2011年05月

南風強め

予報どおり南風がしっかり入った。 昼前後はやや強く、パイロットのグラハントレーニングには最高の風。 marikoはややてこずっていたようだ。 強すぎもせず、弱すぎもせず、1日良い風であった。 今日こんなにちょうど良い風は…

今度の週末は良さそうですね

今日は新潟で用事を済ませています。 郵便物をチエックしたり、学校に行ったり、病院に行ったり、、etc、etc。 新潟は一日雨でしたね。寒気が入っているようです。 明日は群馬に戻ります。天候が回復し、日射で草が乾くようだっ…

大会はどうなったかな?

さすがの白沢エリアも今日は雨でした。 台風の外側を回る湿った南風が山にぶつかり(または冷たい空気とぶつかり)、 雨雲を作って雨を降らせているわけです。飛べた昨日より南風が運ばれてきているのでしょう。 自然現象は、わけのわ…

お昼から絶好のスクールコンディション

やはり群馬北部は前線の影響はあまりありませんでした。 ガスが上がってからは絶好のスクールコンディションとなりました。 テイクオフもランディングも穏やかな南風となり、楽々安心フライトでした。 人が少なかったのでF氏のフライ…

Newtonが届きました。

今日は風向き東でフライト無しです。 O様からNewton別冊が届きました。 まだチラ見の段階ですが、「天気と気象」のタイトル通り、我々パラグライダー乗り にとっては大変勉強になる内容です。 勉強させていただきます。Oさん…

パラグライダーエリアの整備その2

昨日に引き続きエリアの整備です。風は最高に良いけどね。 今日はテイクオフに上がりました。テイクオフの草刈です。   草刈後のテイクオフ 校長の愛車 バロネスGM65AWと     &nbsp…

パラグライダーエリアの整備

山の緑がだいぶ濃くなってまいりました。 広葉樹の葉がだいぶ成長し、濃い緑です。こんな感じです。               すると当然ランデイングやそ…

予報どおりGOODコンデイション

朝方には雨は止み、少しずつ天候回復。こんな場合には北風になるのだが 本日は南予報。お昼ごろから太陽も顔を出したのでテイクオフに向かいました。 テイクオフに向かう前から冷たい空気を感じていました。 明らかに冷たい空気を感じ…

新潟よりスクール生

今シーズン初登場は、新潟柏崎のドクターI井氏と、新潟長岡のバーバーI田氏。 お二人とも昨年から始めたパイロットコース生である。 午前中は怪しい雲行きのなか、精力的に講習バーンから練習、はじめは冬眠明け なのでやや不安定な…

朝一でパラグライダーフライト

朝一でパラグライダーフライトサムネイル
いつものF氏と居候M嬢、早めに来ていた為、早く上がろう!と声をかけると、M嬢が 「NOBくんも来るよ」じゃあ、NOBが来たら上がろうということで早速準備。 10分ほどでNOB君登場。「早くはやくぅぅ」とせかすM嬢。 &n…
車いすフライト