2015年05月

夕方5時からフライト

風はなかなかうまくいきません。本日もタンデムフライト体験はキャンセルになってしまいました。 しかし、オギーが白沢に初めて来てくれてゆっくりと楽しい時間を過ごすことができました。 扇澤さんありがとうございました。 &nbs…

11時までフライトOK

北西予報でしたが、上空は北東風。白沢エリアは予報に反して午前中南風でした。 タンデムの方早く来てくれれば飛べたが、テイクに上がった途端にサーマル活発で 南西6M~7Mほど。様子見をしたがフライトは中止にしました。 &nb…

パラグライダーには絶好の風

今日は朝のうちは曇り。穏やかなスタートです。 11時ごろから日射があり、サーマルコンディションになりました。 久しぶりに積雲が形成されました。湿った南風の影響と思われます。 その後夕方5時過ぎるまで大変いい南風が入ってい…

ライセンス取得コース開催中

トップフィールドではライセンス取得コースの生徒さんを募集しています。 トップフィールドのスクールの特徴は校長とのタンデムフライトでの マンツーマンレッスンです。   生徒さんには一日の講習料3000円のみでタン…

土日ともGOODコンディション

この週末は土日ともソアリングコンディションでした。 JPAもJHFも大会でしたが、二日とも当たりかな?   日中は強風になる時間帯があり、12時13時14時はフライトはお休みで 休憩&グラハンタイムでし…

一日中良い風

午前中は風無く、いつも通りLD周辺のサーマル、 お昼前後はやや風が入ってきてテイクオフ周辺もサーマル、 午後は強風にもならず、3~4mの南で、あちこちでサーマルでした。   いい季節になりましたね。 昨年飛んで…

サーマルコンディション

校長はエリアに住んでいますので、いつでも風を気にしています。 今日のファーストサーマルは8時前でした。 サーマル性の風が講習バーンを吹き抜けます。 こんな時にはすでにテイクオフ上空には積雲が発生しています。  …

パラグライダーの点検

昨日の予想通り、本日は絶好のスクールコンディションでしたが、スクール生無し。 生徒を増やしていかなければなりませんね。 風弱く南寄りの風で練習には最高なのですが、、、。   という事で、パラシュートのリパックや…

明日はお昼過ぎまで飛べそう

日曜日は9時に北西の風が入ってしまいフライトできませんでした。 タンデムフライトはキャンセルになり残念でしたが メンバーは積極的にツリーラン講習に参加していただきました。 参加者全員が「木からの自己脱出」の練習をしました…

明日のパラグライダー

この土日でいうと、一般的には晴れの予報である明日のほうが パラグライダーには適していると思われる方が多いと思う。 しかし、群馬県北部では少し事情が違う場合もある。 雨マークが出ていたほうが良い場合も結構多いのだ。 &nb…
車いすフライト