ホーム>今日の青空ブログ>2017年2月

2017年2月

除雪が始まりました

本当に暖かい日が続きますね!一気に春です。

まだたまには冬型になるでしょうが、もう長続きはしないでしょう。

予想天気図を見ても、冬型は一日だけです。

 

こうなると、白沢でも飛びたくなってきます。

そうなると上に上がる道の雪が気になるところですが、、。

 

これは望郷ラインからゴルフ場に行くところの道。

帰りですね、、。まだまだたくさんの残雪があります。

下でこれですから、上はまだまだあるのですが、ゴルフ場が除雪してくれます。

結構上まで除雪が伸びていました。明日もう一度上がってきます。

どこまでかは未確認。

20172281744.JPG

 

今日は自分の器材のリパック2個行いました。

2個とも軽量なモデルです。1.2kg~1.5kg

私のはラウンドタイプですが、スクエアのパラシュートも最近は出てますね。

スクエアタイプについて聞きたい方は校長まで。

 

今年のタグのカラーはグリーンです。

2017228171756.JPG

 

さて、週末からはは何処で飛ぼうか検討中です。

来週末はJPA総会からの流れで朝霧滞在の予定です。

今週末は関東で飛べそうな雰囲気ですね。

ただし、「春」なので晴れると穏やかには飛べない可能性高いです。

講習生、久しぶりの方は地上練習となります。

 

白沢で飛べれば穏やかなんですがねえ、、、

 

 

雪解け進み春到来

久しぶりの更新となってしまいました。

週末は個人的に新潟の実家からみで用事があり、残念ながら

パラグライダーには出かけられませんでしたが、各地で素晴らしいコンディション

だったようですね。

 

なぎちゃん、むっちゃん、うおちゃんは宇都宮で楽しんだようです。

一緒に飛びたかったなー

 

朝霧や、八郷盆地、伊豆半島でも素晴らしい飛びをされているようです。

 

白沢もまだ雪が残っていますが、ここ数日でぐっと雪の量が減りました。

日中はポカポカ陽気です。日差しが春を物語っていますね。

白沢は4月2日の日曜日にオープン予定となります。

 

それまではできるだけ各地でフライトをしたいと思います。

是非一緒にフライトしましょう。

 

ただ、陽が長くなり、日射の熱量が増えて、寒暖の差が激しくなるので

12月1月2月に比べて、大気が活発に動くので、ちょっと注意が必要です。

冬の間飛んでいない人は、穏やかな時間でフライトするべきで

けっして無理したり、欲張ったりしないで安全にランディングしましょう。

 

今週末は白沢でも飛べる風になりそうです。

が、車が登れないので、ちょっと無理かな~

「かんじき」で登って、1本飛んで、イノシシの肉で焼き肉&ビール!

なんてこともできますが、もしやってみたいという事でしたらやりますかね。

 

そうでなければ、他へ行きましょう。

 

積雪は20センチに減りました。

2017227101252.JPG

バンバンバンの宇都宮

今日は微妙な予報のスカイパーク宇都宮へ行ってきました。

ナギちゃん、ノブちゃん、伊瀬君が参加です。


伊瀬君は講習バーンでたっぷりと4時間の
トレーニングが出来ました。


グライダーの動きを感じて無意識に反応する事が
できる様にトレーニングしました!


だいぶ良い感じになって来ましたが、まだまだ
練習は必要です。これからです。


空のほうは、まさしく春のコンディション!
サーマルがバンバンです!


どこでも上がってしまう程でしたが、コンディション
としては激しすぎました!


プラス6の上昇からマイナス4のシンクまであり、
操作も忙しく気が抜けません。


至福の台湾フライト帰りの我々にはキツい!


真っ直ぐと前に出すだけで600㍍上がる事も
ありました。凄いサーマルです!


寒さで指先も冷たくなり、40分ほどフライトして
降りる事にしました。


降りてみるとナギちゃんがすでに降りていました。
やはり余りのサーマルにこころが折れたようです。
ハッピーランディングが一番です!


春ですね〜
みなさん気をつけて飛びましょう!


2017219223545.jpg


2017219223624.jpg

明日はスカイパークへ

明日は縦じまの冬型気圧配置です。
定石では、朝霧か丹那の風です。

しかし、等圧線があまり混み合っていないので
関東では冬に強いスカイパークも可能性があります。

予報は少し厳しそうですが、おお化けの可能性が
ありますので、明日はスカイパークへGO!

台湾で20時間以上飛びましたが、
雪が消えるまでに、もう少し飛びたいと思います。

2017218185048.jpg

台湾フライト9日目 最終日

今日は朝から澄み渡っていました。対岸の遠くの山まで良く見えます。

すっきりとした空気の台湾は久しぶりです。

こんな日は必ず良く上がります。

201721321101.JPG

 

今日は期間中最高高度の1500Mまで上昇!

六亀ゴールは楽勝のコンディションでしたが、アウト&リターンおよび

前に出して2本目の橋をゲットしました。

 

橋の帰りに低くなりそうでしたが復活してハッピーランディングで終了できました。

岡田さん、がんちゃんも良く飛び、ハッピーランディングで終了。

明日帰国です。

 

3本目の橋の手前

2017213211116.JPG

 

 

今回お世話になりました台湾のパラグライダー関係者の皆様

本当にありがとうございました。毎回頭が下がる思いです。

ホテルの皆様にも大変お世話になりました。

 

今井浜PGスクール、びわ湖PGスクール、獅子吼高原PGスクール

イーストジャパンPGスクール、アドバンスジャパン株式会社

丹波PGスクール、ウインドラブ吉松PGスクール、スカイ朝霧

パラトピア五竜PGスクール 皆様大変ありがとうございました!

 

また来年台湾の空でお会いしましょう!再見!

台湾フライト8日目 午後バンバン

昨日の雨のせいか、やや遅めのスタートとなりました。

朝からフライトはできるものの、やや渋め。

12時前のテイクオフとなりました。

 

出てすぐに北側前方で強めのサーマルにヒットしてそのまま900M。

山地山はまだ雲の中です。

鹿児島チームは谷を渡っていきましたが、湾内で様子を見ます。

今日はがんちゃんを三角山に連れて行こうと思っていました。

一緒に渡れるタイミングを計りますが、なかなか上がってきません。

がんちゃんがうろうろしている間に1往復先に行ってしまいました。

 

三角山から帰ってくるとまだ同じ場所にいます。

下から上がってくる集団の上にかぶせるように指示しますが

なかなか上がってこないので、もう1回行ってくることにしました。

リターンして帰ってくると、今度は岡田さんが下のほうから勢いよく上がってきます!

かなり強い上昇です。これしかない!という最高の位置で最高のサーマルにヒット!

岡田さんの上にかぶせて、ようやくがんちゃんも1000m位になり2機で谷を渡ります。

 

渡った先では獅子吼のY校長、アドバンスジャパンのM社長がサーマルの位置を

教えてくれていましたので、気楽に進むことができました。

三角山では少し苦労しましたが、がんちゃんもトップアウトして

ランディングまでは楽々の帰還でした。

 

帰ってくるとどこもかしこもサーマルで下りるのに苦労しました。

上がりたいときはなかなか上がらず、降りたいときはなかなか降りない。

パラはそんなもの。

 

今回最長の3時間。Maxは1030くらいだったかな?

とても楽しいフライトでした。

 

三角山の北側で高度を上げるがんちゃん。

2017212232836.JPG

 

 

台湾フライト7日目 フライダウン

昨日の予報では晴れマークでしたが、朝の予報では曇り20度

これはいけません。

 

普段飛びを考えて、お昼ご飯はパンかおにぎりなど、携帯性の良いものを

選ぶのですが、今日はお弁当を買ってエリアに行きました。

 

案の定、山についてみるとソアリングの見込みはないような天候でした。

曇りでも気温が高ければ十分楽しめるのですが、今日はダメでした。

様子を見て1本フライダウンして終わりにしました。

そんな中、勢いのある丹波パラグライダーチームは5本飛んでいました。素晴らしい!

 

2017211173329.JPG

2017211173420.JPG

 

残りフライトは二日間。予報は良さそうです。

また2時間3時間飛ぼうと思います。

 

 

台湾フライト6日目寒い!

今日はツアー期間中一番低温な予想でした。

テイクオフはそうでもありませんでしたが、1000mはとても寒かった!

持ってきた作業用手袋ではつらかったので、思わず冬っぽい手袋を買いました。

隣のホームセンター?になんでも売ってます

車用品から食品まですべて大体売ってますので、とても便利です。

 

さて飛びのほうは、寒かったですが皆さん満足したのではないでしょうか。

いつまででも飛んでいられるコンディションでした。

たぶん晴れたらだめでしょうね。

曇りで良かったです。

 

20172102232.JPG

 

今日から20名ほど増えて、テイクオフには日本人が100名以上います。

さながら日本のエリアのようです。

 

さてあと3日のフライトとなりましたが、毎日1000m以上までゲインして

毎日2時間以上フライトしています。

明日も良さそうです。集中して飛びましょう。

台湾フライト5日目

寒気が降りてくるという予報でした。そして晴れ。北風で荒れることが予想されました。

減率良く、朝から良い風で、1番機から降りる気配無く、あっという間に空はパラだらけ。

201721073234.JPG

 

我々はのんびりと見学しながら早々にランチタイムです。

まだ10時半ですよ、、岡田さん。

201721073354.JPG

 

岡田さん五竜齋藤さんはお昼頃1本飛び本日終了。

 

昼は予想通り荒れていて、休憩。

こんな日は3時以降がすごく良くなります。

 

私は3時まで待ちきれず、2時にテイクオフし、皆を待ちます。

お昼よりだいぶ飛びやすくなり、ステイするのもそれほど苦になりません。

良くなってきました。

こんな感じです。

201721073815.JPG

 

2時から5時まで良い風でした。

山地山~橋までは全く下がらずに往復できるコンディションになりました、

台湾の夕方は昼とは違い至福のクルージングでした。

これぞ台湾!

 

 

夜はまたまた今井浜チームと一緒に「甲子園之館」へ。

チャーハンが美味しかったです。

夜から岩田さん合流です。

201721074357.JPG

 

台湾フライト4日目

4日目、だんだんと天候も良くなり、雲底が上がってきました

でも湿気が多く、上がりは1300m位でした。

 

日射のせいで風の動きも活発になり、講習生は出れないタイミングもありました。

あまり晴れるのも考え物です。

サーマルは荒れ気味で回すのが難しかったです。

 

そんな中、谷を渡り、大津までのアウト&リターンをしてきました。

途中低くなることもありましたが、サーマルがあることは積雲が示してくれていました。

前も活発でしたが、風が強く進みは悪かったです。

絶好のコンディションにはなりませんが

1本の平均で2時間以上フライトしています。

 

大津に向けて谷渡り

20172911814.JPG

 

齋藤さんテイクオフ!

2017291229.JPG

日本パラグライダー協会公認校,TOP FIELDぐんま,0278-20-9006
ネットで予約&お問い合せ
群馬県沼田市白沢町生枝661-1
関越自動車道の沼田インター約10分