2017年03月

タンデムパラシュートのメンテナンス

今日は北風予報でしたが、南風でした! 昨日よりも練習しやすい状況でした。春は晴れより曇ですね~   もうすぐ始まるタンデムフライトに備えて、ハーネスの点検と パラシュートのたたみ直しと、収納し直しを実施しました…

パラグライダー教本が新しくなりました

寒い日が続いていましたが、今日から暖かくなり、今回降った雪も消えそうです。 しかし、山頂にの雪はこの寒波で減りませんでしたねえ、困りました。   さて、日本パラグライダー協会のパラグライダー教本が新しくなりまし…

タンデム用シューズを新しくしました

もうすぐタンデムフライト体験の季節がやってきますが、 無料でお客様にお貸ししているシューズを少しですが新しくしました!   少しずつですがフライトスーツやパラシューズ、スマホホルダー、GOPROなど 装備が充実…

今シーズン初白沢エリア

明日はグラハンだ!と思っていたが、まさかの雪降り 朝はこんな感じに白かったですが、、   お昼前には芝生も乾き、練習開始です。 久しぶりの関さん、軽いフィーリングのアリーバをかるーく立ち上げ。   先…

CooXCカップ

3連休は茨城県の八郷盆地でパラグライダーの大会がありました。 トップフィールドからは青ちゃん、なぎちゃん、ノブちゃん、魚ちゃんが参加しました。   春の八郷らしい素晴らしい上昇気流が発生して、到達高度は2300…

3月25日より講習オープンします。

先週はJPAの安全対策会議からの流れで、個人的にトレーニングフライトをしてきました。 まさに春の風で、上空には寒気が入り込み減率良くすごいサーマルが発生していました。   このような中では講習生はもちろん地上練…

JPA安全対策会議

毎年この時期には全国のJPA日本パラグライダー協会所属のスクール代表が 朝霧高原に集まり、起きてしまった事故の分析、どうしたら事故を防げるのか また新しい安全対策などについてディスカッションします。   安全に…

山頂駐車場まで開通

暖かい日でしたね。関東は南西の風がやや強めに入る予報でした。 関東内陸は弱く、パラグライダーで飛行できたようですが、午前中くらいでしょう。 明日はもう少し弱くなりそうなので宇都宮に行ってみましょう。 8時半現地集合です。…

エリアでスキー散歩

雪がだいぶ無くなってきました。残り少ない雪を使って クロスカントリースキーで周辺の散策です。   雪がちょうど良い具合に凍みて、細い板でも埋まらないので快適です。 鹿の足跡などを観察できました。   …

山頂送迎道視察へ

今日もいい天候、良い南風でフライトできそうでした。 そこで昨日確認できなかった、送迎道路の除雪状況を確認してきました。   ところどころ雪深いところがあり、日影などは溶けるのに時間がかかりそうです。 が、ゴルフ…
車いすフライト