、下に見える池のようなものは鴨の池。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

靄を突き抜けると上はすっきりと晴れている。P1030739.jpg高度1200m。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは2本目の橋、今日は楽勝だったP1030744.jpg。良く上がる。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は心が折れてしまい、犬に遊んでもらうNOBP1030757.jpg

 

 

 

 

台湾ツアー6日目

今日も晴れました。強いサーマルとシンクに気持ちが萎えて昼のフライトは1時間で降りてしまいましたが、

夕方は安定した風で楽しく1時間飛べました。

この荒れた中、5時間も飛んだ強者もいた。精神的に強くないと強いコンデイションでは飛べない。

 

昨日撮った写真からGOPR0282.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  GOPROを持って飛びました。GOPR0283.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対地高度700m位、もう少し高度が獲れてから撮ればよかったGOPR0286.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガーグルのトップを引っ張るP1030711.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日なので、ギャラリーも多いP1030717.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけGOPR0287.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はもう少し飛べるように体調を整えたい。

獅子吼チームは明日帰ります。

 

台湾 最高のコンディションでした

ついに来ました、と言っても、いつもの台湾です。1200m(+800くらい)までがりました。

期待通りの風が吹いて、皆HAPPY DAY。

クロカン、アウト&リターン、アーベントソアリング、それぞれのスタイルで楽しめた。

 

朝の雲海をバックにびわこチームとP1030658.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そして雲海で飛ぶ!P1030660.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

グラウンドサーマルをとらえるDBP1030679.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

GUNP1030674.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

これもGUNP1030664.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

HIROMIP1030683.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

OKAJIP1030684.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

NOBP1030685.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日もよさげです。

快晴、夏模様台湾

今日は快晴、最高気温は25度で夏日でした。明日も明後日も同じようです。

ちょうどいいタイミングでツアーに来たようです。

本日のサーマルはやや渋かったものの、最高600mほど上がりました。3時間以上飛んだ方もいました。

明日はさらに良さそうです。

 

 

トップフィールド、獅子吼、イースト混成チームP1030635.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

トップフィールドチームはテイクオフも飛びもよかった。

テイクオフは本当に上手いですね。一番です。P1030647.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

中央の禿げた部分がテイクオフ、ワールドカップに向けて整備中のようだP1030650.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

午後も強風にならず比較的穏やかだった。P1030645.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜市の湯包はちょっとつまむにはちょうど良い。これで40元(100円くらい)P1030652.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

あすはもう少し飛びに期待です。

今日は飛べました

曇りベースでしたが、1時間ほど飛べました。

 

いつも最初にテイクオフする井川氏P1030618.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

グランボレの加藤インストラクターP1030619.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

びわこの山口インストラクターP1030620.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は曇りだけど、200mほどトップアウトしました。P1030621.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回のグライダーはアルピナです。軽量パラは素晴らしいですね。立ち上げは良いし軽いです。

性能も軽量のほうが良いですね。良さがよくわかりました。P1030623.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は晴れの予報です。

クロスカントリーに出かけるかもしれません。

台湾ツアー2日目は雨

今日は雨でしたのでノーフライト。高雄に遊びに行きました。

 

雨ということでカッパと傘を仕入れました。P1030605.jpg怪しい格好はokada氏。

 

 

 

 

 

 

 

 

乗ったことがなかったので在来線で高雄までお出かけです。P1030610.jpgなかなか勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ってきてから、マッサージに行きました。P1030611.jpg1時間たっぷりで1350円くらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食は定食屋です。セルフサービスの店で、安くてうまい!これで250円くらい。肉と野菜と魚で満足P1030614.JPG

 

 

 

 

 

 

 

明日9人合流します。明後日からよさそうです。

無事に台湾に到着しました

真冬の日本から比べると台湾は暑いです。半袖でちょうど良いようです。

 

しぶい!常連のおじ様達sP1030596.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

機内食はチキンとシーフードがあったが、チキンのほうがうまいようだ。失敗、、。sP1030597.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

次の新幹線でもやっぱりBEERsP1030601.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

昼間から飲みすぎたので、夕飯はさっぱりと麺です。sP1030603.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

明日の天候は不安定なようです。第2陣が来るころはよさそうですね。

とりあえず明日はエリアに行ってみます。

 

 

もうすぐ台湾ツアー

寒い日本を抜け出して、暖かい台湾に行ってきます!

普段はタンデムばかりで一人で飛べないので、台湾で1年分飛んできます。

ツアーのようすはこのブログで毎日報告する予定です。

 

連日のように津南や十日町が報道されていますが、昨年より積雪は少ないですよ。

テレビの報道は?の部分が多いですね。地元の人は大した雪ではないと思っています。毎年のことですよ。

 

それでもこんな富士山のような山が、、。

十日町市役所の駐車場です。昔はこんな山があれば、絶好の遊び場でしたが

最近は遊んでいる子供を見かけませんね。除雪が良すぎて下地が出て固いので

山から落ちたら危なそう。そんな理由もありそうです。P1030587.JPG

日本パラグライダー協会公認校,TOP FIELDぐんま,0278-20-9006
ネットで予約&お問い合せ
群馬県沼田市白沢町生枝661-1
関越自動車道の沼田インター約10分