2012年06月

朝から夕方までフライト

絶好のフライト日和でした。朝は9時からサーマルコンディション、夕方は5時までソアリングしてました。

こうなると昼間は少しお休みですが、昼はスタッフのフライトタイムとなりました。

ENーDクラスを駆るスタッフはさすがの飛び!どんな条件であろうともそれなりに飛んでしまいます。

校長も今日は飛ばせていただきました。

いつまでも飛んでいられる風でしたが、来客ありしょうがなく降りました。

 

今日のグライダーはこれだ!EN-Dだが、安心感がありますなP1040287.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西寄りの風だったので雨乞い山に突っ込むと元ハングのテイクオフ前でHIT、後から来たA木と回す。

一人で飛ぶより数倍楽しい。P1040282.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは5時ごろのアーベントソアリング、今日は朝夕良かった。P1040290.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は午前中飛べるかな?

今日も絶好コンディション

月曜日はガスでしたが、火曜日から毎日良いコンディションです。

今日は昨年から始めたS谷さんも2本フライトできました。

校長とのタンデムフライトをたくさんやっているので、コース取りなどはOKです。これからもう少し細かい操作など

練習していきましょう。

 

本日Kこさん100本達成おめでとうございます。明日は休みなのでたっぷり飲んでください。P1040266.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GOPROのテストをしました。GOPR0349.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャノピーにつけたのですが、センターより微妙にずれたようです。

センターにつけたつもりだったのですが、、。

 

 

夕方晴れて良い雲ができる、この後雲まで上がる。P1040267.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も飛べそうですが休みます。

土曜日からまたしばらく飛べそうですね。

今シーズン最多6本飛ぶ

平日のS藤さん来校、ランディングアプローチを中心に練習したが、午前3本、午後3本

合計6本飛び、今シーズン最多飛行本数を記録。

風の変化もあり、良い練習となった。パイロットも近いでしょう。

朝一番のフライトが程よいサーマルが出ていて楽しめたようだった。

夕方もいいと思ったのだが、いまいちで、ほんとに遅めの5時頃が良かった。

 

明日まで晴れそうだ。金曜日は休みます。

 

朝一でソアリングするS藤氏P1040264.jpg

パラグライダーエリアの管理整備

今日は北東気流の影響で朝まで霧雨でしたが、10時ごろから晴れて良い風が吹きました。

火曜日のSさん休みのようで(ゴルフ?)除草剤サーベルDFを散布しました。

講習バーンとその他少しに散布しました。タンポポも消えるらしいです。

 

昨年くらいから気候がおかしくなり、雑草もすごいです。日本が熱帯化しないことを願います。

今年もクローバーにやられていますが、たまに来るメーカーの営業やビジターさんに

「ここはきれいですねえ、いちばんきれいですよ」と言っていただいていることを思い出し、

あきらめずに整備しようと思い、動噴も購入、専門の除草剤も購入しました。

 

除草剤はテスト段階ですが、うまくいけば全面散布に踏み切ります。費用は20万円くらいかかります。

パラグライダースクールはエリアの管理、整備も重要な仕事です。

あきらめようかと思いましたが、もう少し頑張ってみます。

 

講習バーンのクローバーに除草剤散布P1040262.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナンバーなしの軽トラが便利 タンクと動噴は積みっぱなしP1040263.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の風は良かった。太陽が出ると風が強くなる。P1040261.jpg

梅雨の晴れ間でフライト

今週末は土日とも飛べてラッキーでした。が、土曜日曜ともコンデイションがやや強めでサーマル発生。

もう少し穏やかな風で飛びたいですね。今朝もかなり冷え込んだうえに、朝から快晴で風は荒れ気味でした。

パイロットにはいいのですが、春から荒れ気味が続いていますので

そろそろ講習の風でランディングの練習がしたいです。曇りに期待しましょう。

 

今日は上毛新聞の取材もあり、みなさんご協力ありがとうございました。

7月の13日の紙面に出るそうです。ちょっと楽しみですね。

 

 

村上さん新しい機体でソアリングP1040254.jpg

 

良いコンディションで飛べました

校長予想通りフライトできました。tenki.jpで北西2mの場合は大体飛べます。

ウェザーニュースで北西3mでも関係ありません。

14時までは絶好の風でフライト、ソアリングもバッチリできました。

最長2時間以上飛んでました、、。カイエン4が好評です。ずっと一際高いところを

飛んでました。夕方強くて飛べなかったのは残念、、、。

 

明日は南予報ですが、早めにくずれると予想しています。

午後はレスキューパラシュート講習会です。

レスキューパラとツリーランの講習は必ず受けてください。

必要な装備を持ち、いつでも使えるような状態でフライトに臨みましょう。

 

太陽の周りに虹ができるP1040246.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の2機は点のようになっているP1040252.jpg

12時半まで南、後北風強風

雨は朝のうちにやみ、急速に天候回復。これはラッキーだ。早めに天候が回復すれば

明日土曜日に飛べる目が出てくるからだ。

今日は12時半まで南で飛べたが、その後北風になる。

 

天候が回復したので、気象状況を確認して、雨の心配がないことを確かめてから

以前から用意していたサーベルDFという除草剤をテスト散布することにした。

今まで天候のチャンスをうかがっていたのだが、ようやくだ。

 

今日散布したのはテイクオフと、LDの一部分だ。効果が現れるまで1か月くらいかかるようであるが楽しみだ。

クローバーが消えてくれることを願うのみだ。うまくいったら本格的に散布したい。

 

新たに手に入れたマシンP1040245.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は天気が早めに動いてくれたおかげで、北風でも弱そうだ。

飛ぶチャンスは十分にあるだろう。

 

明後日の日曜日は上毛新聞の取材があります。

相変わらず平日に良い風

ここ数週間、平日に良いコンデイションになり、土日に飛べないパターンとなっています。

今週の平日も実は毎日飛べる風でした。そして今日は文句なく最高のコンデイションです。

朝から夕方まで南2mから4m程度、講習生も問題なく飛べます。

昨日も南が良かったですし、19日も朝は飛べました。

要は毎日飛べています。台風の移動が速かったので、台風の次の日も飛べたのでしょう。

さすがに明日はダメそうですが、今日はもったいない風。

 

エリアは台風直撃を食らったので、テイクオフへの道が倒木でふさがれてしまいました。

本日倒れた木をなんとか一人でどかし、テイクオフに車で行けるようになりました。

テイクオフの掃除もざっと行い、木に登って外れた竹竿を括り付け、吹き流しを付け直しましたが

テイクオフにまだ木の枝がたくさん落ちていますので、テイクオフ前に掃除をお願いします。

 

一本松の吹き流しも飛んでいたので、つけに行くと、途中何やら獣の足跡がだくさん、、、。

現場に到着し、とりあえず竹は無事だったので新しい吹き流しをつけて、早々に帰ろうとすると、やはり獣の足跡が

たくさんついている、、。 鹿ならいいのだが、イノシシならいやだな、、などと嫌な光景が脳裏に浮かぶ、、。

すると次の瞬間、左手前方の藪からガサガサ音がする。ふと見てみると、真っ黒な物体が山を駆け上がっていく、、。

そうです。鹿でもなく、イノシシでもなく、くまさんでした!これで2回目!

 

土曜日は北風ですが、午後ツリーラン講習会をします。

日曜日は午後レスキューパラシュートについての講習会を行います。

講習会に参加したことのない人は必ず参加してください。

 

21日、安定した南風21日、穏やかで最高の風

 

 

残念ながらフライト不成立

この週末は飛べませんでした。平日5日間飛んだので、しょうがないですかね。

土曜日は雨があまり降らずに、飛ぶチャンスはありましたが、今日は朝から北風が入りました。

下層は南風だったので、講習生は立ち上げから助走のビデオ撮影をして、あとで見てみましたが

自分の立ち上げはどうだったでしょうか?

これからも機会をみて撮影したいと思います。

 

午後からはツリーラン講習会をやってみました。最近ツリーランもないので道具を使う機会が

あまりなかったので、私自身確認で練習できました。

これもちょくちょくやったほうが良いですね。

 

今日の写真はテイクオフのカモシカちゃんです。P1040236.jpg

今日はGOOD!明日は雨、日曜はOK。

本日は早朝から草刈に上がりました。9時頃には講習生には最高の状況になりますね。

曇りメインでやわらかい南風が吹いて、きのうより全然良かったです。こんな日に飛びたいところ。

 

明日は雨でしょう。雨降らなくても、湿度80パーセント以上予報だとガスかかります。

気温は16度前後予報なのでガス取れにくいと思います。

 

日曜は朝方まで雨降るも、だんだんとよくなりそうです。北は強く入らないでしょう。

日曜は飛ぶ気満々です。皆さんも飛ぶ気満々で来てください!

 タンデムもあるのでご協力お願いします。

日本パラグライダー協会公認校 TOP FIELD トップフィールドぐんま 群馬県沼田市白沢町生枝661-1 関越自動車道の沼田インター約10分 電話番号:0278-20-9006 ネットで予約&問い合わせ