ホーム>今日の青空ブログ>2013年4月

2013年4月

パラグライダー体験飛行

連休前半が終了した本日、絶好の風が吹いて楽しいフライトになりました。

雨マークは結構飛べる日が多いのです。

パラグライダーの場合、天気よりも風が大切です。晴れていなくても風向きや風の強さが重要です。

 

本日はちょうど良い風向きと風の強さで、あっという間に地面から足が離れました。

楽々テイクオフ!そして空中もぷかぷかとまさに空中ブランコ状態にお客様も「たのしーっ!」の連発。

 

上昇気流も発生しており、楽しいフライトでした。

こんな日に予約がたくさんあると良いのですが、そうもいきませんね。

 

明日明後日は北風が入りそうです。

3日4日は寒気が入りそうです。影響はいかに?

いずれにしろ晴れれば風は吹きそうですね。

 

パラグライダータンデムフライト体験 初めてでもこんな感じで飛べます!P1010572.jpg

連休後半は何とか飛べそうな雰囲気に

GW前半の3連休終了です。土日は強風でしたが、本日は素晴らしいコンディションでした。

本日フライトできなかった方は残念ですが、連休後半の予想天気図が良いほうに変化してきました。

また変わる可能性もありますが、3日から6日まで飛べるチャンスはありそうです。

 

 

地元情報誌の取材を受けるふたりP1010560.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見ると高いところにパラグライダーが点のように、、。P1010566.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テイクオフからの景色は素晴らしい。河岸段丘も良く見えます。P1010558.jpg

北風にてフライトできずも新人入校

本日も昨日と同じ気圧配置に北風強風。それでも昨日よりはやや弱く、外で少し遊びました。

本物のパラも少し上げたのですが、強風が入ったりで危ないのでこれです。

P1010552.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに倉庫の奥から出してきました。

最初は操作にてこずりましたが、だんだんと慣れてきて上手くなりました。

 

そしてやる気満々の入校生が入りました。

残念ながらまともな練習ができませんでしたが、連休後半に期待ですね。

微妙な気圧配置ですが、3日から飛べるとよいのですが、、。

意外と雨マークが飛べそうな気がします。

連休前半は29日がよさそう

さて連休がやってきますね。

予想天気図を見ると、群馬県で飛べそうな日は29日でしょう。

28日の夕方は白沢なら飛べるかもしれません。

27日、28日は西高東低で北風が吹く予想天気図になっています。

 

28日、夕方白沢は飛べるかも、、0428.png

 

 

 

 

 

 

 

 

一般的に南風が入る。午後は強くなるかもしれない0429.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連休後半も3日4日は冬型になりそうな気配もあるので、5日、6日あたりがよさそうだ。

パラグライダーにとっては風が一番大事であるが、今年はいつまでも寒かったりするので

風の予測も難しい。

粘ってフライトできました

昨日雨でキャンセルになったタンデムフライト体験のギャル2名。

今日仙台に帰る前に寄っていただきました。

気象庁の数値予報によれば、夕方4時には南東に変わるはず。

南東に変わってしまうと、強く入ってきてフライトできなくなるので、その前のもやもやした時間帯を

狙ってフライトです。

 

夕方3時半過ぎに、北西風から西風に変わってきたところでテイクオフ!

適度なサーマルがあり、結構楽しいフライトになりました。

喜んでいただけて良かったです。

仙台から来ていただき、飛べてよかったですね。

 

降りて車を回収して、しばらくすると、急に南東風が強く入ってきました。

この風が入るとどうにも飛べません。

夕方の時間帯もこの風を意識して安全にフライトしなければなりませんね。

 

明日明後日はどうも寒気がはいり不安定なようです。

日曜日に期待です。

週末は予約空いています。

今日も意外と寒く、午前中は雪が飛んでくる天気、体験はクローズとなりました。

下の雪は消えましたが、テイクオフの雪消えは明日になりそうです。

 

週中に崩れそうなので、今度の土曜日曜は良いのではないでしょうか、

最近は週末は良い感じになっていますね。期待しましょう。

 

さて大型連休も間近ですが、タンデムフライト体験の予約があまり入ってきません。

いまのところどの日も空いていますので、飛んでみたい方、今からでも十分に予約可能です。

ご予約お待ちしております。

 

 

パラグライダータンデムフライト体験の様子IMG_1433.JPG

 

パラグライダー タンデムフライト体験

午前中から穏やかな南風でした。お昼前からお昼にかけて晴れて暖かくなり、サーマル発生。

減率が良く、結構上がりました。

 

タンデムフライト体験の方はみなさん天候が心配だったらしいです。

夕方や夜の雨でも、その日に降る予報の場合は、「曇りのち雨」となります。

絵的には雨マークが付くので、雨で飛べないのではと思うらしいです。

 

群馬県では、「絶好の行楽日和」なんて日よりは、雨マークの日のほうが飛べたりします。

はじめての方には難しいですね。

 

今日は適度な風で、適度なサーマルで、でも昼間はなかなか降りれず長く飛びました。

タンデムフライト体験には大変良い日でした。

寒かったので、皆さんにはフライトスーツをお貸ししました。

スーツを着ると、パラグライダーらしくなっていいですね。

 

高低差450mを10分程度でフライトします。P1010528.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土日のパラグライダー予想

明日土曜日は南寄りの風に変わるでしょう。夕方強くなるかどうかは明日にならないと

わかりません。日曜日は雨が降らなくても東寄りの風になりやすいでしょう。

明日の土曜日がパラグライダーには良いでしょう。

ゲインインターナショナルの試乗会も開催されます。

 

今日は吹雪の中、ウッドデッキの修理をしていました。

途中から古いビスが抜けなくなり、苦労しました。まだまだかかりそうです。

お金があるのなら、全部2×6に変えたほうが良いみたい。丈夫になるし、見栄えが良いし、ビスも少ない。

あちこち修理すると結局高くついて見栄えが悪い。

 

今夜は寒そうです。明日の朝は氷点下の予想です。

日中は南風強し朝夕はgood

晴れて南風。10時半から3時半まで強風。日中はとても飛べない風でした。

夕方は穏やかになり、非常に良いです。

 

春先は4時から6時くらいが良いです。昔から春はこんな感じです。

角田さんとトシ齋藤さんと毎日飛んでいたころを思い出します。

あのころはとにかく毎日暗くなるまで飛んでいました。

 

白沢エリアの場合、南が強いと荒れているだけなので、夕方がお勧めです。

風が弱くなると穏やかな上昇風が発生します。

 

校長は現在ウッドデッキの修繕作業をしています。

連休までには終わらせたいが、ちょっと厳しいか。

 

一本松吹き流し付け

昨日は北風予報でしたが、南風が押し返して南強風でした。そのせいで積乱雲発達し

夕立が。なにやら夏のようですね。

今日も10時半から強風です。9時にはトンビがセンタリングしていました。

 

冬の間の強風をまともに受けた一本松の吹き流しが、ぼろぼろになりながらも生きていました。

お役御免というところで新しい吹き流しを付けてきました。

一年間よろしく頼むよ。

 

 

朝からトンビが飛んでいました。9時です。P1010511.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名所の石割桜、まだまだ咲くのは先です。P1010505.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本パラグライダー協会公認校,TOP FIELDぐんま,0278-20-9006
ネットで予約&お問い合せ
群馬県沼田市白沢町生枝661-1
関越自動車道の沼田インター約10分