2011年09月

秋晴れでパラグライダー

雲ひとつ無い青空でした。 高崎から新規入校生ありました。シニアコースです。 グライダーの広げ方、ラインチエックの仕方、ハーネスの装着の仕方から始まり 立ち上げのやり方、ブレーキのかけ方、簡単なパッキングの仕方、移動の仕方…

絶好パラグライダータンデムフライト

月曜日は講習生の風でしたが、火曜日、水曜日とサーマルコンディションになった。 タンデムフライトなかなか降りれず長時間フライト。 サーマルも強いが、シンクも強いので要注意だった。 サーマルは12時半から15時まで良かったよ…

木曜日まで良さそうです。

昨日月曜日は、まったりと講習生風が吹き、(ほとんど無風)齋藤さん4本、 okaji2本。 齋藤さん片翼折、ピッチングなど精力的に課題をこなす。 あとはフライトタイムかな、、。   夜は寒かったのでストーブの試運…

絶好の風でパラグライダー体験

朝から絶好の南風になりました。朝からサーマル活発なのが解ります。 パイロットは朝からどんどんと高度を稼ぎ、縦横無尽にソアリングです。 こんな場合には、昼には風が強くなるもの。よく覚えておきましょう。 朝から上がるというこ…

今日は夕方が良い風でした。

思ったより早くに北風が入ってしまい、午前中は中止になりました。 お昼前から南が入り始めますが、南が強すぎてグラハン練習などして過ごす。 2時半くらいから飛ぶも、いまいち強い。回り込んだ風だ。   3時半ごろから…

パラグライダー x-alpsテレビ放送

明日24日の19:30~20:43にNHK ワンダー×ワンダーで放映されます。 第して「登れ!飛べ!縦断アルプス 天空の大冒険」 時間がある人は見てみよう。   今日は北予報だが、まだ南が吹いていま…

3連休です。

台風が去ったものの、寒気が入り雨が時折降りました。不安定です。 晴れ間を見て草刈をやりましたが、やり切れず持越しです。 明日は北風予報で絶望的ですが、どうでしょうか? 連休のフライトは25日が確実に飛べるでしょう。 &n…

お昼過ぎまでフライト

今日は暑い一日でした。前線の南下に伴い、南西風が徐々に強めに入り、 午前中は朝からサーマルコンディション、お昼過ぎには本流もサーマルも強くなり、 安全を考えクローズに。午前中のタンデムフライト体験の方は大いに楽しめました…

この秋一番のサーマルコンディションに

午前中からそこそこのコンディションになり、うまくサーマルを捕らえたパイロットは 縦横無尽に移動できた。 しかし、良かったのはやんさんや、ビジターの方が帰った後だ。 1700mほどに雲低も上がり、どこでも上がるコンディショ…

川場村いこいの湯

のおばちゃん、いやおねえさんに、なすのおいしい食べ方を教わりました。 さっそく今日の夕食で試してみました。 ①なすを半分に切る ②背中(皮の側)に切れ目を入れる(校長は少し皮をむいてひと手間加えました) ③油をひいたフラ…
車いすフライト